News

2015年12月10日(木)

『FF11』復帰組応援企画。景色は美しいが油断はできない“ひんがしの国”

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”を12月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて“20時”から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

明日は電撃の旅団生放送!

Lupami(る):生放送が近づいてくるとドキドキしてくるね! 応援日誌4回目の今日は何をしよっか!

Haruhi(は):そんなことより、今日はバージョンアップがあったし、各種キャンペーンも始まっているので、もう帰ってもいいですか!

:それ先月もやったよね!? いやいや、『FFXI』で遊びたい気持ちはすごいわかるけど、明日の告知もかねて応援日誌のほうもやらないと!

:では、今日は醴泉島の見どころなどを紹介していきましょうか。

Kitty(き):今までのヴァナ・ディールにはなかった景観で、竹林が美しいエリアだよね~。

:たしかに、たしかに。先月の生放送で見たときはちょっと感動しちゃったよ。でも、生放送ではバタバタしちゃってゆっくり見れなかったし、自分はまだ行けないから案内してほしいな。

:そうそう。本日発売の『電撃プレイステーションVol.604』でも醴泉島をマップ付きで特集をしているので、そちらもぜひご覧ください!

ついにきた“ひんがし”の国! バトルコンテンツでは最高峰の装備品も!

:まずは醴泉島の地図ですが、入口にいるゴブリン族のNPC“Shiftrix”から50シルトで交換できます。モンスターを1~2体倒せばたまると思いますが、醴泉島はちょっとモンスターが強いので、エスカ-ル・オンなどで事前にためておいてもいいかもしれません。

:先月の生放送でも阿鼻叫喚だったしね……。一昨日も話しましたが、アイテムレベル117だとちょっときつめですからね。

:では、オススメのスポットをいくつか紹介しましょう。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
“【FF11】電撃の旅団生放送”
“【FF11】電撃の旅団生放送”

:おー、やっぱりキレイな場所だよね~。

:私のイメージだと、鎌倉とか京都とか行きたくなっちゃいますね。

:ただ、景色に見とれていると大変なことに。先月の生放送でも苦しめられたヒッポグリフ族が生息するゾーンは危険なので、気をつけて進まないと。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲ヒッポグリフ族はインビジなどの視覚遮断を見破る。うまく背後を通るなどして回避しよう。

:あと怖いのは夜ですね。夜になると、アンデッド類をはじめとしていろんなモンスターが出現します。

:そういえば、ホタルみたいなモンスターもいたよね。

:あれは鍬形(くわがた)族という新モンスターです。

:あれクワガタなの!? お尻光ってたけど!

:顔(?)を見ると大きい顎があるし、なるほどって感じだね。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲昼間は何もいない場所だが……。
“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲夜になると大量のモンスターが出現!
“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲新モンスターの鍬形族。

:そして醴泉島のドメインベージョンでは、闇属性の真龍族“Quetzalcoatl”が出現します。エスカ-ジ・タやエスカ-ル・オンの敵と違って、飛行モードにならないので戦いやすいですね。

 ただ、スリプガや睡眠の追加効果があるサイクロンウィングで寝てしまうことがあるので注意です。

:ここで手に入る首装備のサンクトネックレスがけっこう優秀なんだよね。

:なにそれ! 俺ももらえるのかな!?

:参加はレベル99になってからですね。ですが、コンテンツレベルは119なので、アイテムレベル117の装備でも十分活躍できると思いますよ。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲Quetzalcoatlは闇属性で、魔法はかなり効きにくい。
“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲醴泉島のドメインベージョンで得られる報酬の1つ。

:そしてギアスフェットですが、エスカのものと違い1段階目からコンテンツレベル129とかなり強いNMと戦うことになります。さらに、今日のバージョンアップで新しいNMが追加されるということなので楽しみですね。

ちなみに、1段階目の"グリスリートリンケット"をもらうために必要なアイテムでオススメなのは、ダークバックラーです。エミネンス・レコード案内人から473エミネンスと交換できるので簡単に手に入ります。

:イオニックウェポンの作成にも関わってるみたいだね。はるちゃんも作らないと!

:いやいや……。さすがに大変だと思うので、私は【遠慮しておきます。】

:ミッションで来るだけじゃなくて、すごい装備品も取れるエリアなんだね。俺が遊べるようになるのはいつの日か。

:風水士がいてくれるとうれしいので、早くレベルをあげてきてください! 私の装備のためにも!

:自分のペースでがんばるので、気長に待っていてください!

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲醴泉島のギアスフェットで得られる装備品は最高峰の性能を持つ。腕に自信があれば挑んでみよう!

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。