News

2015年12月4日(金)

“乙女のためのPS Vita”特集第3弾『アンジェリーク ルトゥール』では速水奨さんと岩田光央さんに直撃!

文:電撃オンライン

 SCEは、プレイステーション公式サイト内の特設サイト“乙女のためのPS Vita ポータル”を更新した。

『乙女のためのPS Vitaポータル』

 “乙女のためのPS Vita ポータル”では、2015年秋から年明けにかけてPS Vitaで発売される“乙女ゲーム”ジャンルに類するタイトルを紹介していく。

『アンジェリーク』シリーズの過去とこれからを速水奨さん&岩田光央さんに聞く

 特集タイトル第3弾では、12月17日に発売されるPS Vita用ソフト『アンジェリーク ルトゥール』をピックアップ。特集ページ内では本作でジュリアスを演じる速水奨さんとゼフェルを演じる岩田光央さんのお二人にお話を伺っている。

『乙女のためのPS Vitaポータル』

 1994年のシリーズ初代発売以来、20年にわたりジュリアスとゼフェルを演じているお二人。そんなお二人が感じる新作『アンジェリーク ルトゥール』の魅力とは……? なお、ここでは特集内で語られなかった特別なメッセージをお届けする。特集ページのインタビューとあわせてご覧いただきたい。

――まだ『アンジェリーク』をプレイしたことがない人に作品の魅力を教えてください。

岩田光央さん(以下、岩田):最近の乙女ゲームはキャラクターが皆優しい作品が多いと思いますが、それに慣れている人にとって僕の演じるゼフェルはかなりスパイシーです。僕の立場から言わせていただくと、ゼフェルは相当冷たいんですよ。今でこそ“元祖ツンデレ”と言われていますが、彼のセリフは本当にヒドイんです(笑)。

 でもツンツンの後にはデレが待っていますので、そのギャップを楽しんでください。20年経ったことで、逆にひと回りしてそのスパイシーさが新しい気がするので、ぜひ新鮮なやり取りを堪能していただけたらうれしいです。

速水奨さん(以下、速水):シナリオの日本語がしっかりしているので、国語の勉強にもなります(笑)。何かミラクルが起こるわけでもないのですが、コツコツとプレイしていくことで、小さな喜びを得られるゲームです。僕は若い女の子たちに『ルトゥール』を遊んでもらって、正しい乙女としての成長をしていただきたいですね。

岩田:『アンジェリーク』って、会話の積み重ねで変わってくることがたくさんあるんですよ。そういったところにも深みがあると思います。

速水:皆何かを背負っているというか、キャラクターそれぞれに人生があって、それが交わっているのが『アンジェリーク』なんだよね。まさに僕らの社会の構図と一緒だと思います。

――『アンジェリーク』をプレイすると、品行方正になれるような気がします。

岩田:だってプレイヤーは女王候補ですから! 僕らも守護聖ですし(笑)。

速水:そうだね(笑)。

――改めて、20年を経て生まれ変わった『アンジェリーク ルトゥール』を演じられていかがでしたか?

速水:待ってました、という思いが強いですね。

岩田:本当ですよ! ネオロマンスのファンイベントでは、他タイトルの新作発表があるたびに、正直ちょっと寂しかったです。『アンジェリーク』の新しい発表はもうないんだろうなという思いと、僕ら草創期を作ってきた人間は、支え続ける立場なのかなという思いが半々でした。半ばあきらめながらも、できれば……なんて考えていたので、『ルトゥール』のお話をいただいた時はとてもうれしかったです。

速水:本当だね。言ってみるものだなと思いましたね(笑)。

岩田:しかも、全員キャストを代えなかったことがうれしかったです。

速水:20年も経っているのだから、代わってもおかしくはないよね。

●こぼれ話

――その昔、ファンが作ったゼフェルのコスプレ衣装を岩田さんが着て、曲のPVを制作されたことがありましたね。

岩田:あれは楽しかったな~! 僕は基本的に気持ちはコスプレイヤーなので、そういったことが大好きなんですよ。でも映像の処理の仕方がキラキラし過ぎていて、これはどうなんだろう!? という気持ちにはなりました(笑)。

 今回守護聖の中でゼフェルは1人だけヘソ出しですが、もしまたこんな機会があったら絶対に着ます!! ただし、あと5キロ痩せます。ジムに行って絞らないと……。

速水:メイクで筋肉を書けばいいんじゃない?(笑)

岩田:そんなの一番カッコ悪いですよ!!

乙女ゲーム関連のニュースをゲット!

 また、最新乙女ニュースとして、乙女ゲームにまつわるイベントやグッズなどの最新情報を掲載。ニュースは定期的に変更されていくので要チェック!

『乙女のためのPS Vitaポータル』

さらなる乙女ゲーム情報がわかるイチ押しタイトル

 特集タイトルに加えて、イチ押しのもう1タイトルも紹介。今回はアスガルドの『LOVE:QUIZ~恋する乙女のファイナルアンサー~』を掲載。

『乙女のためのPS Vitaポータル』

カテゴリーやジャンルでわかる乙女ゲーム“プチ特集”

  特定のカテゴリーやジャンルに沿って乙女ゲームタイトルを紹介するピックアップコーナーも用意。今回はナイトやプリンスたちがあなたを夢の世界へといざなうファンタジックなタイトルを紹介!

『乙女のためのPS Vitaポータル』

イラスト/ハチロクハチコ オリジナルキャラクターデザイン/由羅カイリ
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト