News

2015年12月25日(金)

『チェンクロV』最高にモフモフな第3章“ケ者の大陸”の新登場キャラクターをすべて紹介!

文:ライターM

 セガゲームスがPS Vitaで展開する『チェインクロニクルV ~絆の新大陸~』において、12月10日に第3章“ケ者の大陸篇”が実装されました。この記事では、新章から参戦するキャラクターを紹介します。

『チェンクロV』

 と、その前に、これまでの『チェンクロV』の流れを軽く振り返っておきましょう。

 黒の軍勢に追われていた少女フィーナとの出会いから幕を開けた物語は、いつしかユグドの存亡にかかわる事態へと発展。さまざまな思惑の仲間たちが義勇軍に集い、未来をかけた戦いへと挑むことに……。

 第2部1章では、ユグドの外へと飛び去ってしまった“黒のクロニクル”を追いかけて大海へ。フィーナの姉の存在も明かされるなど、物語はさらなる展開を見せます。2章ではさらなる情報を求めて、大海原をまたにかける“夜明けの海商会”と接触を図りますが……?

 とまあ、ざっくりまとめるにしても途方もないボリュームを誇る本作。第2部の1章~2章では“拳”や“銃”といった新武器も加わって、ゲームとしてさらに奥深さが増しました。

 そして満を持して始まる第3章では、いわゆるケモ耳の種族が登場です! 犬耳、猫耳、兎耳、虎耳に狐耳とそれはもうモフりまくり!この機会にモフモフしましょう!!

第2部3章“ケ者の大陸篇”あらすじ

 黒のクロニクルを追う義勇軍の航路上に、大きな陸地が現れる。ユグドを離れて初めて行き当たる、別の大陸。そこは“ケ者の大陸”と呼ばれる地だった。

 大陸で一行を迎えたケ者たちは、義勇軍を“ヨソモノ”と警戒する反面、ピリカを“カミサマ”と呼び、連れ去ってしまった。クロニクルの謎を追うために、そしてピリカを救い出すために、義勇軍はケ者の大陸奥深くへと踏み込んでいく。

 “カミサマ”にまつわる儀式とは何か? そして、この島で義勇軍を待ち受けるクロニクルの秘密とは? 彼らの行く手に、新たな大冒険の幕が切って落とされる。

『チェンクロV』

●物語のキーとなるNPC

■ ガジジナ ■

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の族長。族長であるにもかかわらず、優柔不断。

■ ギザザヤ ■

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の男性。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。犬鼻族の族長であるガジジナの補佐をしている。すぐ周囲に頼りたがるガジジナを甘やかさずに、厳しい態度をとっている。

■ キララネ ■

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者族の女性。狐尾族と呼ばれる一族の族長。自然との調和を重んじる狐尾族の長らしく、ケ者の大陸の遺跡で暮らしている。

“ケ者の大陸”の酒場に登場するキャラクターたち

“喝采を求める者”テリリア
声優:内田彩/絵:煎茶
SSR ★★★★★/戦士

「私の頑張り、見ててよね!!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。褒められることが大好きなため、戦闘でも一人で前に出て目立つように戦う闘士。危なっかしく見えることもあるが、たくさんの敵に囲まれても軽々と敵を蹴散らす身体能力の持ち主で、戻ってきては褒めて褒めてと要求する。

SKILL(マナ:1)コマンドフェッチ
効果ダッシュ範囲上にいるすべての敵に小ダメージを与える。

“忠義一徹”シェギギム
声優:花澤香菜/絵:竜徹
SSR ★★★★★/戦士

「『おかわり』だねっ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。あらゆる任務を忠実に遂行する、族長たちからの信頼も厚い戦士。自ら考えて行動するよりも人から命令されるのが好きという、犬鼻族としても行き過ぎた性格のため、「忠犬」とあだ名されている。

SKILL(マナ:3)ローリングフェイス
効果自分中心の範囲内にいるすべての敵に中ダメージを与え、さらにダウン状態にする。

“本能の闘士”グララオ
声優:杉田智和/絵:萩谷薫
SSR ★★★★★/戦士

「まだ倒れんじゃねぇぞ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の男性。虎牙族と呼ばれる一族の出身。本能的に戦いを好み、戦いの中だけで生きていることが実感できるという根っからの闘士。普段は豪放磊落で気さくな性格だが、気まぐれな性分でちょっとしたことで怒りのスイッチが入ったり、闘争本能に火がついて暴れだす。

SKILL(マナ:2)タイガーアッパー
効果目の前の敵1体に中ダメージを与え、さらにダウン状態にする。

“雄叫ぶ者”ユギギ
声優:花澤香菜/絵:天野英
SSR ★★★★★/戦士

「離れろ、離れろぉー!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。猫爪族と呼ばれる一族の出身。その身を黒の力に侵されて正気を失っており、破壊衝動が劇的に増大し、目についた者を無差別に傷つけるようになってしまった。しかし時折、残された理性や良心が表面化することがあり、自らの所業に更に心を痛めている。現在では仲間を傷つけることを恐れて集落を出て、一人、大陸をさまよっている。

SKILL(マナ:2)クロキハカイノツメ
効果目の前の敵1体に連続攻撃による小ダメージを3回与えた後、中ダメージを与える。

“献身的な忠犬”チロルル
声優:今井麻美/絵:Nardack
SR ★★★★/戦士

「ご主人様、お手伝いしますっ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。犬鼻族らしい献身的な性格で、戦闘は得意ではないが、忠誠を誓った相手のためなら、なんでも一生懸命頑張り、支える。しかし、動くものを見かけるとついつい夢中で追いかけてしまって、失敗してしまうことがある。

SKILL(マナ:1)オーダーメイド
効果一定時間、味方全体の攻撃力が増加する。

“紅焔の操り手”ニュガガス
声優:花澤香菜/絵:萩谷薫
SR ★★★★/魔法使い

「やるっつったらやるんだよ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。猫爪族と呼ばれる一族の出身。苛烈な性格が炎の精霊と相性が良く、炎の魔法に関しては、精霊使いの多いケ者の大陸でも右に出る者はいない。口が悪いため誤解されやすいが、実際は誰よりも情に厚いという一面も持ち合わせている。

SKILL(マナ:3)炎精大召喚
効果前方範囲内のすべての敵に、炎属性の大ダメージを与える。

“積み重ねた勝利”ディシシヤ
声優:櫻井孝宏/絵:ネム
SR ★★★★/戦士

「噛ミチギル!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の青年。虎牙族と呼ばれる一族の出身。戦闘においては「守り」を知らず、常に「攻め」を貫く勇猛な闘士。誰かのため、何かのために戦うのではなく、自らの誇りのために戦い続けており、黒の軍勢に勝利して誇りを守るために義勇軍に加わった。

SKILL(マナ:2)ビーストラッシュ
効果目の前の敵1体に中ダメージを7回連続で与える。

“大自然の守護者”オウララ
声優:緑川光/絵:ネム
SR ★★★★/戦士

「本能的に、あるがままに」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の青年。狐尾族と呼ばれる一族の出身。洒落たスーツに身を包み、クールな態度を崩さない精霊使い。常に冷静沈着だが自然を破壊する者に対してだけは別で、たとえそれが仲間だとしても絶対に容赦しない。

SKILL(マナ:2)クールランス
効果ダッシュ範囲上にいるすべての敵に、氷属性の中ダメージを与える。

“大自然の朋友”キココナ
声優:緒方恵美/絵:富岡二郎(RED FS)
SR ★★★★/戦士

「仕方ない、戦うか!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の女性。狐尾族と呼ばれる一族の出身。自然の中で風や川と舞い遊ぶように修業することを好む闘士。黒の軍勢により、大切な自然の調和が破壊されていることを感じて危機感を持ち、義勇軍に加わる。

SKILL(マナ:2)フォックステイル
効果自分中心の範囲内にいるすべての敵に中ダメージを与える。

“仲良し格闘姉弟”リジジ
声優:高山みなみ/絵:堀 愛里/日本一ソフト
SR ★★★★/戦士

「あっち行けってば!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少年。兎耳族と呼ばれる一族の出身。双子の姉であるレジジにべったり依存されることにうんざりしているように見えるが、それは照れるお年頃になっただけで、内心はまんざらでもなく思っている。今のところ、二人はお互いの姿が見えないと、寂しさのあまりパニックに陥るので、結局は常に一緒にいる。

SKILL(マナ:2)終ノ撃・獣飛掌
効果直線範囲上にいる敵1体に魔法で中ダメージを与え、さらに弾き飛ばす。

“仲良し格闘姉弟”レジジ
声優:高山みなみ/絵:堀 愛里/日本一ソフト
SR ★★★★/戦士

「あたし一人でできるもん!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。兎耳族と呼ばれる一族の出身。双子の弟であるリジジに強く依存していて、いつもべたべたしているが、最近は弟が照れてしまい構ってくれないので、見捨てられたように感じている。今のところ、二人はお互いの姿が見えないと、寂しさのあまりパニックに陥るので、結局は常に一緒にいる。

SKILL(マナ:1)序ノ撃・獣痺掌
効果目の前の敵1体に小ダメージを与える。

“溢れる空言”ニリリス
声優:花澤香菜/絵:かる
R ★★★/魔法使い

「シャレの分からん奴だな~」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の女性。狐尾族と呼ばれる一族の出身。寝ていても精霊の声が聞こえるほどに、優れた精霊使いなのだが、そのためいつも眠そうな顔をしている。物騒な嘘をついて憂さ晴らしをしているのだが、精霊のお告げだと言われると思わず信じてしまうので、彼女との話はちっとも進まない。

SKILL(マナ:1)殺生石杖
効果前方範囲内のすべての敵に小ダメージを与え、さらに毒状態にする。

“仮面の精霊使い”ユルルガ
声優:櫻井孝宏/絵:Tobi
R ★★★/魔法使い

「滅びの声を聞きなさい」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の青年。狐尾族と呼ばれる一族の出身。部族内の儀式を司る優秀な精霊使いなのだが、彼が伝える精霊の言葉は滅びを暗示するものが多いため、同族からも恐れられている。彼はなぜか絶対に仮面を外そうとしないので、ますます仲間からも孤立しているのだが、結果として自分と精霊が畏怖されているなら構わないと思っている。

SKILL(マナ:3)フォーユピテル
効果直線範囲上にいる敵1体に大ダメージを与える。

“頑固な狩人”クルルア
声優:山口勝平/絵:ネム
R ★★★/弓使い

「もぉー、そんなんじゃダメだよ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少年。猫爪族と呼ばれる一族の出身。獲物や木の実などの収穫物を部族に持ち帰って自慢することが趣味の狩人。調子に乗りやすく気まぐれな性格で、他人に分けた獲物の調理法に口をはさんだりすることも多い。自分の価値観に対して頑固なので、皆には若干ウザがられている。

SKILL(マナ:2)バリューショット
効果自身前方の一番奥にいる敵を狙撃して、中ダメージを与え、さらにスロウ状態にする。

“駆けまわる癒し手”フリリム
声優:井口裕香/絵:コダマユウヤ
R ★★★/僧侶

「すぐ! すぐいきますよ~~!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。持ち前のフットワークと忠誠心で、けが人を助けるためにいつも駆け回っている救命士。けが人に対する抜群の嗅覚を持っているので、呼ばなくても助けに現れる。しかし、その嗅覚のせいで忙しさに拍車がかかっているのだが、彼女はそれに気づいていないようだ。

SKILL(マナ:1)ヘイストヒール
効果味方全体のHPを小回復し、さらにスロウ状態を回復する。

“天性の才”ラミミス
声優:花澤香菜/絵:憂
R ★★★/戦士

「なんでおれがこんなこと!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。猫爪族と呼ばれる一族の出身。面倒くさがりな性格で、持って生まれた才能のみで闘士となったため、現在まで鍛錬をしてこなかった。また、他人が努力している姿を見ても、それが理解できない。しかし、明るく自由気ままな性格をしているため、皆からの人気は高い。

SKILL(マナ:3)オーバーヒート
効果前方範囲内のすべての敵に、炎属性の中ダメージを与える。

“怖がり仔兎”ミリリア
声優:内田彩/絵:しろ
R ★★★/僧侶

「一人になんて、なりたくないのっ!!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。兎耳族と呼ばれる一族の出身。純真無垢で甘えん坊な精霊使い。寂しがり屋で、集団の中にいることを好み、誰かが欠けたり、一人になってしまうことを恐れて、精霊の力を癒しに使っている。

SKILL(マナ:1)オートヒール
効果味方全体のHPを一定時間ごとに小回復する。

“憂いの白兎”パモモイ
声優:緒方恵美/絵:ネム
R ★★★/魔法使い

「この魔法が成功すれば……!!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の青年。兎耳族と呼ばれる一族の出身。自己評価が低く、常にウジウジしている精霊使い。周りは、そんな彼を放っておけず、つい優しく言葉をかけたくなるが、それは彼の魅力のなせる業なのか、計算づくなのかは不明である。

SKILL(マナ:2)ブラインシュート
効果直線範囲上にいるすべての敵に小ダメージを与え、さらに暗闇状態にする。

“陽だまりの闘士”ネジジア
声優:井口裕香/絵:泉 彩
R ★★★/戦士

「お邪魔虫退治!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。猫爪族と呼ばれる一族の出身。世界の危機よりも、自分の平穏を優先するのほほんとした性格なのだが、実は優れた闘士。ゆっくりと平和な時間を過ごすのが好きで手に余ることにはかかわらない主義。しかし彼女の平穏を脅かす者に対しては闘士としての実力を発揮する。

SKILL(マナ:1)ラストスクラッチ
効果目の前の敵1体に小ダメージを5回連続で与える。

“蠱惑の微笑み”ゼシシラ
声優:洲崎綾/絵:加藤さやか
R ★★★/戦士

「もっと面白くしてあげるよぉ~!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の女性。猫爪族と呼ばれる一族の出身。おもしろそうなことがあれば何にでも首を突っ込む気まぐれな美女。人をからかったり、物事を引っ掻き回したりするのが好きで、たびたび周囲に迷惑をかけるが、その蠱惑的な笑顔で、なぜか許されてしまう。

SKILL(マナ:1)キャットヴェール
効果一定時間、自身の攻撃力が増加し、毒/スロウ/暗闇状態を防ぐ。

“嘘つき狼少女”コルルリ
声優:今井麻美/絵:松岡昭雄
HN ★★/弓使い

「ホントに魔物が出たぞ~っ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。先祖返り的に狼の血統を色濃く受け継いでおり、優れた身体能力を持っている戦士。忠義を重んじる犬鼻族の中では、珍しく嘘ばかり言うので、周りから煙たがれていて、自分の嘘に引っかからない義勇軍に歯ごたえを感じてついていくことにした。

SKILL(マナ:2)狼少女の叫び
効果一定時間、味方全体の攻撃力が増加する。

“気まぐれ音楽家”ビゾゾエ
声優:沢城みゆき/絵:吉田ちひろ
HN ★★/弓使い

「オイラの演奏、しっかり聞きな!!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少年。猫爪族と呼ばれる一族の出身。自由な発想で演奏する自称音楽家。普段はめちゃくちゃな騒音にしか聞こえないが、彼がノッてきたときには、素晴らしい演奏を聴くことができるらしい。しかし、ムラのある性格のため、その機会はめったにない。

SKILL(マナ:2)ビゾゾエリサイタル
効果<歌>(一定時間効果が続き、自身は移動不能)敵全体を毒状態にする。

“集落の番人”ジルルア
声優:緒方恵美/絵:鈴木由布子
HN ★★/戦士

「簡単に通したりしないよ!」

『チェンクロV』

 ユグドとは異なる大陸に住む、ケ者の少女。犬鼻族と呼ばれる一族の出身。一族に対する忠誠心が高いため、魔物が増えて来てからは、集落の番人を買って出ている。警戒心が強く猪突猛進な性格のため、見知らぬ人には問答無用で襲い掛かってしまう。

SKILL(マナ:1)ハイランドナックル
効果目の前の敵1体に小ダメージを与える。

(C)SEGA

データ

▼『チェインクロニクルV』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■発売日:2014年9月11日
■希望小売価格:3,980円+税

Amazon.co.jp で詳細を見る

▼『チェインクロニクルV(無料ダウンロード版)』
■メーカー:セガゲームス
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年7月15日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。