News

2015年12月8日(火)

『FGO』次回イベントの特効サーヴァント? カエサルやマリーなど8騎を育てておくとお得

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』の公式Twitterで、次回の期間限定イベントに関係する情報が公開されました。

 Tweet内容は、カエサル、荊軻、ダビデ、ダレイオス三世、ファントム・オブ・ジ・オペラ、マリー、マルタ、ロビンフッドの8騎を強化しておくといいことがある、というもの。

 詳細は不明ですが、12月15日にイベントの続報が公開ということは、クリスマスイベントの特効サーヴァントでしょうか?

強化しておくといいことがあるサーヴァント一覧

■ガイウス・ユリウス・カエサル

『FGO』

●ひと言解説

 単体宝具が強く、レベルMAX時にアーチャー相手なら15万ダメージくらいは出せる優秀なサーヴァント。味方の攻撃力や宝具、クリティカルの威力をアップできるスキルを持っているので、バフ要員としても隙がありません。

 特効サーヴァントとか関係なく、育てて損はしないセイバーですね。

■荊軻

『FGO』

●ひと言解説

 貴重な星3アサシン。スターを多く出せるので、カエサルのスキルと相性がいいです。宝具は高威力で即死も出せますが、デメリットの1,000ダメージには注意が必要。

■ダビデ

『FGO』

●ひと言解説

 耐久パーティ&アーツパ用のアーチャーとして超優秀。スキルで味方全員に回避効果を付与できるので、敵の全体宝具がきても安心。

 同じく特効サーヴァントのダレイオスと組み合わせれば、彼の生存率を上げつつ敵を殲滅できそうです。

■ダレイオス三世

『FGO』

●ひと言解説

 スキルのガッツのおかげで生存能力がそこそこあるバーサーカー。弱体を解除できる“仕切り直し”も限定的ではありますが、割と助けられる場面もあるので優秀。

 敵の攻撃力と防御力を下げられる全体バスター宝具も強力で、宝具チェインの一段階目に撃てば、雑魚を殲滅しつつカエサルやロビンフッドなどのフィニッシャーをサポートできます。

■ファントム・オブ・ジ・オペラ

『FGO』

●ひと言解説

 攻撃性能はそんなに高くないですが、アサシンで唯一の全体宝具持ち。雑魚処理に役立ちます。

 宝具で敵の弱体耐性を下げられるので、弱体スキル&宝具持ちのサーヴァントとかみ合います。相手が女性の場合は魅了できるので、生きる場面は多いです。

■マリー・アントワネット

『FGO』

●ひと言解説

 とにかくキラキラして生き残る耐久サーヴァント。しぶとさで相手を追い詰めるライダー版兄貴。次回イベントで大活躍しそうです。

■マルタ

『FGO』

●ひと言解説

 貴重な回復役。回復量は少ないので、今のうちにスキルレベルを上げておくと役に立つかも。スキルで弱体を解除できるので、宝具でスタンするサーヴァントなどデメリット効果を持つキャラと組み合わせたいです。

■ロビンフッド

『FGO』

●ひと言解説

 単体宝具の威力が異常。スキルの効果や攻撃のHIT数もあってNPがたまりやすいので、今回の8騎のサーヴァントの中でもっとも優秀なボスキラーとなります(※修正されない限り)。イベントに関係なく、絶対に育てておきたいサーヴァントの1人です。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト