News

2015年11月24日(火)

【ワルエク攻略】続・おすすめスキル伝授。火力面のイチオシは3種キラーと毒(連載日記#4)

文:ゴロー

 突然ですが、『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』をプレイしている隊長の皆さんに問題です。

【問題】

 ピルム(弓アイギス)に、ショートソード(剣アイギス)の固有スキル“ティルライズ”を伝授させました。

 このピルムを装備した弓兵がティルライズを放った場合、弓の特徴である“空中の敵や硬い敵に強い”効果は適用されるでしょうか?

『ワルエク』

A剣の固有スキルのため、空中の敵や硬い敵に対しては効果が薄れる

B弓兵が使うことで、空中の敵や硬い敵にも高い威力を発揮する

 どうも! “電撃ワルエク”特攻隊長のゴローです。連載日記第4回のテーマは、前回に引き続きスキル伝授。実を言うと、冒頭の問題は自分の実体験からきています。

『ワルエク』

 先週末のイベントレイド“蝕オオバチ”は、飛行タイプの蟲。としたら、やることは1つ! クラレントの固有スキル“メルトセクト(蟲特効)”を弓に伝授させれば完璧じゃね? と思ったわけですよ。

『ワルエク』
▲意気揚々とアクケルテにメルセクトを伝授! 弓は飛行タイプに強いから相乗効果が生まれるハズ!!

 でも、現実はそんなに甘くはありませんでした。放ったメルセクトのダメージ表示を見てみると、絶望の灰色……。よって、冒頭で出した問題の答えは“A”になります。

『ワルエク』
▲灰色のダメージ数値が示す意味は効果的でないこと。私のクラレントを返して!!

 いや~勉強になりました。よくよく考えたら、弓の固有スキルはどれも“貫通ダメージ”になっているから、飛行タイプにも高い効果を発揮するわけですね。……あれ、知らなかったのってオレだけ?

大剣、剣、弓には3種キラーが理想。状態異常のおすすめは毒

 気を取り直して、自分が考えたスキル伝授の組み合わせを紹介しようと思います。星2以上のアイギスにもなると、特定の敵に特効ダメージを与えるものや敵を状態異常にさせるものなどが加わります。

 火力専門の大剣・剣・弓には、人・獣・蟲のそれぞれに対する特効スキルを備えるのがおすすめ。これで、大半の敵に大ダメージを与えられるようになります。

『ワルエク』
▲大剣・剣・弓に該当するアイギスの多くは、人・獣・蟲いずれかの特効スキルを備えているので、あとは足りないものを伝授して揃えていけばOK。

 弓に関しては、飛行する敵や硬い敵にも対応できるよう、3つとも“貫通ダメージ”付きにしたいところ。先ほどの反省を生かし、自分のアクケルテは特効スキル3種を貫通ダメージのものにしました。

『ワルエク』
▲伝授させる枠が2つ埋まっていても、どれを忘れさせるか選んで入れ替えることができます。
『ワルエク』
▲メルトセクトを忘れさせてサイレントハントに変更。

 さて、残る盾と槌についてですが、部隊編成によって伝授させたいスキルが変わります。部隊に槌兵を入れていないのであれば、盾に回復スキルを持たせておくといいでしょう。

『ワルエク』
▲星2以上のアイギスで回復効果を持つのは、チェルシスの“ヒールパラダイス”。ついでに状態異常も治してくれる優秀なスキルです。

 槌兵は敵から離れて攻撃するので、ルート上の敵にダメージ&状態異常を与えるスキルがおすすめです。状態異常の種類は現時点で、攻ダウン、防ダウン、速ダウン、毒の4つ。この中でも毒の効果が、ボス戦でもっとも輝くような気がします。

『ワルエク』
▲自分はアンクーシャに、ゴーデンダッグのポイズンバブルを伝授させました。
『ワルエク』
▲毒は最大HPの約1%ぶんの固定ダメージを継続的に与える効果があり、体力の高い敵になるほど有効です。蝕オオバチに対しては、約20秒間で合計6000ダメージ!

 スキル構成の考え方は、ざっとこんな感じです。あ、1つだけ気になるスキル効果に“ノックバック”があります。もし、めちゃくちゃタフで強い大剣兵がワラワラ攻めてきたら、これが自陣のトーチを守る唯一の打開策になるような……そんな状況ないか。

『ワルエク』
▲ノックバック効果のあるスキルは、アブソルプスしか持っていません。

 さて、次回の日記は11月26日実装予定の“オルタ・アイギス”がテーマです。本山プロデューサーのブログによれば、これまでとはスキルバリエーションの異なる武器になるとのこと。

 ちなみに、オルタには“変える・変わる”といった意味があるそうですよ!(オルタ・ゴローに改名しようか本気で検討中)

【本日のピックアップキャラクター】
居眠り大好きクラレント

 今回は、蝕オオバチ戦で大活躍中のクラレントをピックアップ。初回のユニオンイベントの報酬でもらえた剣のアイギスですね。

『ワルエク』
▲我が隊のエース&観賞用として活躍中。けしからんボディをしておるわい。

 見た目からは想像しにくいのですが、手に取った者が“剣の中の王”と称されるほどの名剣だそうです。でも、寝ることが大好きらしく、中々起きないために鍛冶師が四苦八苦しているのだとか。

『ワルエク』
▲進化前の状態もお気に入り。

 最終進化でようやく目覚めたものの、寝ぼけて鍛冶師をお母さん呼ばわり。本当にスゴイ剣なのかよくわからなくなりますが、今週末もしっかり働いてもらいますよ!

『ワルエク』
▲スキル発動時の「ちょちょいのちょい」の言い方が、かわいくてたまらんです。

『ワルエク』大型ガイドブックが発売中!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されました。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

『ワルエク』

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

(C)SEGA

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト