News

2015年11月25日(水)

『ポケットモンスター 緑』ガチ縛りプレイなど実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、11月15日~11月21日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:11月15日~2015年11月21日)

●動画1:【9割バカゲー】発狂毎日(夏)【1割ホラー】

【チャンネル】ADAMS - Channel

 “ADAMS”さんが無料で楽しめるホラーゲーム『発狂毎日(夏)』を実況プレイする動画。

 本編の9割がバカゲー要素で占められておりホラー要素は少ないものの、忘れた頃に発生する恐怖演出と普段のバカゲーとの落差によって、思いの他、恐怖を感じるタイトルとなっている。

 動画内では、ホラーっぽい雰囲気にしっかりと怖がりながらも、くだらないオチが続くストーリーにツッコミを入れていくスタイルで進行。

 ゲーム本編のノリと実況のテンションがマッチしており、とても見やすい動画だ。

●動画2:DAY.36 実況『WRC4』 真剣になると喋れません

【チャンネル】OZASHIKI RACER CHANNEL

 渋い声と熟練のドライビングテクニックに定評のある“キッド”さんが『WRC4 FIA ワールドラリーチャンピオンシップ』をプレイ。

 今回は、急カーブと砂利道が特徴の山岳コースに挑戦します。幾多のレースゲームをプレイしてきたキッドさんですが、今回ばかりは難関コースに悪戦苦闘。

 いつもの饒舌さは影を潜め、本気モードのプレイを見ることができる。数々の困難をくぐり抜けゴールへたどり着いたときには、思わず実況者と一緒にガッツポーズしてしまう動画になっている。

●動画3:【その7】ポケモン緑ガチ縛りプレイ!

【チャンネル】びーびーまん。channel

 今では懐かしさを感じる『ポケットモンスター 緑』をさまざまな制約を付けてプレイしていく実況動画。

 回復アイテムが購入できず、さらに瀕死になったポケモンは逃がさなければならないなど、制約の内容はかなりハード。実際、街を行き来するだけで何度も死線をくぐり抜けており、見ているだけで手に汗握ってしまう展開が続く。

 ひと昔前のタイトルでも、切り口を変えるだけで違った楽しみ方ができる。そんなことを教えてくれる実況動画に仕上がっている。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:11月15日~2015年11月21日)

●【リトルノア】宮坊&がっしーに『リトルノア』を遊ばせてみた!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、今話題のリアルタイムストラテジー『リトルノア』の紹介動画に注目。

 今回は、攻略担当の岩田ジュビ漏が宮坊とがっしーに本作の魅力を伝えていく、という形で進行。動画内ではプレイ内容はもちろん、キャラクターデザイン、ゲーム音楽など、細かいところまで丁寧に紹介しているのがポイント。

 リアルタイムストラテジーは好きだけど、本作はまだプレイしたことがない人にオススメな動画だ。

●『モンスターハンタークロス』スペシャル生放送

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、発売目前となった3DS用タイトル『モンスターハンタークロス』の特別番組をピックアップ。

 ゲストに小嶋慎太郎プロデューサーと一瀬泰範ディレクターを迎え、新要素の狩技や狩猟スタイルなどを解説していく。さらに、本作から登場する新モンスターを実際に狩猟しながら、その特徴を紹介。

 この動画で『モンハンクロス』の予習をして、来たる発売日に備えよう!

●【MHX実況】モンスターハンターX 3分ハンティング ドスマッカォ【ギルドスタイル×ハンマー】

【チャンネル】なまやら★チャンネル

 女性実況者の“なまやら”さんが『モンスターハンタークロス』の体験版をプレイ。

 今回は、新モンスターのドスマッカオをハンマーで狩猟している。動画内では、モンスターの振り向きのタイミングに合わせてため攻撃を当てるなど、どのように立ち回ると頭に攻撃を当てられるかを細かく解説。

 ハンマーをあまり使ったことがない人にオススメの動画となっている。また、他の動画では別の武器種も使っているので、そちらもチェックしてみてほしい。

週間動画ランキング(集計期間:11月15日~2015年11月21日)

●1位:【ドラフト会議 #32】コスケとハロウィンカーリーでヘララッシュ【パズドラ】

【チャンネル】TGS

 TGSの人気コンテンツ“ドラフト会議”の第32回。

 今回はゲストに“コスケ”さんを迎え、“sasuke”さん、“とうふ”さんの2人と対戦します。腕に自信がある3人だけに、どういった順番でモンスターを選択していくかの駆け引きも見どころの1つになっている。

 ガイモンさんの司会進行もイイ感じで、終始盛り上がった動画だ。

●2位:【釈迦】カオスwwwwつええーwww【AVA】

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーマーの“SHAKA”さんによる『ALLIANCE of VALIANT ARMS』のプレイ動画。

 1分に満たない動画だが、一瞬のスキを見逃さない集中力と射撃スキルが存分に発揮。FPSをプレイしたことがない人でも、素直にスゴイと思える動画になっている。

●3位#1【新ずるずるさん】最初に実況したずるずるさんがリメイクされたぞ!ホラーゲーム実況

【チャンネル】たくたく/takutak

 ホラーゲームを実況させたら右に出るものはいない“たくたく”さんが、『新ずるずるさん』を実況プレイ。

 本作は謎解き要素が少なくなっているため、純粋にホラー要素を楽しみたい人にオススメ。

 なお、本作はたくたくさんが最初に実況した『ずるずるさん』のリメイク作。実況を始めた初々しい頃と、現在の実況との違いを見比べてみるのもおもしろいかもしれない。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト