News

2015年12月8日(火)

【スパクロ攻略】『逆襲のシャア』イベント後半のおすすめ戦術(連載コラム#24)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第24回です。

連載第24回 逆襲のアムロ

 シャア! シャア! シャア!

 シャア! シャア! シャア!

 ここ数日、ひたすらシャアと戦い続けてるうどんさんです。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

 うどんさん、火曜昼時点で撃破数は190。ここまでのドロップは、SSR サザビーが2体とSRが何体かってとこで、200体撃破報酬のSSR サザビーを加えて、ようやくSSR サザビー【強】の2凸まで確定というとこです。

 200撃破で2凸。残り2凸まで、SSR サザビーを@8体!

 すでにBP回復剤は使い果たし、これから先はΩクリスタルを使って追加購入するかどうか考えどころ。自然回復だけで230はいけそうだから、ここからしばらく様子見かなあ……。

 木曜あたりでやばそうなら、Ωクリスタルを追加投入してラストスパートをかけるとします!

『スパクロ』
▲火曜昼時点の状態。

 しかし今回のイベントは10連ガシャ2回+イベント用のセットすべてでかなり大量のΩクリスタルを使ってしまいました……。

 偉そうなこと書いてる以上、見栄を張るためにも頑張ったんですが、無課金プレイでやることじゃなかったなあと後悔もあったり! 普通のSSR サザビー4凸くらい目標で、まったりゴール目指すのが正解だった予感。

『スパクロ』
▲強敵ガシャでは大量のUCユニットが手に入るので、低レベルのうちにSSR サザビー【強】のスキル上げもやっております。なかなか上がらないですがががが。

 で、前回は撃破数110近辺の話をしてましたが、今回は撃破数150↑の話。

 えーと、前回SSR νガンダムの火力に嘆いていたうどんさんですが、結局3BPの全力攻撃戦になったら気にならなくなりました。

 150近辺まで1BP×2で倒せてたんですが、ギリギリになってきたのでもう3BP全力攻撃にシフト。この全力攻撃だと、戦闘時間が大幅に伸びて、もうあんまりタイムアタックじゃないんですよね。

 むしろ、シャアのハイメガ粒子砲をいかに凌いでダメージを与え続けるかという持久戦に。

 うどんさん色々試したんですが、最終的に3BP戦で一番安定してるのはアタッカー+シューターのいわゆる赤黄編成になりました。

 1BPのタイムアタック戦で泣きを見たSSR νガンダムが、ここにきて復活! アムロさん前回ディスってサーセンでした!

『スパクロ』
▲あ、もうタイムアタックじゃないの? と帰ってきたアムロさん。長丁場戦での、アタッカー+シューター編成はほんとバランスいいですよね。

 えーと、現状のうどんさんの編成はこんな感じ。

 フレンドにはSSR Zガンダムを選択。

 AUTO倍速で最終WAVEまで進んで、シャアをフルボッコにするだけです。

 シューターを再び編成に組み込んだのは回復力の向上もあるんですが、全力攻撃の場合ボスWAVEでのコア回復がずいぶん早く、コアの余りを気にしなくていいんですよね。

 1BP戦で泣きを見た、赤黄2ずつ余りという悲劇は起こりません。

 ボスWAVEでは、なるべくシャアの攻撃をSSR マジンガーZ(JS)で引き受けるよう調整。ほかのアタッカー陣が狙われてるときは、一瞬下げるなど微調整しております。

『スパクロ』
▲総合力はこんな感じ。すごく普通の編成です。
『スパクロ』
▲アタッカー単色編成でもいけるんですが、まあ、その、せっかくSSR νガンダムを自前で引いたんだし、活躍させたいじゃん……。

 で、次はシャアのハイメガ粒子砲対策の話。

 基本は、発射寸前に1人を残して散開。

 1人残してシャアの足止めをしとかないと、高速で前に突っ込みながらロッパーするので戦艦がやばいんですよね。

 うどんさんの場合は、やっぱりSSR マジンガーZ(JS)に残ってもらって、SSR ZガンダムとSSR サザビーはいったん散開。

 RビューナスAやCアフロダイAが“信頼+”使用済みの場合なら、わざとやられるよう突っ込ませたりしてます。

『スパクロ』
▲足止めを残して散開!

 また、ハイメガ粒子砲対策として意外に役立つのが吹き飛ばし効果のある必殺スキル。

 うどんさん、あるときフレンドのSSR Zガンダムが必殺スキルをグレネード・ランチャーにしてたんですよ。

 艦長! カミーユが変なんです!

 と、一瞬最終回のファ状態になったんですが、これ使ってみると、シャアの必殺潰しにすごくいいですね。

 必殺潰しのコツは、カウント表示が消えた瞬間に吹き飛ばし必殺スキルを放つこと。

 5→4→3→2→1→カウント消えた瞬間に必殺スキル発動。

 これでシャアのハイメガ粒子砲をキャンセルすることができちゃいます。

 3BP全力攻撃の場合、ハイメガ粒子砲1回撃ってるうちにコアは1回復するので、毎回キャンセルが可能。

 イイネ!

 ただしこれは、コアのけっこうな数をキャンセルに当てる持久戦術。チーム全体の火力がある程度ないと、時間切れの恐れがある点に要注意です。

『スパクロ』
▲カウントが消えたと同時にグレネード・ランチャー!
『スパクロ』
▲ハイメガ粒子砲のエフェクトが出てますが、ずもももっと吹き飛ばしてノーダメージでフィニッシュです。

 で、SSR Zガンダムのグレネード・ランチャーを例に出してますが、これは吹き飛ばし効果のある必殺スキルならほかのものでもOK。

 ちょうどいいユニットいるかなあ~と探してみたところ……いた! というか、うどんさん自分の編成にいたわ!

『スパクロ』
▲イベント序盤~中盤で入手できるSSR サザビー。

 その名もSSR サザビーさん。必殺スキルのミサイル(3連射)は吹き飛ばし効果アリの単体射撃で、しかも消費コアは1。SSR Zガンダムのグレネード・ランチャーとほぼ同スキルです。

 うどんさん190撃破時点でシャアのHPは190万。このキャンセル戦術だと20秒残しクリアくらい。

 常にミサイルキャンセルするのではなく、途中何回かは散開回避でコアを補給して、終盤にフレンドSSR Zガンダムの“魂”ハイパー・ビーム・サーベル連打で追い込む感じです。

 無駄じゃなかった……。どうせSSR サザビー【強】の素材になっちゃうであろう、SSR サザビーさんを育てたのは無駄じゃなかった……。

【参考データ】各サザビーの詳細データ

『スパクロ』
▲なんのために存在してるのかよくわからなかったミサイル(3連射)は、必殺スキルキャンセル用でした。これ、今後すごく役に立つかも……。
『スパクロ』
▲SSR サザビーのミサイルでも、ずもももっと吹き飛ばしてキャンセル! ハイメガ粒子砲のエフェクトが出てから発射してもキャンセル間に合ったりします。

 そんな塩梅。

 まあぶっちゃけ3BPの全力攻撃戦なら、ある程度戦力あればどんな戦い方でも勝てると思うんですが、シャアの必殺をキャンセルすると、してやった感があるんですよね!

 シャアざまあ!

 みたいな。

 それにしても、この必殺スキルキャンセル戦術は、今後のイベントボス戦で役に立つ気がします。

 というのも、これまで吹き飛ばし効果のある必殺スキル持ちがあまりいなかったから。

 SSR Zガンダム、各種サザビーが1コアで敵ボスの必殺スキルをキャンセルできることは、実はけっこう大きなことかもしれません。

 なので、なんとかSSR サザビー【強】を2凸以上。できれば4凸をがんばりたいところ。

 あ、吹き飛ばし耐性持ちのボスとか勘弁してください! マジで!

 そんなわけで、うどんさんは現時点で残り@3日ですが、みなさんもがんばりまっしょい!!!

【追記】あー! そういえばSR リ・ガズィの必殺スキルもグレネード・ランチャーで、吹き飛ばし効果のある1コア技でした。

『スパクロ』
▲吹き飛ばし効果のある必殺スキル“グレネード・ランチャー”を持つSR リ・ガズィ。

【参考データ】SR リ・ガズィの詳細データ

 SSR Zガンダム、各種サザビーも吹き飛ばしを持ってるし、シャアのハイメガ粒子砲を止めろ……っていうのは今回のイベントのテーマだったのかなあ。

 シャアの必殺技がやべえから戦艦鍛えよう!って特別クエストもやってたし。

 ちょっと自分で気づいて納得しちゃった。

 そんだけ。

【イベント攻略】強敵イベント“アクシズの攻防”の攻略情報

――現在のうどんさん――

ランク54
Ωクリスタル47個
ストーリー進行第2章14話終了
課金額0円

(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)BONES/STAR DRIVER 製作委員会・MBS
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

データ

関連サイト