News

2015年12月9日(水)

ペプシコーラのCMで人気のヒーローが活躍する『ペプシマン』など実況eXのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”から、11月29日~12月5日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:11月29日~12月5日)

●動画1:【マリオメーカー】1コース1機のみでクリアする! Part1【けんじぃ】

【チャンネル】けんじぃちゃんねる

 “けんじぃ”さんが『スーパーマリオメーカー』の“100人マリオチャレンジ”を、1機のみでクリアを目指していくシリーズ動画。完全に初見プレイということで、どんなカンタンそうなステージでも慎重で丁寧に進んでいく姿は思いのほかドキドキだ。

 初見殺しが多いステージのなかで、はたしてけんじぃさんがクリアできる日は来るのか? 今後の展開にも目が離せないシリーズ動画になっている。

●動画2:復活のヒーロー【ペプシマン】実況プレイパート1

【チャンネル】akihito

 ペプシコーラのCMなどで人気を集めたヒーロー・ペプシマンをモチーフにした隠れた名作『ペプシマン』を、“akihito”さんが実況する。ゲーム序盤はトラックが家具を落としたり、巨大なペプシコーラの缶が迫ってきたりと、理不尽な展開にツッコミを入れながらプレイ。

 しかし、中盤以降はあまりの高難易度に真剣になってしまい、無言になってしまうシーンも。それだけにクリア後の感動は大きく、最後は実況者と一緒にガッツポーズしたくなる動画だ。

●動画3:【Splatoon】2ヶ月ぶりにやった 実況

【チャンネル】たくたく/takutaku

 ホラーゲーム実況者の“たくたく”さんが、2ヶ月ぶりに『Splatoon』に帰ってきた。最初はアップデートによる変化で戸惑うたくたくさんでしたが、気に入ったブキを見つけると生き生きとして戦場に向う。

 まだまだ使いこなせないブキですが、チャンスではキッチリと敵を倒す腕前はさすがの一言。いつになったら絶好時のカンは取り戻せるのか? これからのたくたくさんのプレイに期待しよう。

●動画4:【RUST】変態プレイしながら不法侵入(女性実況)

【チャンネル】くノ一GAMES

 Steamで購入できるサンドクラフト型のオンラインゲーム『RUST』の実況動画。別名“リアルマインクラフト”ともいわれる本作の舞台は、資源を集めるためにはプレイヤーキルや略奪も許される過酷な世界。

 リアルな造形の全裸男が集団で他人の家を破壊して乗っ取るなど、ほかのゲームでは絶対に見られないシーンが満載。動画冒頭にも注意点がありますが、なるべく人に見られないような場所で視聴することをオススメする。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:11月29日~12月5日)

●『パズルワンダーランド』をがっしーとみいこが開発者に教えてもらった!

【チャンネル】ファミ通App

 ファミ通関連動画からは、リリースが待ち遠しい『パズルワンダーランド』のプレイ動画を紹介。ファミ通APPの2大ヒロイン(?)のがっしーとみいこが、開発者をゲストに迎え、本作の魅力をお届けする。

 現在『パズルワンダーランド』では豪華な特典満載の事前登録を実施中。動画を観て気になった人は、ぜひ事前登録をしてほしい。

●秦佐和子さんが『モンギア』&『うまるちゃん』をプレイ!【しゃわパン♯7】

【チャンネル】電撃オンライン

 電撃オンライン関連動画からは、ゲーム大好き声優の奏佐和子さんの番組『パンがなければゲームをすればいいじゃない』(略してしゃわパン)をピックアップ。

 今回は関東地方大会が行われたアプリゲーム『モンスターギア』と、発売されたばかりのPS Vita用ソフト『干物妹! うまるちゃん 干物妹! 育成計画』をプレイする。もちろん、いつものようにルパン小島との息の合った掛け合いも満載。2時間と長めの内容になっているので、時間のあるときに視聴することをオススメする。

●【絶体絶命都市2】絶体絶命な二人実況【篠原編-その4】

【チャンネル】REO(実況者)

 紆余曲折を経て新作の開発が再始動した『絶体絶命都市』シリーズのなかでも、とくに人気の高い『絶体絶命都市2』を“REO”さんと、“boz”さんが実況プレイ。

 死と隣り合わせの極限状態にも関わらず、ちょっと笑える危険なギミックにツッコミを入れつつゲームが進行する。また、キャラクター同士のシュールすぎる掛け合いは必見。はたして2人は主人公を無事生還させることができるのか?

週間動画ランキング(集計期間:11月29日~12月5日)

●1位:【モンスト】#1(わくわくの実)特Mの旅?【TGS&こっタソ】

【チャンネル】TGS

 今回の“TGS”動画では、“こっタソ”の人気企画“特Lの旅☆”とのコラボが実現。ゲストの“こっタソ”とともに、『モンスターストライク』の高難易度ステージに挑戦する。

 まだ『モンスターストライク』が得意ではないTGSが、こっタソにアドバイスを求めながらプレイしていく姿は新鮮。いつもとは雰囲気が異なる展開になっているので、TGS、こっタソ、どちらのファンも楽しめる動画になっている。

●2位:【釈迦】カオスwwwwつええーwww【AVA】

【チャンネル】SHAKA ch

 プロゲーマーの“SHAKA”さんによる『ALLIANCE of VALIANT ARMS』のプレイ動画。今回は、チームメンバーとの会話に注目だ。短い時間にそれぞれの情報を共有しつつ戦略を組み立て、敵をジワリジワリと追いつめていくチームワークは圧巻。FPSでチームワークを強化したい、という人にはとくにオススメの動画になっている。

●3位:【Draw my game life】たくたくのゲーム人生

【チャンネル】たくたく/takutaku

 今回の“たくたく”さんの動画は、お絵かきしながら自分のゲーム人生を語っていくという一風変わったモノ。ゲームをプレイしているわけではありませんが、いろいろなゲームのトークばかりなので、同年代の人にはとくに懐かしい内容になっている。この動画でたくたくさんのゲームへの思い入れを知ることにより、彼のゲーム実況がより楽しめるようになるだろう。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト