News

2015年11月27日(金)

『チェンクロV』でもアーランドの錬金術士たちがそろい踏み! 初心者にお得なキャンペーンも実施

文:ライターM

 11月25日より、PS Vita用ソフト『チェインクロニクルV ~絆の新大陸~』において、『アトリエ アーランド』シリーズとのコラボイベントと、“新隊長応援!激7日間キャンペーン!”がスタートしました。

『チェンクロV』

 このコラボイベントは、10月~11月にかけてスマホ版で開催されていたものと同様になります。この記事では、スマホ版&PS Vita版両方のプレイヤーであるライターMが、PS Vita版のコラボイベントのポイントをご紹介します!

『チェンクロV』
『チェンクロV』

■ロロナが襲来!? イベントの仕組みを紹介!

 イベントのシステムは従来の魔神襲来でおなじみのもので、通常のクエストバトル終了後、“ロロナ襲来”が発生します。画面内の「魔神襲来!」をタップすると、イベントバトルへと突入。

『チェンクロV』

 ロロナとのバトルはこれまでの魔神イベント同様、専用のスタミナであるソウルを消費します。消費個数に応じて制限時間が伸びるので、時間内に倒しきれなくなったら消費ソウルを増やして挑戦しましょう。

 ロロナを倒すとさまざまな撃破報酬が手に入って、5体、10体、20体、30体、40体ごとに“錬金術師ロロナ(SR)”を、50体、80体、110体、150体、200体ごとに“アーランドの錬金術士ロロナ(SSR)”が確実に手に入ります。200体倒すとSSRが必ず4凸できるのはありがたいですねぇ。

 また報酬の魔神コインを使うと、“アーランドの錬金術士ロロナ”が手に入る……かもしれない、魔神ガチャにも挑戦できます。


“アーランドの錬金術士”ロロナ
声優:門脇舞以/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロV』
『チェンクロV』
SKILL(マナ:1)錬金術士のひらめき
効果前方範囲内の全ての敵に小ダメージを与える。3rdChain以上で威力が増加し、範囲が広がる。
ABILITYホムサポート
効果マスター、ホムもお手伝いします。味方の必殺技が発動するたび、自身の攻撃力が一定時間増加する。また、戦闘で獲得する経験値が増加し、クエスト後に一定確率でAPが回復する。
ABILITYアーランドの錬金術士
効果世界が変わっても、錬金術の腕前は変わらない。味方の必殺技が発動するたび、戦場に騎士がいれば≪受けるダメージが減少≫、戦士がいれば≪クリティカル発生率が増加≫、弓使いがいれば≪移動速度が増加≫の効果を、一定時間味方全体に与える。
『チェンクロV』

“錬金術士”ロロナ
声優:門脇舞以/絵:岸田メル
SR ★★★★/魔法使い

『チェンクロV』
SKILL(マナ:2)エンゼルシュート
効果前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。
ABILITY旅人の靴
効果錬金術で作った便利な道具。移動速度が増加する。また、クエスト後に一定確率でAPが回復する。
ABILITY錬金術のパイ
効果パイができたよー! WAVEが進むことに、一番体力の低い仲間1人のHPを回復する。
『チェンクロV』

■コラボキャラを手に入れて、魔神バトルを快適に♪

 気になるコラボキャラのステータスをチェック! 今回のコラボフェスで登場するキャラは以下の6キャラです。

 また、プロローグクエストをクリアすることで、“トトリを支える冒険者ミミ”が1枚手に入ります。魔法使いとの相性はバツグンなので、フェスのガチャに手を出さないという人は最優先で育てておきましょう(ガチャで引き当てて限界突破できればなおヨシ!)。

 SSRはピックアップも用意されており、メルルが11月26日15:00~27日14:59、トトリが11月27日15:00~28日14:59、ステルクは11月28日15:00~29日14:59となっています。お目当てのキャラがいるなら、ピックアップの時に重点的に回すとゲットできるかも?


“母を探す冒険者”トトリ
声優:名塚佳織/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロV』
『チェンクロV』
SKILL(マナ:2)デュプリケイト
効果<返還>一定時間攻撃間隔が早くなり、攻撃力とクリティカル発生率が増加する。効果時間内に4体敵に止めを刺した場合、効果終了時にマナを2つ獲得する。
ABILITY凄腕冒険者の資質
効果母から受け継いだ冒険者の資質。敵に止めを刺すたび、一定時間クリティカル発生率が増加し、さらに一定確率でマナを獲得する。
ABILITY友情の証明
効果紡いだ大切な友情を、いつまでも。マナを獲得すると、一定時間攻撃力と移動速度が増加し、戦士マナを獲得した場合、さらに攻撃力が増加する。
『チェンクロV』

“アールズ王国の姫”メルル
声優:明坂聡美/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/魔法使い(魔)

『チェンクロV』
『チェンクロV』
SKILL(マナ:2)パワーアイテム
効果前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。4マナ以上で発動した場合、威力が増加する。
ABILITY王国のお転婆娘
効果じっとなんかしてられないよ! 近接攻撃の攻撃間隔が早くなり、与えるダメージが増加する。また戦場に僧侶がいる場合、受けるダメージが減少する。
ABILITYポジティブ思考
効果世界が違っても、できることをやるだけだよ! 自陣にいるとHPが徐々に回復し、敵陣にいると攻撃力とクリティカル発生率とクリティカル威力が増加する。
『チェンクロV』

誇り高き“元”騎士 ステルク
声優:小杉十郎太/絵:岸田メル
SSR ★★★★★/騎士(斬)

『チェンクロV』
SKILL(マナ:3)ガイアブレイク
効果【連撃】<溜め>(一定時間後発動、溜め中は行動不能)目の前の敵1体に3回小ダメージを与え、一定時間溜めを行い、中ダメージを与えて弾き飛ばしダウン状態にする。
ABILITY騎士の誇り
効果騎士の名に懸けて、皆を守り抜く。自分以外の味方が受けるダメージを減少させる。また、マナを獲得すると、一定時間自身の攻撃力が増加し、受けるダメージが減少する。
ABILITY内なる炎
効果強敵と対峙した時、騎士の魂が燃え上がる。戦場に魔法使いがいると、受けるダメージが減少する。さらに、ボスWAVE時に攻撃力と防御力とクリティカル発生率が増加し、HPが徐々に回復する。
『チェンクロV』

“心優しきロロナの親友”クーデリア
声優:喜多村英梨/絵:岸田メル
SR ★★★★/弓使い(銃)

『チェンクロV』
SKILL(マナ:2)クロスファイア
効果直線範囲上にいる敵1体に中ダメージを与え、さらに範囲内にいる全ての敵に、中心に近いほど高いダメージを与える。
ABILITY突撃爆弾娘
効果ボサッとしてんじゃないわよ! マナを1つ持った状態で戦闘を開始する。また、クリティカル発生率が増加する。
ABILITY親友の力
効果べ、別にあんたのためじゃないんだから! あと、くーちゃんいうな! 魔法使いが戦場にいると魔法使いマナを1つ持った状態で戦闘を開始する。さらに、マナが少ないほど攻撃力が増加する。
『チェンクロV』

“トトリを支える冒険者”ミミ
声優:井口裕香/絵:岸田メル
SR ★★★★/戦士(突)

『チェンクロV』
SKILL(マナ:2)ブリッツシュトース
効果前方範囲内の全ての敵に中ダメージを与える。
ABILITY反射神経
効果貴族の名に恥じない活躍を、見せてあげるわ! 移動速度が増加する。また、マナスロットの回転速度が遅くなる。
ABILITY大切な友達
効果初めてできた大切な友達を、いつまでも。魔法使いマナを獲得すると、一定時間攻撃力が増加し、受けるダメージが減少する。
『チェンクロV』

“メルルに仕えるメイド”ケイナ
声優:佐藤香織/絵:岸田メル
SR ★★★★/僧侶(聖)

『チェンクロV』
SKILL(マナ:1)幸せの歌
効果味方全体のHPを小回復し、魔法使いの攻撃力とクリティカル発生率が一定時間増加する。
ABILITY幸運の星
効果彼女の行く先々には、不思議な幸運がやってくる。通常回復量が増加し、回復範囲が前方に移動する。また、戦闘時に敵が宝箱を落とす可能性が上がる。
ABILITYお目付けマスター
効果メルルを危険な目に合わせるわけにはまいりません。戦場にいる味方の魔法使いの受けるダメージを減少させる。
『チェンクロV』

■ロロナ襲来を乗り切るパーティは?

 ロロナに挑むパーティは、せっかくなのでシリーズの3大ヒロインで固めたいところですが、フレンドの助っ人も高確率でメインヒロインに設定されることが予想されます。彼女たちは軒並み魔法使いのため、ボス戦になると後衛枠の大渋滞は避けられません。

 幸いにもクーデリア、ミミ、ケイナ、ステルクら4名のアビリティは魔法使いとの相性が高く設定されているので、魔法使い×2+他×2の割合でバランスよく組むのがオススメ。“アールズ王国の姫”メルルが近接タイプの魔法使いなのでAll魔法使いパーティでも行けなくはないのですが、そこはかとなく茨の道が待っています。

『チェンクロV』
『チェンクロV』

 ちなみにスマホ版のコラボイベントの時には、電撃オンラインの『チェンクロ』担当編集・まり蔵が、ステルクを中心としたイケメンこだわりパーティをムダに熱い感じで紹介しているので、気が向いたらご覧ください!

■新規ユーザー向けのキャンペーンも開始!

 11月25日より、新規ユーザー向けの【新隊長応援!激7日間キャンペーン!】も始まります。気になる内容は、以下の5つ。

【その1】7日間毎日精霊石プレゼント

 新規ユーザー限定でゲーム開始日から7日間、毎日精霊石が1個もらえます。

【その2】SSRのリンセがもらえる!

 チュートリアル突破時に、“山猫の使い”リンセ(SSR)が1枚もらえます。先々に進んでも第一線で活躍できる優秀なキャラクターですよ!

【その3】メインストーリーAP緩和

 第1部4章のメインクエストの消費APが、一律3に緩和されます。

【その4】初心者クエスト「新米隊長指南!」の実装

 Rキャラがもらえる、クリア型のクエストが6つ楽しめます。

クエスト名 報酬
戦士指南・初級 “黒き鋭刃”リュビア
騎士指南・初級 “百戦の勇士”スレイ
魔法使い指南・初級 “精霊の導き”ミニモ
弓使い指南・初級 “魔法弓士”コロナ
僧侶指南・初級 “秘薬師”メルヴィナ
商人の教え “死の商人”アイアリス

【その5】精霊石で豪華武器プレゼント

 ショップで精霊石を購入(価格は問わず)すると、初回限定でロングソード(Bランク)、グラディウス(Bランク)、アンビシオン(Aランク)の3種類がもらえます。

 SSRだけでなく、Rが6キャラもゲットできる大盤振る舞いなキャンペーンです。まだ『チェンクロ』の世界に触れていない方は、ぜひこの機会にプレイしてみてはいかがでしょうか?

(C)SEGA

データ

▼『チェインクロニクルV』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年9月11日
■希望小売価格:3,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『チェインクロニクルV(無料ダウンロード版)』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月15日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。