News

2015年12月16日(水)

『イグジストアーカイヴ』幻想的演出が綺麗なCMはこうして作られた! メイキング映像と蘭世ver.が公開

文:Taka

 スパイク・チュンソフトは、12月17日に発売するPS4/PS Vita用ソフト『イグジストアーカイヴ -The Other Side of the Sky-』のTV-CM30秒バージョン、TV-CMメイキング映像を公式サイトで公開しました。また、水中カメラマン/演出・監督の『古賀学』さん、モデルのティファニー春香』さん、星守紗凪さんのコメントも公開されました。

『イグジストアーカイヴ』

 本作は、神に“死”を弄(もてあそ)ばれる若者たちの群像劇を描いた、現代ファンタジーアクションRPG。スパイク・チュンソフトとトライエースがタッグを組み、作曲を桜庭統さんが、キャラクターデザインを箕星太朗さんが担当しています。

 公開されたのは、月舘まゆら(つきしろ・まゆら)に扮したティファニー春香さんが、舞台となる異星・プロトレクサでの浮遊感と、死から始まる運命の物語へ立ち向かう少女の決意を表現した“死から始まるRPG篇”の30秒バージョン。加えて、神河蘭世(みわかわ・らんせ)に扮した新キャスト星守紗凪(ほしもりさな)さんが登場する“死から始まるRPG篇”の別バージョンも公開されています。

 さらに、今回登場した2つのCMの制作の様子を確認できるメイキングムービーも公開されています。

●動画:“死から始まるRPG篇”(30秒・まゆらver.)

『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』

●動画:“死から始まるRPG篇”(30秒・蘭世ver.)

『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』

●動画:『イグジストアーカイヴ』TV-CMメイキングムービー

『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』
『イグジストアーカイヴ』

監督、キャストのコメント紹介

 今回のCMに携わっていただいた水中撮影カメラマン/演出・監督『古賀学』さん、モデルのティファニー春香』さん、星守紗凪さんのコメントが公開されました。

●古賀学さん(映像作家・デザイナー)のコメント

『イグジストアーカイヴ』

 水の中の女の子に恋する映像や写真を撮っている古賀学です。これまでミュージックビデオや「水中ニーソ」というシリーズ写真集をつくってきました。このCMではモデルの水中演出と水中撮影、そして映像加工と編集を担当しています。

 ぼくにとっては初のテレビCMです。イグジストアーカイヴの異世界のイメージを水中撮影を使って描き出すというテーマで製作しました。水中撮影とはいっても“水そのものは映さない”ことで、水中でも空気中でもない異世界を表現してみました。水と同じ浮力と圧力と粘度をもつ濃密な“何か”に覆われ包まれた女の子を撮っています。

 その衣装や髪の毛をたゆたわせる“何か”は決して苦しかったり冷たかったり恐かったりはしない、とても気持ちのいい贅沢な物質なんですよ。想像ですけど。実際の現場で“水そのものを映さない”で“何か”を撮る方法は、できるだけ泡を出さないことと、できるだけ水面を動かさないことです。スタッフ一同モデルと一緒に息を止めて“だるまさんがころんだ”状態の水中撮影現場でした(笑)。

●ティファニー春香さんのコメント

『イグジストアーカイヴ』

 初めての水中での撮影は、緊張したけれどとても楽しかったです。水の中では、体の動きをコントロールするのがとても難しくて……息を耐えながら潜るので、最初はそれに必死でしたが、表情を気にしながら同時に息継ぎも我慢するところを頑張りました。初めてチャレンジした水中撮影のCM、ぜひご覧ください。

●星守紗凪さんのコメント

『イグジストアーカイヴ』

 以前より水中撮影のモデルはさせていただいておりましたが、ゲームやアニメなどの世界観が好きなので、今回蘭世を演じる機会をいただけてとても嬉しかったです。

 しかし、水中での演技と映像の撮影はほぼ初めての挑戦ということもあり、楽しみな反面不安な気持ちもありました。衣装がとても素敵でしたが、布の量も多くしかも靴を履きながらという事もあって困難な部分もありましたが、不思議な感覚を味わいました。

 水の中ではあまり視界が良くないので、そのおかげで逆に、まるで宇宙に漂うような浮遊感で異世界にいるように感じられたのです。またこのような機会をいただけたら、ぜひ挑戦したいです。

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved. Developed by tri-Ace Inc.

データ

関連サイト