News

2015年11月27日(金)

ついに『ディシディアFF』が稼働スタート! 熱気に包まれたオープニングイベントの様子をお届け

文:電撃ARCADE編集部

 11月26日に『ディシディア ファイナルファンタジー』(以下、『ディシディアFF』)がついに稼働開始! 稼働日にはタイトーステーション新宿南口ゲームワールド店にて、オープニングイベントが開催されました。

『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲筐体がずらりと並んだ姿は壮観! クリスタルの輝きが美しい。

 オープニングセレモニーでは、スクウェア・エニックス代表取締役社長・松田洋祐氏と、コーエーテクモゲームス取締役社長・鯉沼久史氏、スクウェア・エニックスのプロデューサー・間一朗氏が登場し、挨拶とテープカットが行われました。

松田氏:『ディシディアFF』は非常に期待の高いタイトルで、『ファイナルファンタジー』のキャラクターたちによる洗練されたバトルをユーザーの皆さまに楽しんでいただければと思います。

『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲「あいにくの雨で冷え込みますが、ゲームセンターはホットになると思います」と、期待のコメント。

鯉沼氏:スクウェア・エニックスさんにコーエーテクモゲームスの開発力を高く評価してもらい、その期待に応えるべく制作を行ってきました。そして、その期待に十分応えられるものに仕上がったと思いますので、ユーザーさんの評価が楽しみです。

『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲「ゲームセンターに来たのは久々で、非常に高揚しています!」と、語った。

間氏:稼働がはじまり、これから我々はこのタイトルを正しく運営していかなければならないと考えています。正しい運営というのはお客様の想いの先をいき、どんどん新しい要素や楽しいものを足していくことだと思っていますが、現時点でこのタイトルは100点で100%です。まずは、この状態で遊んでいただき、ここから先さらにパワーアップしていく『ディシディアFF』を楽しみにしていてほしいです。

『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲「我々は10年、このタイトルを続けていくことを目標にしています。これから、みなさんと一緒に遊びながら、『ディシディアFF』を成長させていきたいです。」とコメントした。
『ディシディア ファイナルファンタジー』
『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲松田氏、鯉沼氏、間氏によるテープカットが行われ、ついに稼働を迎えることになりました。

 続いて、スクウェア・エニックスのディレクター・鯨岡武生氏とコーエーテクモゲームスの開発プロデューサー・早矢仕洋介氏が登壇! さらに、ウォーリア オブ ライトのボイスを担当されている関俊彦氏と、フリオニールのボイスを担当されている緑川光氏も登場し、開発時のエピソードが語られることに。

鯨岡氏:外の会社さんと制作をするのははじめてでしたが、自分の会社かのようにマイペースに開発していくことができました。

早矢仕氏:言いたいことを全部言いあって、制作をしてきました! 我々としては、100点! やれることはやったかなと思っております。

関氏:前作のボイスを聴いてから収録しました。何度か演じていると、親しみがわいてきて、自分のなかでもフレンドリーさが出てきてしまうんですが、それが出ないようにビシッと、これぞ戦士! というのを意識しながら演じています。召喚獣を呼ぶシーンを何度も叫んでがんばったので、ぜひ聴いてみてください。

緑川氏:ビジュアルからクールになりがちだとは思いますが、熱くお願いします! と言われたときは、このキャラクターの表情でですか!? と思いました(笑)。少しプレイしただけでは、聴けないボイスもあるので何度も繰り返し、プレイしてみてください!

『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲鯨岡氏は「ボイスは新録なので、ぜひイヤホン持参で聴いてみてほしいです。」とコメントした。

 オープニングセレモニー終了後は、先着で選ばれたユーザーさんと関氏、緑川氏がそれぞれチームを組んでのプレイをするスペシャルマッチも行われ、会場はかなりの熱気を感じるバトルステージになっていた。

『ディシディア ファイナルファンタジー』
『ディシディア ファイナルファンタジー』
▲スタイリッシュな攻撃や召喚獣を駆使した熱いバトルに、会場は歓声に包まれていた。

 以上、『ディシディア ファイナルファンタジー』の稼働を記念した、オープニングイベントの模様をお届けしました。

(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■操作方法:専用コンパネ
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト