総合 > 電撃App > 記事一覧 > 報酬はメイド城姫のSSR! 『城姫クエスト』新イベント“ヒノモト共同戦線 紅葉狩りの陣”開催
2015-11-19 21:21

報酬はメイド城姫のSSR! 『城姫クエスト』新イベント“ヒノモト共同戦線 紅葉狩りの陣”開催

文:電撃App

 GREEから好評配信中の『城姫クエスト』にて、11月19日から新イベント“ヒトモノ共同戦線 紅葉狩りの陣”がスタートしました。今回は強敵の黒城姫たちを討伐するレイドバトルイベントです。城主同士で援軍を送り合い、豪華報酬の獲得を目指しましょう!

『城姫クエスト』

イベント“ヒノモト共同戦線 紅葉狩りの陣”

●開催期間:2015年11月19日17時 ~ 2015年11月27日22時

●第1期:2015年11月19日17時 ~ 2015年11月24日13時

●第2期:2015年11月24日16時 ~ 2015年11月27日22時

●早駆け到達:2015年11月19日17時 ~ 2015年11月20日20時

3つのエリアで黒城姫たちと対決!

 イベント専用エリアに派兵を行うと、一定確率で黒城姫と遭遇します。黒城姫は倒すたびにレベルが上がり、HPがどんどん高くなっていきますので、他の城主に援軍要請を積極的に出しつつ、討伐を目指してください。

 専用エリアは3つ存在し、エリアによって出現する黒城姫が異なります。そのうち、全エリアで出現する高岡城は得点効率が最も高い黒城姫となります。ただし、出現率は全体的に低めです。難易度の高いエリアほど高岡城の出現率が上昇します。

『城姫クエスト』
▲最初から派兵できるのは“黒き森 入り口”です。その他のエリアは条件を満たすことで派兵できるようになります。
『城姫クエスト』
▲マップ移動は前々回のイベントと同様、画面上部にマップが表示されるスタイルとなり、スピーディに展開します。
『城姫クエスト』
▲黒城姫とのバトルは合戦と同じ形式のオートバトルです。開戦前に作戦や武器を選択することができます。

派兵エリア

エリア名 開放条件
エリア1 黒き森 入り口 最初から開放
エリア2 黒き森 深部 弘前城を10回討伐
エリア3 黒き森 最深部 弘前城を25回/熊本城を15回討伐

出現黒城姫

黒城姫 難易度 エリア1 エリア2 エリア3 1期 2期
弘前城 イージー~ノーマル
熊本城 ハード
稲葉山城 ベリーハード
高岡城 ノーマル~ハード
会津若松城弐式 ハード

BP消費や専用アイテムで点数アップ

 黒城姫とのバトルはBPを消費して行います。消費量は1ポイントと5ポイントから選択でき、5ポイントの場合は獲得点数や与えるダメージが5倍になります。さらに、イベント専用アイテム“ヒノモト秋まんじゅう”を使用すれば、獲得点数が6倍、与えるダメージが10倍になりますので活用してください。

また、黒城姫と一度戦うと、他の城主に“援軍要請”を出すことができ、他の城主から援軍要請を受けた場合は“参戦”することができます。初回“参戦”はBP消費0でも可能ですので、点数を伸ばすには積極的に“参戦”するのがオススメです。なお、自分で遭遇した黒城姫に挑む場合も、援軍要請を受けて参戦する場合も、初回の戦闘ではBP消費を増やしたり、専用アイテムを使うと、ダメージ倍率にプラス補正がかかり、獲得点数も増やすことができます。

“ヒノモト秋まんじゅう”

『城姫クエスト』
▲入手は市での購入がメインとなりますが、初回カムバック送信や到達報酬などでも入手が可能です。

初回ダメージ補正

消費BP

遭遇時 初回
ダメージ倍率

援軍事 初回
ダメージ倍率

0 1倍
1 1.1倍
5 5.5倍 5.5倍
専用アイテム 10倍 10倍

開城で大量の報酬点数を獲得!

 黒城姫は一定回数討伐すると開城となり、お楽しみのグラフィックを鑑賞できます。さらに、開城報酬として大量のイベント点数も獲得可能です。一度開城した黒城姫は弐式となって登場し、さらに開城させると、パワーアップしたグラフィックとともに再び高得点を獲得できますので、ぜひ開城を目指しましょう。

 なお、討伐回数がカウントされるのは、自分で遭遇した黒城姫を討伐したときに限られます。他の城主が遭遇した黒城姫との戦いに参戦して倒した場合には、カウントされませんので気をつけましょう。

開城報酬点数

黒城姫 開城Lv 開城報酬点数
弘前城 Lv20 50000点
弘前城弐式 Lv50 150000点
熊本城 Lv30 100000点
熊本城弐式 Lv70 250000点
稲葉山城 Lv40 200000点
岐阜城 Lv80 400000点
高岡城 Lv30 500000点
高岡城弐式 Lv60 1000000点
会津若松城弐式 Lv40 800000点

特効城姫やフィーバーを活用

 今回のイベントも獲得点数や黒城姫に与えるダメージを増加できる特効城姫が存在します。持っていれば、ぜひ戦備に加えましょう。なお、戦備はメイン戦備とサブ戦備を設定できます。得点倍率の効果は特効城姫をサブ戦備に入れた場合も発揮されますので、レベルが低いうちはサブ戦備に入れておくといいでしょう。

 また、黒城姫と戦うとフィーバーゲージが徐々に上昇します。100%に達すると10分間フィーバーとなり、獲得点数が1.5倍になりますのでチャンスを逃さないようにしましょう。

特効城姫

城姫名 特効倍率

強化普請なし

強化普請+1

強化普請+2

強化普請+3

強化普請+4

強化普請+5

松坂城[SSR]

"得点+50%
ダメージ5倍"

"得点+60%
ダメージ6倍"

"得点+70%
ダメージ7倍"

"得点+80%
ダメージ8倍"

"得点+90%
ダメージ10倍"

"得点+100%
ダメージ13倍"

和歌山城[SSR]

"得点+5%
ダメージ2倍"

"得点+10%
ダメージ2倍"

"得点+15%
ダメージ2.5倍"

"得点+20%
ダメージ3倍"

"得点+25%
ダメージ3.5倍"

"得点+30%
ダメージ4倍"

小谷城[SSR]
松坂城

"得点+5%
ダメージ2倍"

"得点+6%
ダメージ2倍"

"得点+7%
ダメージ2倍"

"得点+8%
ダメージ2倍"

"得点+9%
ダメージ2倍"

"得点+10%
ダメージ2倍"

和歌山城
和歌山[温泉]
小谷城
犬山城

※改築後も同じ倍率です。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲メイン戦備とサブ戦備の切り替えは、黒城姫との対決画面右側の赤い“変更”ボタンで可能です。戦備は自体は、あらかじめ編成画面で編成しておきましょう。得点倍率の効果はメイン戦備とサブ戦備の合計が適応されます。

“高岡城[SSR]をはじめ報酬が目白押し!

 イベントの報酬は“高岡城[SSR]”のほか、城姫の戦闘パラメータや内政パラメータを大きく上昇させる、強力な施設や武将が目玉となります。また、城姫の衣装や飾り、大量のアイテムを獲得できる“箱くじ”もありますので、ぜひイベントに参加してみましょう。

 “箱くじ”はイベント1期から可能な“秋の箱くじ【銀】”のほか、イベント2期からは“秋の箱くじ【金】”も登場し、それぞれ中身の賞品が異なります。“箱くじ”の挑戦に必要な“銀の秋花”と“金の秋花”は黒城姫との対決を進めてくことで随時入手できます。また、“金の秋花”は2期から入手が可能となり、“会津若松城弐式”を討伐した際に一定確率で大量入手が可能です。

報酬“城姫”

『城姫クエスト』

報酬“施設”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

報酬“武将”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

報酬“飾り”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

“金の秋花”

『城姫クエスト』

“銀の秋花”

『城姫クエスト』

 今回のイベントは以前に開催された“戦国最強黒城姫 小田原城討伐の陣”がベースのレイドバトルとなりますが、BP消費や専用アイテムの登場など、新たな要素も加わっています。派兵や戦闘画面では、秋らしさを感じられる演出も見所ですよ!

 また、BP消費を抑えて点数を伸ばすには、他の城主からの援軍要請を見逃さずに、どんどん参戦していくのがポイントとなります。仲間が多いほど援軍要請が来る可能性も高まりますので、人数が上限に達していなければ、積極的に仲間の申請をしてみるのもよいでしょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  5. 5

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  6. 6

    『アズールレーン』初心者への攻略企画。装備の基礎について解説

  7. 7

    『FGO』イベント“復刻:二代目はオルタちゃん”やイシュタルのピックアップ召喚が開催

  8. 8

    【ぶくスタ第8回】この流星隊ライトがあれば「○○○」が苦手な守沢千秋も大丈夫!

  9. 9

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  10. 10

    『一番くじ FGO』S賞セイバー/宮本武蔵 フィギュアの彩色画像が公開

[集計期間:11月14日~11月20日]

ページ
トップへ