総合 > 電撃App > 記事一覧 > ムフフなサンタ城姫の聖誕祭! イベント“城姫クリスマスの陣”がスタート!!
2015-12-16 13:59

ムフフなサンタ城姫の聖誕祭! イベント“城姫クリスマスの陣”がスタート!!

文:電撃App

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト』にて、12月15日から新たなイベントがスタートしました。魑魅魍魎たちに奪われたクリスマスプレゼントを奪還すべく、サンタ衣装の城姫たちが活躍する、この時期ならではのイベントです。クリスマスにふさわしい特別な城姫を獲得できますので、ぜひ挑戦してみましょう!

『城姫クエスト』

イベント“プレゼント奪還! 城姫クリスマスの陣”

●開催期間:2015年12月15日17時 ~ 2015年12月25日22時
●第1期:2015年12月15日17時 ~ 2015年12月18日20時
●第2期:2015年12月18日20時 ~ 2015年12月25日22時
●早駆け到達:2015年12月15日17時 ~ 2015年12月16日20時

『城姫クエスト』
▲年末恒例サンタ城姫が新たに勢ぞろい! イベントの到達報酬でもらえる城姫もおりますので、お見逃しなく!

探索してイベントアクションに挑戦!

 今回のイベントでは1つの専用エリアへ繰り返し派兵し、エリアを探索していくことになります。イベント点数は探索することでも獲得できますが、一定確率で発生する “プレゼント奪還チャンス”、“応援バトル”、“エリアボスバトル”で獲得するのがメインとなります。

 探索は派兵P(ポイント)を消費して行います。派兵Pは下記の方法で上限を増やしたり、回復が可能です。また、探索以外のイベントアクションではBPの消費量や専用アイテム“聖なるベル”を使用することで獲得点数をアップできます。

『城姫クエスト』
探索中は画面左上に派兵P、経験値、進行度が表示されます。エリアを進むたびに派兵Pを消費し、イベント点数と城主経験値を獲得します。進行度がいっぱいになると次のエリアに進みます。使用する戦備の再編成を行うときは、次のエリアへ進むときや探索中の画面下部に表示される“撤退する”を選びます。
『城姫クエスト』
▲探索を進めていくと一定確率で“プレゼント奪還チャンス”、“応援バトル”、“エリアボスバトル”のいずれかが発生し、点数を多く獲得するチャンスとなります。どんどん挑戦していきましょう。

派兵Pの上限増加条件

・城主Lvが1アップするたびに+2

・城主仲間を1人追加するたびに+1

※城主仲間の上限数は城主Lvに応じて最大は50人まで増加。

派兵Pの回復方法

・3分経過するごとに1回復

・城主Lvアップで全回復

・アイテム“派兵P回復薬”で全回復、“派兵P回復薬・ミニ”で半分回復

イベントアクションによる違い

城姫名 消費するもの 得られるもの

効果小

効果大

イベント点数

フィーバーゲージ

箱くじアイテム

イベントエリアの探索

派兵P

プレゼント奪還

BP0、BP1

“聖なるベル”

チャンスタイム
応援バトル

BP1

BP2

エリアボスバトル

BP1

BP5、“聖なるベル”

※◎…獲得量大 ○…獲得量普通 △…獲得量小

“聖なるベル”

『城姫クエスト』
▲パネルミッションのデイリーミッションや今回のイベント報酬で獲得できるほか、市でも購入できます。稀に応援バトル勝利時にも獲得できます。

プレゼント奪還チャンスタイム

 プレゼント奪還チャンスタイムではバトルは発生せず、コマンド選択で点数を獲得します。プレゼントを持った魑魅魍魎たちと遭遇しますので、“BP消費0”、“BP消費1”、“聖なるベルを使用”の3つから選択しましょう。

魑魅魍魎は“特”、“大”、“小”の3種類がおり、同時に4~8体出現します。選択したコマンドによって1体ごとに判定が行われ、確率によって結果が奪還大成功、奪還成功、奪還失敗のいずれかになります。点数は奪還成功、奪還大成功の場合に獲得でき、魑魅魍魎の種類によって点数が変化します。また、派兵中のエリアが進行しているほど、獲得点数が高まります。“聖なるベル”を使用すれば必ず大成功になりますので、“特”の魑魅魍魎が多いときに使えば、大量得点を狙えます。

コマンドによる確率変化

コマンド 結果
BP消費0 通常の成功&大成功確率
BP消費1 通常の1.2倍の成功&大成功確率
“聖なるベル”使用 すべての魑魅魍魎について必ず大成功
『城姫クエスト』
▲3種類のコマンドから1つを選べばすぐに結果が出ます。点数の高い魑魅魍魎で大成功になれば、より高得点を獲得できます。

フィーバータイム

後述の応援バトルを行うとフィーバーゲージが上昇し、満タンになると10分間のフィーバータイムが発生します。フィーバータイム中は遭遇する魑魅魍魎が点数の高い“特”、“大”のみとなりますので、得点アップのチャンスです。

『城姫クエスト』
▲フィーバーゲージの蓄積はイベントTOPページや探索画面の右上に表示されます。応援バトルに勝利することで★がたまり、5つたまれば10分間のフィーバータイムが発生します。

応援バトル

応援バトルは他の城主との合戦となり、勝利すればイベント点数を獲得できます。獲得点数はプレゼント奪還チャンスタイムと比べると少なめですが、勝利することでフィーバーゲージの★がたまります。また、“聖なる箱くじ”に挑戦できる専用アイテムも獲得できます。

 応援バトルでは“BP消費1”または“BP消費2”で行えるほか、戦わずに探索に戻ることもできます。状況に応じて選択していきましょう。

応援バトルのコマンド効果

コマンド 効果
戦わず探索へ戻る 応援バトルをキャンセルして探索に戻る
BP消費1 通常の点数。★を半分獲得
BP消費2 通常の2倍の点数。★を1つ獲得

エリアボスバトル

エリアボスと遭遇するとバトルが発生します。探索を続けるには倒す必要がありますので戦いを挑みましょう。エリアボスとのバトルは応援バトルと同じく合戦方式となりますが、実際に戦うメイン戦備のほかに、サブ戦備による戦力アップが可能です。また、助っ人を頼むこともできます。

エリアボスはHPが高い強敵ですが、与えたダメージは引き継がれますので、繰り返し挑戦して討伐しましょう。また、エリアボスバトルではBP消費量の変更や“聖なるベル”の使用によって戦備の戦力を高めることができます。

エリアボスバトルのコマンド

コマンド 効果
BP消費1 通常の戦力で攻撃
BP消費5 通常の5倍戦力で攻撃
“聖なるベル”使用 通常の10倍戦力で攻撃
『城姫クエスト』
▲エリアボスとの戦いでは中央右の赤いボタンでメイン戦備とサブ戦備を設定できます。メイン戦備は実際にバトルを行う戦備です。サブ戦備は戦いには参加しませんが、サブ戦備に編成している城姫戦力の10%が、メイン戦備の戦力に上乗せされます。
『城姫クエスト』
▲エリアボスバトルは応援バトルと同様に合戦形式です。作戦を選んで開始すればオートバトルが展開します。

特効城姫の効果

 今イベントでは前回のイベント報酬となっていた“大和郡山城[温泉]”のほか、数々の[聖夜]城姫が特効城姫となります。特効城姫を戦備に入れておけば探索時やすべてのイベントアクションで獲得点数を高められますので、大いに活用しましょう。

 なお、特効城姫の効果は基本的に使用する戦備に入れることで発揮されますが、エリアボスバトルではサブ戦備へ入れたり、助っ人として選ぶことでも効果を発揮します。

特効城姫

城姫名 特効倍率

強化普請なし

強化普請+1

強化普請+2

強化普請+3

強化普請+4

強化普請+5

三原城[聖夜]

得点+50%

得点+60%

得点+70%

得点+80%

得点+90%

得点+100%

SSR首里城[聖夜]
高取城[聖夜]

得点+5%

得点+10%

得点+15%

得点+20%

得点+25%

得点+30%

SR月山富田城[聖夜]
大和郡山城[温泉]
大和郡山城[聖夜]

得点+5%

得点+5%

得点+5%

得点+5%

得点+5%

得点+5%

首里城[聖夜]
月山富田城[聖夜]

三原城[聖夜](SSR)

『城姫クエスト』

首里城[聖夜](SSR&SR)

『城姫クエスト』

高取城[聖夜](SR)

『城姫クエスト』

月山富田城[聖夜](SR&R)

『城姫クエスト』

大和郡山城[聖夜](SSR)

『城姫クエスト』

大和郡山城[温泉](SSR)

『城姫クエスト』

特別な[聖夜]城姫を獲得!

 今回の目玉報酬は “二本松城[聖夜]”と“高岡城[聖夜]”です。どちらもサンタの衣装を身にまとった特別な城姫となりますので、ぜひ獲得を目指しましょう。もちろん、強力な武将や施設などの報酬もありますので、獲得条件をチェックしておきましょう。

●報酬“城姫”

二本松城[聖夜]

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

高岡城[聖夜]

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬“武将”

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』

●報酬“施設”

『城姫クエスト』

 効率よく点数を獲得していくには、発生頻度が高いプレゼント奪還チャンスタイムをどんどんこなしていくのがポイントになります。そのためには、できるだけ探索を継続できるように派兵Pの上限を増やしていくとよいでしょう。

 また、エリアを進めれば進めるほど探索で得られる点数が増えるほか、プレゼント奪還チャンスタイムで遭遇できる魑魅魍魎の数が増えるので得点アップを狙えます。フィーバータイム中なら点数の高い魑魅魍魎だけが出現しますので、“聖なるベル”を使って一気に得点を稼ぐことも可能です。これらを踏まえて点数を伸ばしてみてください。では、城主様のご健闘をお祈りします!

データ

▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応端末:iOS/Android
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年8月15日
■事前登録開始日:2014年5月27日
■事前登録終了日:2014年8月14日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO
▼『城姫クエスト』
■プラットフォーム:GREE
■対応機種:Windows/Mac
■ジャンル:SLG
■サービス開始日:2014年11月27日
■料金:基本無料/アイテム課金
■企画:KADOKAWA/GREE developed by AZITO

関連記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  3. 3

    『FGO』沖田総司、ネロが描かれた手帳型スマホケースや携帯ストラップが登場

  4. 4

    話題のアプリ『アズールレーン』の魅力を紹介。効率的に経験値を稼ぐポイントを解説

  5. 5

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  6. 6

    【スパクロ】アルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッターのバフ対応表(#258)

  7. 7

    【スパクロ】アルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッターを評価(#259)

  8. 8

    『グラスマ』が10月25日にサービス開始。ロードジュエル合計555個が配布決定

  9. 9

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  10. 10

    『FGO』加藤段蔵や柳生但馬守宗矩のピックアップ召喚が開催

[集計期間:10月16日~10月22日]

ページ
トップへ