News

2015年12月11日(金)

【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4は本日20時スタート。年末年始にやっておきたいキャンペーンは?

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが開発・運営するMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の生放送“【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4”を12月11日20:00から配信!

 久しぶりに『FFXI』に帰ってきた皆さんに、ヴァナ・ディールの“現在(いま)”をお伝えしつつ、番組告知記事を放送日までお届けしていきます。

 なお、前回に引き続き、ルパン小島とおしょうが高齢のため、深夜放送をやめて“20時”から開始します!

●【FF11】電撃の旅団生放送 vol.4

いい感じに告知してくれるメンバー

Kitty……電撃の旅団結成時から活動している古参メンバー。サブリガをこよなく愛する。しばらくヴァナ・ディールから離れていたが、久しぶりに復帰した。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Haruhi……電撃の旅団には途中から参加。元ニート。電撃プレイステーション本誌でも活躍中。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

Lupami……元ヴァナ・ディール通信編集長。現電撃オンライン編集部所属のお笑い系ゲームメディア編集者。電撃の旅団生放送ではMC担当。出たがり。

“【FF11】電撃の旅団生放送”

年末年始はキャンペーンを楽しもう!

Lupami(る):電撃の旅団生放送の当日となりましたが、今日もやります応援企画の5回目! 今日は何を教えてくれるんですか?

Haruhi(は):昨日はバージョンアップもありましたし、それに合わせて“年末年始、冒険者さん応援キャンペーン”も始まったので、そのあたりをお教えしてまいりましょうか。

Kitty(き):毎月恒例のお楽しみがきた!! 今月も“暁”に通うぞー。片手剣が出ないんですよ、本当に。

:“フェイスの絆キャンペーン”があると、BFに通いたくなりますよね。早く胴装備が欲しいなぁ。あと早く黒魔道士の“ギフト”も欲しいし、やることたくさんで楽しみですね。

:なんかすげぇ楽しそうだな! 俺も仲間に入れてよ!

:では、まず今回のキャンペーンからご紹介しましょう。今回のキャンペーンの内容はこちらです!

【年末年始、冒険者さん応援キャンペーン】

●実施期間:2015年12月10日(木)17:00頃~2016年1月5日(火)23:59頃

●実施されるキャンペーン
・経験値ステップアップキャンペーン
・キャパシティポイントステップアップキャンペーン
・モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン
・メナスインスペクターキャンペーンHQ
・サージウォークキャンペーン
・フェイスの絆キャンペーン
・インカージョンキャンペーン
・ベガリーインスペクターキャンペーン

:詳細は公式サイトのキャンペーンページを見ていただければよいかと。

:聞いたことのない名前がいっぱいあって、俺はどれをやればいいの?

:そういえば、ほとんどのコンテンツがLupamiがいない時に実装されてる気がする。じゃあ復帰組の先輩として、まずは各コンテンツの解説とキャンペーンの説明ところから始めましょう。

旅団式、すぐわかるキャンペーンチェック!

:では、1つずつ解説していきますよ! ただし、旅団式!

●経験値ステップアップキャンペーン

 チェーン数が増加することで、取得経験値が最大3倍まで増えていくキャンペーン。“経験値2倍キャンペーン”とは異なり、もととなる経験値が増えるわけではない。

 そのため、レベル上げの時は少し弱めのモンスターを狙って、チェーンを切らさないことがポイント。

●キャパシティポイントステップアップキャンペーン。

 チェーン数が増加することで、取得キャパシティポイントが最大3倍まで増えていくキャンペーン。

 “キャパシティポイント”は30,000ためることで“ジョブポイント”が1となり、これを消費することで、各ジョブごとの能力がアップする。ただしこのポイントは、取得したときと同じジョブにしか消費することができない。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▴キャパシティポイントは、かなり膨大な量が必要となってくる。この機会に一気に稼いでおこう。

●モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン

 “モンストロスプレッジ”とは、モンスターに変身(ジャンクション)して戦ったり、成長させたりできるコンテンツ。このモンスターになった状態での取得経験値が、チェーン数が増加することで増えるキャンペーン。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲モンスターになって戦えるという、今までにない体験が! まだやったことがないプレイヤーも、この機会に体験してみよう。

●メナスインスペクターキャンペーンHQ

 『アドゥリンの魔境』のインスタンスダンジョンエリア内やフィールドで行えるコンテンツ。

 ダンジョンの場合は、内部にいるモンスターを倒すことで装備品と交換できる“メナスプラズム”と呼ばれるポイントをためたり、NMを倒すことでボスを出現させ、これを倒すことで装備品を入手することができる。

 フィールドの場合は、直接ザコNMを出現させて戦うものとなっている。このキャンペーンでは、モンスター討伐時とクリア時の取得メナスプラズムが増加し、モンスター討伐時に装備品を強化するのに必要なアイテム“エアリキッド+1”と“エアリキッド+2”を入手できる。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲IL119の装備が入手できることもある。この装備にエアリキッドを使うことで、さらに強化することが可能だ。

●サージウォークキャンペーン

 “サージウォーク”とは、『アルタナの神兵』で追加された、多人数同時参加型BF“ウォークオブエコーズ”にコンテンツレベルを導入した上位版。通常時はランダムに発生するが、キャンペーン中は常時発生した状態となる。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲いわゆる“コイン武器”を作って、専用ウェポンスキルを修得するチャンス!

●フェイスの絆キャンペーン

 フェイスの最大HPと最大MPが1.5倍になり、さらに状態異常にかなり高い耐性を持つ。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲もとから頼れるフェイスがさらに頼れる存在に! 難易度の高いBFなどに挑んでおこう。

●インカージョンキャンペーン

 ヴェルク族を相手にする“メナスインスペクター”のようなもの。モンスターを倒すことで、プレイヤーごとに装備品を取り出せる“○○の箱”、“○○の大箱”を入手することができる。キャンペーン期間中は、より高性能なものを入手しやすい“○○の大箱”のみ入手できる。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲複数の敵との同時戦闘があるなど、難易度が高いバトルが続く。

●ベガリーインスペクターキャンペーン

 『アドゥリンの魔境』のミッションに登場した三魔君やボスといったNMと戦えるバトルコンテンツで、高性能な装備品を入手することができる。

 また、NMを倒すことで入手できる“だいじなもの”を5つ集めてリファーリア(H8)にあるOdyssean Passageを調べると、“だいじなもの”と交換でNMが落とす装備品の中から1つ交換可能。キャンペーン期間中は追加でもう1つ、ランダムで入手できる。

“【FF11】電撃の旅団生放送”
▲ボスや三魔君以外にもザコや中ボスとの戦闘もあるので、やりごたえのあるコンテンツとなっている。

タイプ別のオススメキャンペーンはこれだ!

:なるほど、だいたいわかったような。

:突入条件やより詳しいコンテンツの内容などは、公式サイトの“コンテンツガイド”にも掲載されているので、そちらも合わせてお読みください。

 他にも、ゲーム内でメニューの“サポートデスク”に追加された“コンテンツガイド”でも確認できるようになっています。

:しかしコンテンツの中身がわかったとはいえ、レベルも装備のILもプレイヤーによって違うから、すべてできるわけじゃないんですよね。

:ですね。では、どんな人にどのキャンペーンをやっておいたほうがいいかを、簡単に解説していきますね。

【復帰したばかりの人も含め、すべての冒険者向け】

●経験値ステップアップキャンペーン

 この機会に、上げていなかったジョブのレベルを上げておこう。また、メリットポイントをたくさん稼ぐことで、“だいじなもの”に交換して挑める“上位BF”に通いやすくなってくる。ここでは、アーティファクトやレリックのILを119にするのに必要なレム物語を入手できるので、未強化の人はぜひ挑んでおこう。

●キャパシティポイントステップアップキャンペーン

 すでにジョブのレベル99にしてあったり、メリットポイントも稼ぎ終わった人にオススメ。メリットポイントなどよりも取得できる量が少ないので、この機会に稼いでおきたい。

●フェイスの絆キャンペーン

 フェイスがかなり強くなっているので、上位ミッションBFや上位印章などに挑むときに難易度を高くし、戦利品を入手できる可能性を高くしていこう。

 また、まだクリアしていないミッションBFなどがある場合、とくに『アドゥリンの魔境』や"ヴァナ・ディールの星唄"の後半などの難しいものに挑む場合はこの機会を逃さないように。

【復帰して、IL119の装備を集めたい人】

●サージウォークキャンペーン

 フェイスとともに1人でも遊べるため、気軽に挑める。いわゆる“コイン武器”の作成などと合わせて行っていこう。

 また、ここで入手できる装備品の中には、競売所で高額で取引されているものもあるので、金策としても利用することができる。

●ベガリーインスペクターキャンペーン

 全部で5体いるNMを討伐することで、対応する部位のエンピリアン装束のILを119にすることが可能。いわゆる“クリアフラグ希望者”というパーティ募集も行われやすいので、この機会にクリアしておきたい。

【より高性能なIL119の装備が欲しい人】

●メナスインスペクターキャンペーンHQ

 “メナスプラズム”はボスを討伐したことがあると、ボスが落とすレリック防具をIL119にする時に必要なアイテムに交換できる。まだ打ち直しが終わっていない人や、金策を行いたい人にはオススメ。

 また、“エルゴンウェポン”の作成に必要なアイテムに交換できるので、これらを作成しようと思っている人もやっておきたい。

●インカージョンキャンペーン

 “○○の大箱”からは、A.グリプトがついたジョブ専用マントや取得キャパシティポイントが増えるマントが入手できる。また、醴泉島の“ギアスフェット”でNMを出現させるためにも“○○の大箱”が必要なので、“ギアスフェット”を進めたい人もやっておこう。

【モンスター育成が好きな人】

●モンストロスプレッジ経験値ステップアップキャンペーン

 独立したコンテンツなのでモンスターの育成などが好きな人や、興味はあるが未プレイの人にオススメ。

(C) 2002-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。