News

2015年12月11日(金)

【DDON攻略連載】シーズン1.1で追加されたレア素材のオススメ採取場所を公開! 1.2に向けてまとめて入手

文:麦茶ん

 カプコンが基本プレイ無料でサービス中のPS4/PS3/PC用ソフト『ドラゴンズドグマ オンライン(DDON)』の企画【DDON攻略連載】。第15回では、高レベル装備の作成に使用するレア素材のオススメ採取場所の紹介をMugi Dalleがお届けします。

『ドラゴンズドグマ オンライン』

 一部モンスターのレアアイテムドロップ率が上がりましたが、周回する時間がなかなか確保できていないMugi Dalleです。ハンターとシーカーのLV.45防具を作成したいのですが、“なめらかな竜革”が入手できないという人もいるのではないでしょうか?

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲頭防具と胴アーマーの生産には、合計5つのなめらかな竜革が必要。

 高レベル装備の作成や強化には新しく追加された素材を使うものが多く、探すのが大変ですよね。今回はシーズン1.1で追加された鉱石や木材、液体素材などのオススメ採取場所を解説します。まだ入手していない人は、シーズン1.2に向けて参考にしてください。

無機物編

●エメラルド

 ディナン深層林のエリアランク4で解放される“神花のテラス”には、“エメラルド”の採掘ポイントが2カ所あります。“アゲート”も一緒に入手できるので、それを目安にするといいかと。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲周囲のグリムワーグを先に倒してから採掘。

 “神花のテラス”には金鉱石が低確率で入手できる鉄宝箱も2カ所あるので、一緒に回収しておきましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ワールドクエスト“森の妖魔女”を受注する場所の少し先にあります。

●ピジョンブラッド

 ドラワン南東に位置する“戦鬼の影穴”では、“ピジョンブラッド”の入手ポイントが3カ所存在。このダンジョンは、バートランド平原のエリアランクを9にすることで入れるようになります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲爆弾で壊した壁の先で採掘できます。

 採掘ポイント以外にも“戦鬼ゲソム”がいる部屋の鉄宝箱からも入手できることがあります。また、超低確率ですが、ジェネラルオークとLV.40以上のキャプテンオークを倒すとドロップすることも。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ブラッドオーブも集められて一石二鳥です。

●金鉱石

 “金鉱石”集めは秘弓師の住居近くの崖を降りて行ける、“斜陽のテラス”が効率的。入口から1番近いのは右奥に進んだ部屋内の2カ所ですが、大型モンスターがいることもあるので注意してください。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲少し下にもう1つの採掘ポイントがあります。

 奥のトロールやエントがいる部屋には鉄宝箱がありますが、そこからも入手が可能。“斜陽のテラス”の奥に進むためにはパーティーメンバーが4人必要なので、ポーンやプレイヤーと一緒に訪れましょう。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲“斜陽のテラス”でもっとも金鉱石の入手率が高い鉄宝箱。

●ミスリル鉱

 ドラワンのエリアランクを4にすることで入れる“地下納骨堂”は、“ミスリル鉱”の採取にオススメです。最奥には“納骨堂の屍食鬼”(グール)が待ち構えていて、その部屋の左の鉄宝箱から入手できます。

 “納骨堂の屍食鬼”を倒すと“屍食鬼の角”や“LV.45腕防具”がゲットできる時もあるのですが、パーティーを組んでいない場合はスルーするのが無難です。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲運がよければトパーズも同時に手に入ります。

●祝福の雫

 祝福の雫はディナン深層林の“エルネア・スプリング”にある回復泉から入手するのが、1番効率がいいと思っています。

 エリアランクを上げると周囲にミスト系のモンスターが多数出現。小型モンスターとあなどっていると思わぬ痛手を食らうことも。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲体力の白ゲージ部分ならば、ここで回復できます。

●サンドクリスタル

 ドラワンから北へ進んだ先の川沿いに土の採取ポイントが2カ所あります。オーク系モンスターやグリムワーグがいますが、近づかなければ気付かれることはありません。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲ブロブが3体いるのでブロブの溶肉を集めるチャンスでもあります。

植物編

●パールマッシュルーム

 “パールマッシュルーム”のオススメ場所は、“秘弓師の住居”から東に進んだところの3カ所。パッと見ただけではわかりにくいため、小型モンスターの野ブタを目印にするといいです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲3カ所とも近接しているのも助かります。

●ディナンヒソップ

 ディナン深層林のフィールドにあるすべての草花から、低確率で入手できる素材。“秘弓師の住居”近くの崖を降りた場所にある3カ所がオススメです。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲付近にはゴブリンズフラワーをドロップする、スリングフォレストゴブリンが。余裕があれば倒しておきましょう。

●ブラックウッド

 ディナン深層林の拠点の礎から少し北に進むと、伐採ポイントが4カ所あります。何度も周回する場合は、拠点から近いここがオススメです。

 伐採のついでに近くのダイアウルフを倒しておくと、“魔獣の革”を入手できることがあります。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲伐採ポイントが密集しているので周回しやすいですね。

 以上、さまざまな採取ポイントをご紹介しましたが、素材を入手するためには“強化ピッケル”や“箱開け金具”などのアイテムが必要です。周回する際はたくさん用意しておきましょう。

 また、シークレットアビリティの“巧掘”を装備していると、採掘や伐採のアイテムが壊れにくくなります。ジョブポイントに余裕があれば上げておきたいですね。

『ドラゴンズドグマ オンライン』
▲LV.6まで上げると、かなり壊れにくくなります。

 それでは読者の方々の覚者ライフが、少しでもよりよいものになるように祈っています!

【DDON攻略連載】バックナンバー

●第1回:『ドラゴンズドグマ オンライン』を200時間以上プレイする覚者がレスタニアの魅力を語る

●第2回:初心者覚者の悩みを解決! 遊び方や黄金石の買い方、オススメするオプションコースを紹介

●第3回:初心者プレイヤーも役立つファイター情報まとめ。基本的な立ち回りやオススメスキルも

●第4回:シーズン1.1対応のハンター情報まとめ。立ち回りやオススメするカスタムスキルを掲載

●第5回:プリーストの立ち回り指南! 担当ライターが教える基本テクニックやカスタムスキル

●第6回:シールドセージはこう動け! シーズン1.1に対応した立ち回りやカスタムスキルを伝授

●第7回:グランドミッションを解説! グリッテン砦と魔物のるつぼの疑問点や攻略アドバイスを掲載

●第8回:1.1アップデート後のオススメクエストは!? 新エリアやエレメントアーチャーを解説

●第9回:高レベル装備の作成に欠かせないクラフトレベルの上げ方や活用法を紹介

●第10回:爽快感抜群のシーカーまとめ。基本や立ち回り、オススメアビリティなどを紹介

●第11回:上級職・ソーサラーの情報まとめ。カスタムスキルやアビリティなどを掲載

●第12回:ブラッドオーブ稼ぎのおすすめ場所は!? レベル帯に応じたエリアを紹介

●第13回:ソロで遊べるオススメクエストを紹介! 1人でまったり経験値稼ぎやAP稼ぎ

●第14回:エレメントアーチャーの立ち回りを解説! 誘導性能の高い魔道弓と多彩な支援系スキル

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『ドラゴンズドグマ オンライン』サービス概要
■メーカー:カプコン
■対応機種:PS4/PS3/PC
■ジャンル:アクション(オンライン専用)
■正式サービス開始日:2015年8月31日
■プレイ料金:基本無料/アイテム課金

関連サイト