News

2015年12月8日(火)

『FF11』復帰組応援企画。“ヴァナ・ディールの星唄”最終章を進める前に確認しておきたいポイントは?

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”を12月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて“20時”から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

“ヴァナ・ディールの星唄”最終章はいきなり難関?

Lupami(る):12月の応援日誌第2回目ですが、今日は何を教えてくれるのかな?

Haruhi(は):“ヴァナ・ディールの星唄”のエンディングを見ようと、ヴァナ・ディールに帰ってきた冒険者もたくさんいらっしゃるようで、今回は“星唄”を進める時にひっかかるであろうポイントの攻略なんてどうでしょう。

Kitty(き):ひっかるポイントっていったら、やっぱりあそこか。最終章の最初の戦闘! 

:そんなに難しいの!?

:難しいわけじゃないんですけど、2章までよりもモンスターが強いんですよ。

:それまでのノリで適当に攻撃したら、軽く返り討ちにあいましたよ。

:マジか!! じゃあ、ちょっとそのあたり教えて!

自分の近接戦闘での強さがわかる、新たなコマンドが登場

:しかしその最初の敵、どれだけ強いの?

:一応フェイスと一緒に戦えば1人でも倒せるのですが、とにかく回避力が高いんです。食事なしで戦ったら攻撃が全然当たらなくて。たまたま命中率が上がる食事、スシを持ってたからなんとかなりましたけどね。

:あそこの敵は、命中が900ぐらいないとですもんね。エミネンスと交換でもらえるアイテムレベル(IL)117の装備だと、命中が足りてないかも。

:え、命中って数字でわかるの? 最近yellとかで“命中1100以上募集”とかって見るけど、ステータスのところとかには攻撃と防御しか書いてないよ?

:はい、今はコマンド“/checkparam”で、命中・攻撃・回避・防御の4種類のパラメータを見られるんですよ。

:ただしこのコマンドで見られるパラメータは、自分自身と自分のペットだけです。なので、使う時は対象をターゲットした状態で使うか、“/checkparam <me>(もしくは<pet>)”と入力してください。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”
▲メインウェポンだけではなく、サブウェポンやレンジウェポンのパラメータも同時にチェックすることができる。

さらなる強化! より強力なIL119の装備を集めよう!

:そんじゃ命中とか上げたりするのには、どうしたらいいの?

:以前、アーティファクトやレリック防具をIL119に打ち直す話をしましたよね? あの装備は基本性能が大幅に上がってはいますが、あれだけでだとやや命中とかが足りなくなるんですよ。

:ですね。なので、とくに近接攻撃をするジョブなどは、オートアタック時向けな性能の装備を集めたほうがいいです。

:それって簡単に手に入るの?

:簡単なものから、ちょっとだけがんばらないといけないものもあるかなー。

:では“ヴァナ・ディールの星唄”をクリアするのに、オススメなIL119の装備を集めるコンテンツをいくつか紹介しますね。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”
▲装備品の中には、さらに性能を強化できるものも!

【オススメコンテンツ1】アルビオン・スカーム-ヨルシア森林[U]

 自分と敵にそれぞれ拠点が設置され、先に相手の拠点を破壊すればクリアとなる。モンスターを召喚して攻撃や防御をさせることで、自身は戦わなくてもクリアができるのが特徴。

 東アドゥリン(G8)にいるOstonに話しかけることで発生可能。その後、Ostonに“スタチューセグメント”と呼ばれる、人形のパーツの頭・胴・足・ユデイモン●●の4つのパーツをトレードし、だいじなものを入手。

 その後、ヨルシア森林(I10)のAugural Conveyotを調べることで突入できる。

 ここで入手した装備品は、西アドゥリン(J10)にいDivainy-Gamainyに(鋭い、細い、薄い、丸い~)白石&緑石&黒石と一緒にトレードすることで、A.グリプトによる強化が可能。付与される性能はランダムだが、最高値が付与されるとかなり高性能なものになる。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”

【オススメコンテンツ2】ウォンテッド

 “エミネンス・レコード”の目標の1つで、既存のNMを強化したものと戦えるコンテンツ。まず"エミネンス・レコード"のなかから討伐したいNMを選択。

 その後、NMが出現するエリアにある“Ethereal Junction”を調べ、ユニティ・ポイントを消費することでNMが出現する。

 ここで入手できる装備品は、既存のNMが落とす装備品にILをつけて、パラメータもそのIL相当に強化されたものとなっている。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”

【オススメコンテンツ3】ギアスフェット

 “エスカ”エリア(醴泉島含む)でNMと戦うコンテンツ。各エスカの入り口にいるNPCから、エスカシルトと交換でだいじなもの“トリビュレンズ”か“レディアレンズ”を入手。

 さらに、討伐したいNMごとに決まったアイテムをトレードすることで、だいじなもの“グリスリートリンケット”を入手。2つを所持した状態で、エリア内に点在する???を調べることで、NMが出現する。

 なお、NMの討伐に成功することでさらに強力なNMに挑むことが可能となり、より高性能な装備品を入手できる。

 ここで入手できる装備品は、ノーグ(I7)にいるNPC(NolanとOceemの2人がおり、装備品ごとに対応するNPCが異なる)に特定のアイテムをトレードすることで、A.グリプトによる強化が可能。付与される性能はランダムだ。

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”

●ギアスフェットのだいじなものをもらえるNPC

エスカ-ジ・タ(F10)Affi
エスカ-ル・オン(H11)Dremi
醴泉島(F12)Shiftrix

“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”
“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。