News

2015年12月1日(火)

コロプラがデータスタジアムと共同でJリーグデータの研究・開発をスタート

文:あべくん

 コロプラは、データスタジアムと共同で、Jリーグデータの研究・開発を開始しました。

“コロプラ”
“コロプラ”

 これによりJリーグ、日本サッカーの水準向上およびサッカーの普及、Jリーグを軸とした地域振興を今まで以上に推進していくとのこと。

 以下に、コロプラからのニュースリリースに書かれていた文章を掲載します。

●コロプラのニュースリリースより抜粋

 コロプラでは数年前から社内にデータ解析専門チームを置き、ゲームや位置情報などのデータ解析を行ってきました。一方データスタジアムは、2008年からJリーグオフィシャルデータサプライヤーとして、Jリーグの膨大なプレーデータを蓄積・分析してきました。

 コロプラが積み上げてきたビッグデータ解析に関する豊富な知見やノウハウと、データスタジアムが長年積み重ねてきたスポーツ領域でのデータ取得や分析力を融合することで、より多くのファン・サポーターの皆さまが楽しめる仕組みを検討していきます。

 昨今、スポーツデータの活用方法が広がりを見せているなか、サッカーにおいてもデータ活用が進んできています。コロプラはデータスタジアムとともに、両社の強みを生かしながらスポーツのデータ解析のさらなる発展を目指し、日本サッカーの水準向上を応援できればと考えています。

 そして、本取り組みを通じて、多くの方々にJリーグやサッカーの新しい楽しみ方を提案して参ります。

 コロプラはJリーグトップパートナーとして、日本のトッププロスポーツであるJリーグ・サッカー界を盛り上げていくとともに、新たなユーザー様との接点の拡大に向けた取り組みを展開していきます。

関連サイト