News

2015年12月6日(日)

『蒼空のリベラシオン』主題歌はAKINO with bless4が担当! 年明け早い時期に配信!?

文:電撃オンライン

 本日12月6日に東京・秋葉原で開催されている“セガネットワークス ファン感謝祭2015”で、『蒼空のリベラシオン』ステージが行われた。

『蒼空のリベラシオン』

 本作は、帝国に侵略された王都を奪還すべく結成された“革命軍”を率いる主人公・ロランたちの冒険を描いた、2DアクションRPG。2つのボタンの組合せで多彩な技を発動できる“スキルセレクター”と、 敵を打ち上げ、攻撃を繋げていける“空中コンボ”システムが特徴だ。

『蒼空のリベラシオン』
▲キャラクターの移動は、画面の好きなところでスワイプするだけ!
『蒼空のリベラシオン』
▲多彩なスキルを簡単に選択できる“スキルセレクター”を搭載している。

 さまざまなプレイスタイルを可能にする5つの職業が用意されている。職業の特徴を生かしつつ敵を打ち上げて、空中コンボをつなぐことで大ダメージを与えられる。

『蒼空のリベラシオン』

 攻撃でひるまない強力なボス戦でカギとなるのは“ブレイクゲージ”。このブレイクゲージを削りきることで空中に打上げることが可能だ。

『蒼空のリベラシオン』
『蒼空のリベラシオン』
▲強いボスでも、ブレイクさせれば逆転のチャンスとなる。空中コンボをつないで、大ダメージを狙おう。

 最大4人で楽しめるマルチクエストは、プレイヤー同士の協力が攻略のキモとなる。出撃前のロビーでは、パーティーメンバー同士でチャットが可能。役割や作戦を決めてクエストに挑もう。

 近接攻撃以外にも、遠距離からの攻撃や、敵の攻撃を引き付けたり、味方を回復したりなど、プレイヤーのスタイルによってさまざまな役割があるようだ。

『蒼空のリベラシオン』
▲出撃前ロビーでの作戦会議。ソーシャルアクションもあるとのこと。
『蒼空のリベラシオン』
▲バトル中はアイコンを選ぶだけで、コミュニケーションを取れる。

●ロラン 声優:白井悠介

『蒼空のリベラシオン』

 本作の主人公にして革命軍のサブリーダー。元王国の本隊のやり手の剣士だったが帝国に一度殺されてしまう。その際に出会った冥界の女王リベラと契約を結んだことで、魔物を結晶化させる不思議な力を手に入れる。

●リベラ 声優:釘宮理恵

『蒼空のリベラシオン』

 冥界の女王だが見た目はうら若き女性。ロランが冥界の宝具を手に入れたうえで死亡した為、冥界にて2人は出会うことに。契約の力で地上に出られたリベラは8割方観光目的で革命軍についてくる。

 本作の配信時期は、年明け早いころを予定しているとのこと。現在、事前登録を実施していることからもわかるように、そこまで遠くない時期のようだ。

『蒼空のリベラシオン』

 上記の通り、登録した人に限定キャラクターをプレゼントする“事前登録キャンペーン”を実施中。詳細は今後発表される予定だが、配信開始前にしか手に入らない貴重なキャラクターになるようなので、興味がある人は事前登録してみては?

『蒼空のリベラシオン』

 さらに、新情報として本作の主題歌が明らかに。主題歌はAKINO with bless4による、『OVERNIGHT REVOLUTION』。歌詞は、ゲームの世界を意識して書いていただいているという。主題歌のCDは、2016年1月27日にはFlyingDogより発売される。

(C)SEGA

データ

▼『蒼空のリベラシオン』
■メーカー:セガゲームス
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:アクションRPG
■配信日:今冬配信予定
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト