News

2015年12月14日(月)

『FFBE』欲望の狭間が一気に解放されるキャンペーン? 今後はオリキャラの深堀りも予定

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス』の公式YouTubeチャンネルで、広野プロデューサーがユーザーからの質問に回答する動画が公開されました。

■動画:【FFBE】広Pに聞こう#1 ユーザーからの質問にプロデューサーが回答!【広野P×ちゅうにー×みそしる】

広野Pが4つの質問に回答。最新情報も!

 動画では、広野プロデューサーがユーザーさんから寄せられた4つの質問に回答。中には初公開となる最新情報もありました。以下で、回答内容を要約してお届けします。

■質問1:経験値について

 プレイヤーランクの経験値がいつもより多く手に入るクエストの実装予定はありますか?

■回答1

 いただいた意見なのできちんと検討しますが、今のところ予定はありません。メインクエストを進めれば進めるほどたまりやすくなっているので、まずはそこでためていただければと思います。

■質問2:新キャラの出現確率について

 新しいキャラを出す時は、新キャラが出やすいように確率を上げるなどサービスしてください。出にくくてイライラします。

■回答2

 ピックアップで欲しいキャラが出てくるのを待っていただくか、そのタイミングで早めに手に入れていただくか、今のところはそれでお願いしたいと思っています。新キャラが対象となったピックアップ召喚は、今後必ず出てきます。

■質問3:オリキャラ・アビリティ・トラストマスター報酬について

 オリジナルキャラを出すのはいいですが多すぎます。ほとんどのプレイヤーは『FF』キャラを使いたいのです。アビリティも小出しすぎます。ゴルベーザのメテオがトラストマスター報酬とは……いったい何年かかるのやら。

■回答3

 この作品は完全新作の『FF』として始めていますので、基本的にオリジナルキャラのゲームです。そこにビジョンという形で歴代のキャラが登場します。

 これからもオリジナルキャラはどんどん出てきますし、これからも『FF』キャラが参戦してくるということは当然あります。オリジナルキャラがなんのために生きてきたのか、彼らには彼らのお話があるので、彼らの深堀りは今後やっていくつもりです。

『FFBE』
▲図鑑を見ると、低レアリティであってもオリキャラには独自のドラマが用意されていることがわかります。

 アビリティはそんなに小出しにしているつもりはないのですが、適切なアビリティはどんどん増やしていきたいと思うので、今後も引き続き頑張ります。装備品やアイテム、魔法もそうなので、ゲームバランスや追加されるキャラで補完していきたいです。

 トラストマスターは、毎回パーティに入れてプレイしていただければいずれ満タンになります。ためる方法はいろいろなユーザーさんが検証されているようなので、そこも見ていただきたいです。ぜひメテオは手に入れてほしいです。

※編注:生きている人間でもビジョンは生み出せるとのころ。なので、存命のキャラがいる場合もあるそうです。

■質問4:欲望の狭間の仕様について

 次元の狭間の欲望の狭間について。ラピスで封印解除する仕様をなくしませんか。少ないこずかいで解除することが苦痛です。ご検討お願いします。

■回答4

 仕様をなくすことはしないですが、一気に解放されてしまうなど、もっと遊びやすくいろいろな間に触れてもらえるようなキャンペーンは考えています。

■その他

 神結晶のことを“かみけっしょう”と呼んでいる人が多いそうですが、正しい読み方は“しんけっしょう”とのこと。

『FFBE』実況動画配信中

 電撃オンラインchでは『FFBE』の実況動画を配信しています。今後もさまざまな動画をどんどん追加予定なので、ぜひチェックしてみてください。

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Alim Co., Ltd.
Illustration/(C) 2014 YOSHITAKA AMANO

データ

関連サイト