News

2015年12月16日(水)

『プニサカ』J2やOB選手も参戦予定? 発表会には中村憲剛選手や名波浩監督も登場

文:あべくん

 コロプラは12月15日、2016年春配信予定のiOS/Android用アプリ『激突!! Jリーグ プニコンサッカー(プニサカ)』の新作発表会を実施しました。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』

●動画:『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』ティザームービー

 本記事では、Jリーグ・川崎フロンターレに所属する中村憲剛選手やサッカー元日本代表で現在ジュビロ磐田の監督を務める名波浩監督など、豪華ゲストが登場した発表会の模様をお届けします。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』

 冒頭では、コロプラの代表取締役社長の馬場功淳氏が登場。本作について「スマホで遊べる世界で始めての本格アクションサッカーゲームになると思う。ぜひ期待してほしい」と自信をのぞかせました。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』
▲馬場功淳氏。

 その後、コロプラの取締役 サービス統括本部長の石渡亮介氏、ゲームプロデューサーの船水紀孝氏が本作の注目ポイントを説明。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』
▲左から、船水紀孝氏、石渡亮介氏。

 石渡氏は本作について「実在のJリーグのクラブや選手が実名で登場することや“ぷにコン”で直感的にサッカーをプレイできることに、ぜひ注目してほしい」とコメント。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』
『激突!! Jリーグプニコンサッカー』

 船水氏は「登場する300人以上の選手1人1人の個性を作るということが、現在進行形で非常に大変だった」と、開発時の苦労などを語りました。

 なお、アップデートでは、J2の選手の追加の他、ホーム、アウェイ、サードのユニフォームの再現も予定しているそうです。詳細は公式サイトで随時公開していくので、楽しみにしていてほしいとのことでした。

 ゲームの紹介の後は、中村憲剛選手、名波浩監督、そして2015年Jリーグ女子マネージャーの佐藤美希さんが登場。実際のサッカーや『プニサカ』に関するトークを展開しました。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』

 「2015年はどんな1年だった?」という質問に対して中村選手は「どの大会でもタイトル争いができなかったので、悔しい1年でした。しかし大きなケガもなく年間通して出場できたのはよかったですね」と回答。

 今年、ジュビロ磐田を見事J1昇格へと導いた名波監督は「厳しいシーズンだったが、高いモチベーションのなかがんばってくれた選手たちに感謝したい。自分を育ててくれたクラブへの恩返しとして、上のステージに上げることができてよかった」とシーズンを振り返っていました。

 「来期、川崎フロンターレとジュビロ磐田が対戦することもありますね」という問いに対して、中村選手は「名波監督が率いるチームと対戦ができることに、ワクワクしています」とコメント。

 中村選手はジュビロ磐田の試合のほとんどを観ていたそうです。「分析はすでに終わっています」とコメントし、会場の笑いを誘っていました。

 そして、『プニサカ』に自分自身が登場することについて中村選手は、「ゲームに自分が登場するということに憧れていたからうれしい」とコメント。

 名波監督も「自分が現役だったらぜひ出してほしかった」と述べ、それを聞いた石渡氏が、「名波監督にも登場していただけるようにアップデートしていく予定」と、今後の展望を語っていました。

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』
▲イベントの後半では、中村選手が実際にゲームをプレイ! ゴールを決めるなど、現実さながらの華麗なプレイを披露しました。
『激突!! Jリーグプニコンサッカー』
▲中村選手がアクションスキルをいきなり発動させる場面も! シンプルな操作で多彩な技を繰り出せるようです。

 イベントの最後では、ゲストが『プニサカ』に期待していることをそれぞれコメント。

 中村選手は「指1本で誰でもカンタンに遊べるので、Jリーグを知っている人も知らない人もゲームをきっかけに、サッカーをより深く知ってもらえたらうれしい。みんなでJリーグを盛り上げていきたいですね」と語りました。

 名波監督は「Jリーグをテーマにしたゲームが出てくるのは非常にうれしいこと」とコメント。佐藤さんも「自分が遊ぶのも楽しそうだけど、観ているだけでも楽しいゲーム。電車の中とかでも遊べるし、1日中サッカー漬けになるのも楽しそう」とゲームの印象を語っていました。

 このように、ゲームファンだけでなく、サッカー関係者も大きな期待を寄せている『プニサカ』。みんなと一緒にキックオフできるのが待ち遠しいですね!

『激突!! Jリーグプニコンサッカー』

※画像は開発中のものです。
(C)J.LEAGUE PHOTOS INC.
(C)1992 NAGOYA.G.E.
(C)1992 S.FC

データ

関連サイト