News

2016年3月10日(木)

『輝星のリベリオン』初心者はこの攻略を必読! 英雄の育成やパーティ編成などを解説

文:チーム・JADE

 正式サービス1周年を記念してスペシャルファンディスクが3月26日に発売されるなど、盛り上がりを見せる人気アプリ『輝星のリベリオン(ホシリベ)』。ファンタジーRPGやキャラクター育成が好きな方に、ぜひプレイしていただきたいので、初心者向けの攻略アドバイスをお届けします。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』

 本作はRPGということで、ストーリーも必見です。物語の舞台は惑星マラキア。レムレースと呼ばれる魔物に対抗するために、軍学校の生徒である主人公と仲間たちが戦いへ身を投じていきます。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲ 対レムレース軍学校(通称:A.L.M.A/アルマ)のメンバーを中心に展開するドラマも見逃せません!

チュートリアルでレアリティの高い英雄をゲットしよう!

 ゲームを始めるとチュートリアルが始まるので、一通りのプレイ方法を学ぶことができます。さらに、チュートリアル中に無料で召喚(ガチャ)を行い、合計4体の英雄キャラクターを召喚することができます。このうち3体は固定キャラで、1体はランダムになっています。ランダム枠は、何度もやり直しができるので、レアリティの高い英雄が出るまでチャレンジしましょう!

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲召喚後、この結果でよいかどうか質問されます。「いいえ」を選ぶと、すぐに引き直しができますよ。

 チュートリアルで入手できる最高レアリティの☆5の英雄です。☆5の英雄がいると序盤の攻略がラクになりますので、☆5が出るまで頑張ってほしいですね。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲筆者は8回目で、この英雄に出会うことができました!

 『ホシリベ』の初心者向けマンガもぜひご覧ください⇒マンガでわかる『ホシリベ』初心者が星5レアカードを必ず手に入れる方法

英雄の効率の良い育成方法

 続いて、効率のよい育成方法についてご紹介します。英雄の育成方法は2つあり、ゲーム内通貨である“ユニ”を消費する方法と、バトルで敵を倒して経験値を得る方法があります。育てたい英雄にユニを使ってレベルを上げます。レベルが上がるとユニの消費量が多くなるので、軽くレベルを上げたらバトルで敵を倒して経験値を稼ぎましょう。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲ユニを消費してレベルアップ。高レベルになるほど、必要なユニが多くなります。

 バトル中は、SP(サモンポイント)を消費して“アニマアップ”を行うことで、英雄のレベルを一時的にアップさせることが可能です。レベルアップすると英雄のHPが少し回復し、攻撃力と防御力が上昇してバトルが有利になるので、積極的に使っていきましょう。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲アニマアップは、バトル画面下の英雄の顔アイコンをタップすると発動します。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲SPは、主人公の基本ポイント+パーティメンバーの総合ポイントで最大値が決まります。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲消費したSPは、敵を倒すことで補充できます。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲HPが減ってきたら、主人公を中心に広がる魔法陣に触れることでも、ちょっとずつ回復することができます。

 育成中のユニットを、いきなり超高難易度のクエストに連れ出すのはさすがに無謀ですが、初級クエストであればアニマアップで充分戦えます。コツコツとクエストでの経験値を入れつつ、たまったユニを育成したいユニットに集中的に投じてあげましょう。ユニは、土曜日と日曜日の曜日クエスト“輝きの遺跡”で大量に稼ぐことができますよ!

各属性に対応できるパーティを編成しよう

 序盤は、レアリティの高い英雄でパーティを編成して、初級クエストにチャレンジ。クリア報酬で得たジュエルがたまったら、召喚ガチャを行い、英雄を増やしていきましょう。

 英雄が増えてきたら、光、闇、炎、風、水の5属性を意識してパーティを編成します。炎、風、水は3すくみの関係で、光と闇はお互いに弱点という関係を覚えて、各属性に対応できるパーティを用意しておくと戦いやすくなります。

●5属性の特徴

属性 特徴
闇属性に与えるダメージがアップ。ただし、闇属性から受けるダメージもアップ。
光属性に与えるダメージがアップ。ただし、光属性から受けるダメージもアップ。
風属性に強く、水属性に弱い。
水属性に強く、炎属性に弱い。
炎属性に強く、風属性に弱い。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲各ステージに出現する敵の属性は、ステージ名の横にあるアイコンのカラーで判別することができます。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲敵に対して有利な属性のパーティで戦いましょう。ちなみに、最大8パーティまで編成可能です。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲炎属性対策のパーティとして、水属性の英雄で編成しました。このように、各属性に特化した編成を作っておきましょう。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲各キャラクターのスキルにも属性が設定されています。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲スキルはゲージのたまった英雄をタップすることで発動できます。

 属性と同様に重要なのが、英雄の“クラス”です。クラスは、フェンサー、ランサー、トルーパー、バーサーカー、アーチャー、ソーサラーの6タイプ。トルーパーは移動速度が速くてアーチャーやソーサラーに強い、バーサーカーは物理耐性が強くてHPが高いといった、各クラスごとに特徴が異なります。

●6クラスの特徴

クラス 攻撃速度 攻撃範囲 移動速度 特徴
フェンサー 速い 超近接 速い
トルーパー 速い 超近接 超速い ソーサラーとアーチャーに強く、ランサーに弱い。
ランサー 普通 近接 普通 トルーパーに強い。
バーサーカー 遅い 近接 遅い ソーサラー以外の物理攻撃によるダメージを軽減。
ソーサラー やや遅い 遠距離 遅い バーサーカーに強く、トルーパーに弱い。
アーチャー 普通 超遠距離 普通 トルーパーに弱い。
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲バトルに慣れてくると、クラスを意識したパーティ編成が楽しくなってきます!

 序盤から属性やクラスを意識してパーティを編成するのはハードルが高いです。そこで、初心者に覚えておいてほしいことが1つあります。アーチャーやソーサラーといった遠距離攻撃型は、防御力が低い傾向にあります。これらを守るためにトルーパーやフェンサーといった移動速度が速くて防御力が高い英雄を入れましょう。トルーパーやフェンサーは、前に出て敵を足止めするので、防御力の低い英雄が直接狙われにくくなります。さらに、トルーパーが足止めしつつ、ソーサラーが広範囲の遠距離攻撃をすることで、効率よくダメージを与えることができます。

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』
▲前衛が足止めをして、後衛が遠距離攻撃を浴びせる。これが基本的な戦い方になります。

 属性やクラスなど、考えることはたくさんありますが、これが慣れてくるとバトルがすごく楽しくなります。ストーリーやキャラの育成、ちょっと戦略もあるバトルを楽しみたい、そんなゲーマーの方は、この機会にぜひプレイしてみてください!

『ホシリベ』1周年記念スペシャルファンディスクが予約受付中!

『輝星のリベリオン(ホシリベ)』

 1周年を迎えることができた『ホシリベ』のユーザーさまに感謝の気持ちを込めてお届けするスペシャルファンディスク。ミンティー役の今井麻美さん、ルーナ役の喜多村英梨さん、ココロ役の大坪由佳さんによるボイスドラマ、ココロが歌う新テーマソング『REBELLION RISING』、ゲームミュージック全14曲を収録しています。スペシャルファンディスクは数量限定生産です。この機会にぜひゲットしてください!

 スペシャルファンディスクのジャケットは、温泉で入浴中の乙女たち!? 詳細は、こちらの記事をご覧ください⇒『ホシリベ』1周年記念CD収録の描き下ろしイラスト“温泉の乙女たち”を一部公開

(C)Dank Hearts Co., Ltd. All rights reserved.

データ

▼『輝星のリベリオン』
■メーカー:ダンクハーツ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年4月6日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『輝星のリベリオン』
■メーカー:ダンクハーツ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年3月20日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト