News

2015年12月12日(土)

ラモス瑠偉さん、柱谷哲二さん登場の『サカつくシュート!』2周年イベントをレポート

文:あべくん

 12月11日、東京・北青山にあるブラジル料理店“リストランテ・カリオカ”にて、セガゲームスが配信中のiOS/Android用アプリ『サカつくシュート!』の2周年記念ファン交流会が開催されました。

『サカつくシュート!』

 サッカー元日本代表のラモス瑠偉さんがプロデュースした本店で行われたこのイベントには、ラモス瑠偉さんに加え、サッカー元日本代表の柱谷哲二さんもスペシャルゲストとして登場。『サカつくシュート!』の開発陣とともにトークショーを行いました。

 本記事では、イベントの内容の他、そこで発表のあった『サカつくシュート!』の今後の展開についてなどをお届けします。

現役時代の柱谷さんはアルゼンチン代表戦で覚醒した!?

 全国から多数の『サカつくシュート!』ユーザーが集まった本イベントの冒頭では、柱谷哲二さんが登場し、乾杯の音頭をとりました。柱谷さんが登場した瞬間には会場のあちこちから「スゲー!」などといった大きな歓声が!

『サカつくシュート!』

 乾杯後は、リストランテ・カリオカの名物料理である“シュラスコ”などが各テーブルに運ばれ、参加者全員で美味しい食事を食べながらゲームやサッカーの話をするという、楽しい時間を共有することができました。

『サカつくシュート!』

 食事の合間には、柱谷さんと『サカつくシュート!』のプロデューサーである中村泰良氏、ディレクターの宮崎伸周氏、そして初代『サカつく』を手がけた山田理一郎氏の4名によるトークショーを実施。2015年度の『サカつくシュート!』の事件に関するトークを展開しました。

『サカつくシュート!』

 夏に実施した、選手が星6から星7に覚醒するアップデートにちなんだエピソードとして、柱谷さんが現役時代に自身の覚醒を感じた瞬間を語る一幕も。

 柱谷さんは、日本代表としてアルゼンチン代表と試合をした時に覚醒したと感じたそうです。当時のアルゼンチン代表は、バティストゥータ選手とカニーヒア選手の強力な2トップを擁していたのですが、彼らと対峙しドリブルなどを止めた瞬間、柱谷さんは「世界相手にオレ、やれるじゃん。戦えてるじゃん」と実感したといいます。

 また、ゲームのバージョンアップの延期に関連した話として、サッカーの世界における遅刻など、時間についての話題に。1分でも遅刻したら罰金というルールなどがあるようです。1人ではなくチームで動いているので、規律を守るということは非常に重視されているとのことでした。

『サカつくシュート!』2016年の展望を発表!

 これからの話として、『サカつくシュート!』における、今後のアップデートの検討内容も発表されました。今後は、以下の内容が実装される予定とのことです。

『サカつくシュート!』
『サカつくシュート!』

・フレンドリーマッチ
・リーグ戦改修
・ホーム&アウェー
・監督独自の育成要素
・UIの改修・見直し

 監督独自の育成要素については、覚醒の部分にギミックを入れる予定だそうです。“ヒラメキ覚醒”という、スキルがレベルアップするようなイメージのものの実装を検討しているようです。

 15-16シーズン選手についても発表が。昨シーズン同様、新たなシーズンの選手が登場するとのことです。詳細はゲーム内のお知らせをチェックしてください。

『サカつくシュート!』
『サカつくシュート!』

●15-16シーズン選手第1弾(予定)

選手名 選手名
チェフ ピルロ
内田篤人 マリウ・ガッツェ
チアゴ・シウバ コウチーニョ
ムンマルス ヨベティッチ
マルセロ ネイマール
ケディラ

 シーズン覚醒の情報も。現在の14-15シーズン星7選手は、15-16シーズン星7選手にシーズン覚醒できるとのことです。

『サカつくシュート!』

 排出停止選手も発表されました。以下の選手たちが今後のガチャ更新時にレアガチャやフレンドガチャなどから登場しなくなるそうです。

『サカつくシュート!』

●排出停止選手一覧

選手名 選手名 選手名
シュタインステルガー ジョーイ・バートン アレッサンドロ・ルカレッリ
サンドロ フェルナンド・ナバーロ ガッロッパ
アンドレ・シュールレ トロホウスキ アンデルソン
ファン・ペルシー アデバヨール マタイセン
マルダ ベルフォディル フリーデル
カンビアッソ ストラーリ ネウソン・オリベイラ
ポドルスキ エッシェン ブラットリー・ジョーンズ
宮市亮 グルキュフ トメル・ヘメド
ロン・フラール グティエレス コンスタン
ドーソン バルザレッティ ジョビンゴ

ラモスさんと柱谷さん、お互いがともに戦った日々を最高だったとコメント

 イベントの後半には、ラモス瑠偉さんが登場。ラモス瑠偉さん、柱谷哲二さんという、日本サッカー界のレジェンドによるトークショーが行われました。

『サカつくシュート!』

 監督業についての話から。柱谷さんによると、ラモスさんは非常に攻撃的でアグレッシブだったといいます。選手のモチベーションを高めるのが非常に上手だと語っていました。

 一方、ラモスさんは柱谷さんについて、守備を構築するのが非常にうまかったとコメント。なお、2人でコンビとしてチームを動かしていた時期については、ラモスさん、柱谷さんともに口をそろえて「最高だったし、おもしろかった」と述べていました。

 イベントの最後には『サカつくシュート! カルトクイズ』やジャンケン大会などを実施。クイズ大会の方は参加者全員がコアなファンということもあり、なかなか勝者が決まらない一幕も。

『サカつくシュート!』

 このように、豪華ゲストによる貴重なトーク、美味しいブラジル料理、気の合う仲間との交流と、参加者全員が終始笑顔で楽しんでいた本イベント。次は3周年! ということで『サカつくシュート!』の今後に期待していきましょう!

『サカつくシュート!』

(C)SEGA
The use of images and names of the football players in this game is under license from FIFPro Commercial Enterprises BV.
FIFPro is a registered trademark of FIFPro Commercial Enterprises BV.
All Rights Reserved By JFA

データ

関連サイト