News

2015年12月1日(火)

あの温泉城姫が“聚楽第”イベント報酬で登場! これは……ギリギリアウト!?

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』にて、新イベント“聚楽第と行く 秘湯巡りの陣”がスタートしました。今回は田村ゆかりさんがキャラクターボイスを担当する“聚楽第(じゅらくだい)”と東西の秘湯をめぐる特別派兵イベントです。“秘湯”だけに(?)、温泉城姫たちの活躍にも注目です!

『城姫クエスト』

イベント“聚楽第と行く 秘湯巡りの陣”

●開催期間:2015年11月30日17時 ~ 2015年12月11日22時

●第1期:2015年11月30日17時 ~ 2015年12月4日20時

●第2期:2015年12月4日20時 ~ 2015年12月11日22時

●早駆け到達:2015年11月30日17時 ~ 2015年12月2日20時

『城姫クエスト』
▲京都の聚楽第を演じるのは、城姫クエスト初登場の田村ゆかりさん!

2種類のエリアへ派兵

 特別派兵のエリアには、通常エリアと特別エリアがあります。通常エリアはBPを消費することで派兵でき、特別エリアは、通常エリアで獲得できる“秘湯のカケラ”を一定数消費することで挑戦できます。

 また、討伐対象となる黒城姫は通常エリアと特別エリアで異なり、イベントの期間によっても変化します。最初から挑めるのは難易度が一番低い黒城姫となり、一定回数討伐することで次の黒城姫に挑めるようになります。

通常エリアの黒城姫

期間 難易度
イージー ノーマル ハード ベリーハード
1期 小谷城 大阪城 洲本城
2期 江戸城 白石城

特別エリアの黒城姫

期間 難易度
ノーマル ハード ベリーハード
1期 二条城 二条城 二条城弐式
2期
『城姫クエスト』
▲特別派兵はリニューアルされた派兵スタイルとなっており、マップ移動と戦闘がスピーディに展開していきます。戦闘は画面上部の敵HPゲージに“倒せば勝利”と表示されている敵を倒せば勝利となります。
『城姫クエスト』
▲特別エリアは通常エリアよりも、全体的に獲得できる点数が高めです。確率は低めですが、貴重な改築資材“鶴図屏風”を獲得できることもあります。

黒城姫の開城

 黒城姫の討伐回数が一定に達すると開城となり、特別なグラフィックを見ることができます。開城させるには何度も倒す必要がありますが、1回の派兵で黒城姫に与えたダメージは維持されますので、あきらめずに繰り返し挑戦してみてください。

 なお、通常エリアの洲本城はイベント1期にしか戦えない黒城姫です。開城を目指す場合は、1期のうちに条件の討伐回数に達するようにしましょう。

『城姫クエスト』
▲開城に必要な討伐回数は黒城姫によって異なります。1期限定の“洲本城”は20回討伐すれば開城できます。

BPや“秘湯のカケラ”消費量を選択

 通常エリアではBPの消費量を増やしたり、専用アイテム“ヒノモト温泉牛乳”を使って派兵すると、獲得点数や“秘湯のカケラ”の獲得量、戦備の城姫の戦力をアップできます。

消費量と上昇効果(通常エリア)

消費 獲得点数 “秘湯のカケラ”獲得量 戦備の戦力
BP1 1倍 1倍 1倍
BP5 5倍 1倍 1倍
“ヒノモト温泉牛乳” 10倍 10倍 1.5倍

 特別エリアでは派兵に使用する“秘湯のカケラ”の個数を、任意で3倍または5倍に増やすことによって、獲得点数と戦備の城姫の戦力をアップできます。

“秘湯のカケラ”消費量と上昇効果(特別エリア)

“秘湯のカケラ” 二条城
(NORMAL)
二条城
(HARD)
二条城弐式
(VERY HARD)
上昇効果
必要際最低数 120個 250個 400個 とくになし
3倍使用 360個 750個 1200個 獲得点数3倍、戦備戦力1.2倍
5倍使用 600個 1250個 2000個 獲得点数5倍、戦備戦力1.5倍

特効城姫たちを活用

 今イベントでは下表の城姫たちが特効城姫となり、戦備に入れておけば獲得点数をアップできます。また、“聚楽第”、“吉田郡山城[温泉]”、“SSR和歌山城[温泉]”、“水戸城”、“SR萩城[温泉]”は獲得点数だけでなく、通常エリアでの“秘湯のカケラ”の獲得量もアップします。

特効城姫一覧

城姫名 特効倍率

強化普請なし

強化普請+1

強化普請+2

強化普請+3

強化普請+4

強化普請+5

聚楽第

"カケラ1.1倍
得点+50%"

"カケラ1.2倍
得点+60%"

"カケラ1.3倍
得点+70%"

"カケラ1.4倍
得点+80%"

"カケラ1.45倍
得点+100%""

"カケラ1.5倍
得点+120%"

吉田郡山城[温泉]
SSR 和歌山城[温泉]

"カケラ1.1倍
得点+40%"

"カケラ1.2倍
得点+50%"

"カケラ1.3倍
得点+60%"

"カケラ1.4倍
得点+70%"

"カケラ1.45倍
得点+80%"

"カケラ1.5倍
得点+100%"

水戸城

"カケラ1.1倍
得点+30%"

"カケラ1.15倍
得点+40%"

"カケラ1.2倍
得点+50%"

"カケラ1.25倍
得点+60%"

"カケラ1.3倍
得点+70%"

"カケラ1.5倍
得点+80%"

SR 萩城[温泉]
SR 和歌山城[温泉]

得点+5%

得点+6%

得点+7%

得点+8%

得点+9%

得点+10%

HR 萩城[温泉]

※カケラ→“秘湯のカケラ”の獲得個数。

※聚楽第、水戸城は12月1日よりレア築城ガチャで入手可能です。

※聚楽第、水戸城は改築後も同じ特効倍率です。

ダメージボーナスを狙おう!

 特別派兵では戦闘を1回行うたびに、その戦闘で敵に与えた総ダメージ値が表示されます。派兵終了時にはこのダメージ値が合算され、ダメージ合計値として表示されます。ダメージ合計値は5段階のランクで評価され、ランクが高いほど獲得点数にボーナスがプラスされます。

 ダメージ合計値を高めるには、攻撃特技や武器を活用するのがポイントです。とくに複数の城姫の特技を連続で発動する“連技”を決めると、与えるダメージが大きく増加します。

 さらに通常エリア、特別エリア共に、「聚楽第/吉田郡山城[温泉]/水戸城」を編成して派兵を行うと、高確率で「特別な戦闘マス」に到達する事が出来ます。

 特別な戦闘マスでは、攻撃力が低く体力の高い「黒き獣」との戦闘を行う事が出来、ダメージを稼ぐのにうってつけです。

 聚楽第や水戸城、吉田郡山城[温泉]を所持している場合、戦備に加えて、派兵を行ってみましょう。

 また、点数は派兵終了時に獲得した扇の数が多いほどアップします。扇は“派兵をクリア”、“最後まで全員生存”、“黒城姫を特技で倒す”の条件を満たすことで、それぞれ1つずつ獲得できます。これらも狙って獲得点数を高めていきましょう。

『城姫クエスト』
▲ダメージ合計値でSランクをマークすると、ダメージボーナスとして獲得点数が1.5倍になります。扇の獲得や後述のフィーバーの効果を利用すると、獲得点数をかなりアップできます。

フィーバー中にどんどん派兵!

 特別派兵を行うとフィーバーゲージが上昇し、100%になると10分間のフィーバータイムが発動します。フィーバー中は獲得点数が1.25倍、戦備の城姫のパラメータが1.5倍に上昇しますので、次々と派兵できるように発動の直前でBPをためたり、BPを回復できるアイテムを確保しておくといいでしょう。なお、1回の派兵で上昇するフィーバーゲージの量は、難易度の高いエリアに派兵するほど多くなります。

“大和郡山城[温泉]”他、豪華報酬を獲得!

 今イベントの目玉報酬は“大和郡山城[温泉]”です。レアリティSSRとなり、能力はもちろんのこと、見た目も特別な城姫となりますので、ぜひ獲得を目指しましょう。もちろん、強力な施設や武将なども獲得できますので、お見逃しなく!

報酬“城姫”

『城姫クエスト』

報酬“施設”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

報酬“武将”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

報酬“飾り”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

 今回のイベントではダメージ合計値を高めることが、効率よく点数を稼いでいくコツになります。そのためには特技の使い所がポイントです。“連技”はつなげるほど効果が高まりますので、城姫たちのMPをためて狙っていきましょう。また、扇を獲得するには回復特技の活用や、黒城姫を確実に特技で倒せるように、ある程度ダメージを与えてから発動するといった工夫もしてみましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします。

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト