総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『コード・レジスタ』初の本格デュエルイベント《BoB》で勝つコツは? 星7覚醒アイテムがもらえるイベント情報も
2015-12-15 08:08

『コード・レジスタ』初の本格デュエルイベント《BoB》で勝つコツは? 星7覚醒アイテムがもらえるイベント情報も

文:てけおん

 バンダイナムコエンターテインメントから配信中のiOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』にて、対人戦イベント《第1回 バレット・オブ・バレッツ》が開催されています。期間は12月18日12:59まで。

12月18日以降の《1st Anniversary トレジャーハンティング》初回クリア 報酬の内容についてはこちら

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 このイベントは、対人戦で稼いだ“勝利ポイント”の数を競うというもの。勝利すれば最低でも6勝利ポイント、格上に挑戦して勝てれば最大で20勝利ポイント、負けたとしても2勝利ポイントが加算されます。

 10,000位以上に入賞したユーザーには、称号や一周年メダル、星5武器(刀)《猫閃一文字》を作成するのに必要となるエンシェント・パラライトなどがプレゼントされます。このランキングは上位になればなるほどいいものがもらえます。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲こちらが《猫閃一文字》です。

 さらに見逃せないのが達成報酬の豪華さですね。こちらではエンシェント・パラライトや一周年メダルに加えて、レジストーンや業物ハンマーMAX、鍛錬ハンマーMAXなどが獲得できます。

 ただし、全部の達成報酬を獲得するには350回勝利しなければいけません。対人戦で消費するAPが1戦につき5。ですので、350(回)×5(AP)×5分=8750分! 自然回復でまかなうなら、およそ146時間ということになりますね。

 すべての達成報酬を獲得したり、ランキング上位を目指すとなると、ギルドでの回復機能だけでなくレジストーンによる回復を使用する必要があるでしょう。そのあたりは、計画的に進めてみてくださいね。

 それでは、まだ対人戦をそんなに遊んだことがない人むけに、てけおんなりの対人戦のコツをお伝えしようと思います。パーティメンバーを選んだ基準については、“演習戦#3&#4”のレビューに詳しく書いてあります。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲先日もお見せしましたが、てけおんのパーティはこんな感じ。本当は【希望の道標】キリトを【有頂天外メイド】キリトにしたいのですが、コストが足りず……残念。
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲主人公を組み込めば、星7を4体投入したパーティも組めるのですが、ちょっと打たれ弱い気がしています。手持ちの星7を入れればいいというわけではない……はず。

 以下、先日の《対人戦を遊んでみて注意するべきだと思った点を、リストにまとめてみました。対人戦を遊ぶうえで参考になれば幸いです。

・敵に強力なバトルアビリティ(BA)を使わせないように立ち回る。
・全体ダメージ系のBAを持つキャラはなるべくパーティに入れない。
・戦闘時に、相手のキャラクターを長押ししてVITを確認する。
・1体を集中して攻撃する(可能であれば1ターンに1体は確実に倒す)。

 1つ目の項目に“強力な”と付いているのは、使われてもこちらが不利にならないBAがあるからです。

 例えば、てけおんのパーティは魔法での攻撃にまったく頼っていないので、MENをアップされるBAを使用されてもデメリットがありません。むしろ、相手の攻撃回数が1回減るので、ラッキーに感じるほど。

 戦闘中に相手のキャラクターを長押しすると、VITだけでなくBAも確認できるので、戦う際にはぜひ役立ててほしいところです。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲ステータスやバトルアビリティを確認したところ。

 これもあくまで私見ですが、使われると困るBAは、バフ(一部除く)・デバフ系>単体に強烈なダメージを与えるもの>全体ダメージ>回復といった感じです。全体ダメージ系のBA持ちをパーティに入れていると、回復が厄介になるのでしょうが、1体に集中して倒すスタイルだと、そんなに困らないように思います。

 あ、もう1つ要注意な点を思い出しました。それは、【火照り身少女】シリカをリーダーにしているパーティは相当強いということです。てけおんも持っていたらパーティに投入したかったのですが……。残念ながら出ませんでした。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲【火照り身少女】シリカは、とにかくリーダースキルが激強。まだシリカが星6のパーティを見つけたので挑戦してみましたが、ボコボコにされました(笑)。

 パーティリーダーに設定しているキャラクターだけでなく、武器の強化レベルや業物度、プレイヤーのランクなども敵パーティの戦力を図る目安になります。相手を選ぶ際には、参考にするといいでしょう。

 それと、ロード時間などにも表示されますが、現在対人戦を何度も遊んでいるとアプリが固まりやすくなっていますので、10戦ごとに(このへんは、皆さんがお使いになっている機種次第かとは思いますが)一度アプリを落としてまた立ちあげるようにすることを推奨します。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲せっかくなので、戦っているシーンなども。このルイン・スピリットには結構お世話になっています。ちょっとバクチなところもありますが、決まった時の効果は絶大!
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲キャロのLSを生かした赤単色パーティ。勝てるかと思ったけれど、シリカやユウキのBAを使うタイミングがなく、返り討ちにあってしまいました……。
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲この原稿を書いている段階での戦績はこんな感じ。最終日までにどこまで勝ち星を増やせるでしょうか?

 近日開催のイベントでは、星6タマが入手できるチャンスもあるようですし、対人戦もがんばって《猫閃一文字》をたくさん作りたいと思います!

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲ちなみに現在、星5の【ノリノリ愛猫家】タマを入手できるイベントも再度実施されています。まだ持っていない人は、このチャンスに挑戦してみては?

星7覚醒アイテムももらえる!? トレジャーハンティングをお見逃しなく!

 そして現在、本アプリの1周円を記念したイベント《1st Anniversary トレジャーハンティング》というイベントも開催中です。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 こちらは、星7用覚醒アイテムをはじめとした素材&アイテムが最大で350個以上、そして200万ゴルドももらえてしまうというオトクなイベント。せっかく引いた星5や星6の覚醒アイテムが入手できずに困っている人にとってはうってつけなイベントといえるでしょう。

 クエストの切り替えは毎日14時。こちらのイベントは12月28日12:59まで実施されているので、パーティを強化したいと考えている人はお見逃しないように。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲トレジャーハンティングではラッキースライムの群れが敵として登場します。しょっぱなにこの光景を見て、変な声が出ました(笑)。これが階層攻略イベントとかだったら!
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲初日の初回クリア報酬はこんな感じ。ハンマー系もうれしいですが、奥義薬20個がとてもとてもうれしい。2日目以降は何がもらえるのでしょうか!?

1周年メダルがもらえるTwitter大喜利キャンペーン実施中

 ゲーム以外にも、12月24日23:59までの期間限定で“#SAOCR_大喜利写真でひとことキャンペーン”が実施中です。

 このキャンペーンは、下記の写真を見て“このキリトさんとアスナさんはどういうシチュエーション? 何を思っている?”かを考えて、ハッシュタグ“#SAOCR_大喜利”とともにTwitterでつぶやいてもらうというもの。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 ハッシュタグ付きで投稿されたネタの数に応じて、一周年メダルがもらえるようになっています。メダルが欲しいという人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


【12月17日18:40追記】

 12月17日の《1st Anniversary トレジャーハンティング》初回クリア報酬では、一周年メダル2枚、鍛錬ハンマーMAX1本、回廊結晶3個、ハイ・ポーション50個がもらえました。明日以降も、もらえたものを報告していくつもりですので、追記に気が付いたらプレイしてみてくださいね~。

データ

▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月16日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のダウンロードはこちら
▼『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2014年12月28日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』意識調査の集計結果を発表。もっとも活躍したサーヴァントなどマスターの声を掲載

  2. 2

    『モンスト』獣神化ヒカリのステータス判明。ダッシュ時のスピードがヤバイ!

  3. 3

    『FGO』水着姿の玉藻の前が立体化。麦わら帽子の造形など細かい部分まで忠実に再現

  4. 4

    【FGO攻略】新規魔術礼装“月の裏側の記憶”を含む、9種類の魔術礼装情報を総まとめ

  5. 5

    『ポケモン GO』珍しいポケモンをタマゴからゲットしよう! 距離別で狙いたいものを紹介

  6. 6

    『SOA』×『END OF ETERNITY』リーンベル参戦。イベントにペーター登場

  7. 7

    『白猫』に恋愛ADV実装? 好感度を上げると個別のストーリーが展開

  8. 8

    『FGO』“星4(SR)BB”が登場するイベントは4月下旬より開催

  9. 9

    『FGO』玉藻の前や宮本武蔵のアートポスターが当たる一番くじは5月27日から販売

  10. 10

    『ディバゲ』×『ごちうさ』コラボのボスにティルソン!? 湖妖精チノなどの情報も

[集計期間:04月21日~04月27日]

ページ
トップへ