News

2015年12月1日(火)

【ワルエク攻略】オルタ・アイギスのスキルにすごいバフ効果がキタ!(連載日記#5)

文:ゴロー

 まいど! 電撃ワルエク特攻隊長のゴローです。『ワールド エンド エクリプス(ワルエク)』にオルタ・アイギスが多数追加された中、皆さんに自信を持っておすすめできるスキルを見つけました!

『ワルエク』

 連載日記第5回のテーマは、オルタ・アイギスのおすすめスキル“能力アップ”編です。スキル効果を調べる過程でとんでもないミスもしたので、あわせて報告します。

 それと、ナイトメアクエストの攻略記事もアップしたので、ぜひご覧になってください。超級(Lv.99~)のクリア動画も掲載されていますよ!

攻撃速度超アップで約10秒間に12回攻撃!

 皆さんはスキル伝授ってどうやっていますか? いや、黒竜鱗を使うとかそういう意味ではなくて、伝授することを決断する前の話です。

 これまでの自分はスキルの効果とコストを見て、感と気合いでスキル伝授に踏み切っていました。そのせいで、ナイトメアクエストで大活躍していた“ポイズンバブル”を失いましたよ。

『ワルエク』
▲“王様の悪戯”の効果と見比べてみて、ポイズンバブルの上位互換だと思いませんか?
『ワルエク』
▲そう思い込み、ノータイムでヒールパラダイスを上書きしてしまい……。
『ワルエク』
▲いざ使ってみたら、持続時間はポイズンバブルのほうが断然上だと知ってガックリ。

 この反省を生かし、これからは実際に使って効果を試したうえで、スキル伝授をすることに決めました(当たり前)。自分のような失態を犯さないよう、皆さんも十分にご注意ください。

『ワルエク』
▲さらばゴーデンダッグ……今度あったら大事にするから帰っておいで。

 そんなハプニングを乗り越えて発見した、バフ効果のある2大おすすめスキルはこちら!

●ファランクス

『ワルエク』
効果ルート上の味方の防御力を中アップ
持続時間約20秒
コスト30(スキルLv.MAX時は20)
対象武器堅陣ブリガンテイン(星2盾)

※編集部調べ

 おすすめする理由の1つは、持続時間の長さ。受けるダメージを約20秒間も軽減してくれるので、敵の数が多いナイトメアクエストでは特に活躍します。

『ワルエク』

 ボスクラスの敵は範囲の広い攻撃を仕掛けてくることが多く、壁役の盾兵以外に被害がおよぶこともあるので、ルート上の味方全員に効果がおよぶ点も評価ポイントです。

 使用前と使用後で受けるダメージを比較してみたところ、スキルLv.1の状態で大体30~35ダメージほど軽減してくれました。あとはスキルレベルを上げた時の効果の伸び幅に期待!

『ワルエク』
▲通常時で366ダメージ受けていたのが……。
『ワルエク』
▲ファランクス使用後は332ダメージに軽減。

●忙しないタクト

『ワルエク』
効果自分の移動と攻撃速度を超アップ
持続時間約10秒
コスト20(スキルLv.MAX時は10)
対象武器疾風のファルシオン(星2大剣)

※編集部調べ

 個人的イチオシのスキル。盾兵を横に置くなどして攻撃を食らわない状況さえ作れば、あらゆる状況で活躍できると思います。

『ワルエク』
▲敵の攻撃を食らう状況では、ひるんだり後退したりする動作が入って効果が半減します。大剣兵や剣兵に使う場合は、必ず盾兵に守ってもらいましょう。

 剣兵で攻撃回数の違いを調べてみたわけですが、ゲートに対しては約10秒間に4回攻撃していたのが7回に、敵トーチに対しては8回だったのが12回に増えました(※スキルLv.7で検証)。およそ1.5~1.8倍ほど攻撃速度が上昇しています。

『ワルエク』
▲敵トーチへの攻撃スピードの速さは圧巻!

 スキル効果だけでなく、コストの低さにも注目です。スキルLv.1で消費20、MAXになると消費10という最高の低燃費。しかもこのアイギス、ナイトメアクエスト中級(Lv.70~)の緑の宝箱から手に入るんですよ!

『ワルエク』
▲ナイトメアクエスト中級(Lv.70~)はこれまで20周以上していますが、今のところ100%の確率で緑の宝箱をドロップしています。

 スキルレベルを上げれば使い勝手がよくなるので、ナイトメアクエスト上級(Lv.90~)と超級(Lv.99~)のノーコンテニュークリアにも近づけるハズ。あとは、特効スキルをどう生かすかが肝ですね。

 ということで、次回のテーマはおすすめスキル“特効ダメージ”編です。状態異常別とタイプ別の特効スキルは、どちらが優秀と言えるのでしょうか? トーチエネルギーやクエストなど、さまざまな角度から考察していこうと思います。

【本日のピックアップキャラクター】
奇術ショーの起源ミストクラブ

 今回は、槌アイギスの“ミストクラブ”をピックアップ。プロフィールによると、その昔に旅芸人のイルー・ソンが、このアイギスから奇術ショーを生み出したとか。

『ワルエク』
▲ミストクラブの見た目はマジシャン×バニーガール。なんだか最近、かわいい子ばっかりチョイスしているような……。

 イルー・ソンの奇術は弟子のボク・オイヘイに受け継がれ、そこから狩猟兵によって戦技に昇華されたそうです。奇術ショーと魔物退治……アイギスの用途は違っても人々を笑顔する点は変わらないという、ちょっといいお話でした。

『ワルエク』
▲進化させると続きのエピソードが見られます。

 ちなみに“イルー・ソン”からイリュージョンを連想できると思いますが、弟子の“ボク・オイヘイ”の名前は何からきていると思いますか? ヒントは漢字。

『ワルエク』大型ガイドブックが発売中!

 電撃攻略本編集部による『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』が11月6日に発売されました。攻略情報、ビジュアル、設定資料をすべて詰め込み、豪華な特典コードも封入! 全隊長必携の大型ガイドブックです。

『ワルエク』

・エナミカツミ氏によるキャラクタービジュアルをA4判の大型サイズで収録!

・スタートダッシュに欠かせない、ゲームシステム解説&メインクエストの攻略情報も!

・さまざまなイラストレーターが参加しているアイギスのビジュアル&データは約90点!

・世界の謎を紐解く、重厚かつ壮大な設定資料集を収録。ゲームの世界がより広がる!

・封入特典のシリアルコードでは、即戦力間違いなしのSSR『クラウソラス』をゲット!

※本書の情報は10月28日時点のデータを元に制作しています。以降のアップデートなどにより、掲載している情報に差異が発生する場合がございます。予めご了承ください。
※シリアルコードの受付期間は2015年11月6日0:00から2017年11月5日23:59までとなります。
※シリアルコードの対応機種はAndroid、PCとなります。

(C)SEGA

データ

▼『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』
■発売日:2015年11月6日
■定価:本体1,300円+税
■ページ数:112P
 
■『ワールド エンド エクリプス ビジュアル&プレイングガイド』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼『ワールド エンド エクリプス』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PC
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年秋
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト