News

2015年12月16日(水)

“GTAオンライン”大型アップデートで組織のボスになれるように。武装リムジンや大型クルーザーも登場

文:そみん

――――――――――――――――――――――――――――――
『グランド・セフト・オートV』は、CERO Z(18歳以上のみ対象)のソフトです。
※18歳未満の方は購入できません。
――――――――――――――――――――――――――――――

 ロックスター・ゲームスは、『グランド・セフト・オートV』のオンラインサービス“グランド・セフト・オート:オンライン”において、PS4/Xbox One/PC版向けに大型アップデート“富と権力と犯罪”を行いました。

『グランド・セフト・オートV』

●動画:“GTAオンライン:富と権力と犯罪”トレーラー

自ら犯罪組織を立ち上げ、富と権力を手に入れるアップデート

 “富と権力と犯罪”アップデートの登場で、“GTAオンライン”に犯罪で儲ける新たな手段が加わります。自分の犯罪組織を築き、他のプレイヤーの雇用や解雇をしながらフリーモードでライバル組織と対決が可能です。

『グランド・セフト・オートV』

 また、ロスサントスでの暮らしも贅沢にアップグレードされます。バインウッド・ヒルズでは豪華住宅が売りに出され、豪華住宅“イクリプスタワー”にはインテリアをカスタマイズできるペントハウスが登場。

 さらに水上乗り物販売ウェッブサイト“ドックティーズ”にはアップグレード可能でスタッフ完備のスーパークルーザーも初めて登場します。さらにこのアップデートには、他にも装甲車や2種類の武器などが新たに登場します。

VIP=組織のボスとなるか? それともボディガードとなるか?

 VIP=組織のボスになるには、もちろんお金が必要です。メイズバンク銀行口座に100万$以上を所持しているプレイヤーは“ボス”になることができます。

 その“ボス”のステータスはフリーモード内で4時間有効になり、1つのフリーモード内で6人までのボスが存在できます。

 ボスになると3人までのプレイヤーを“ボディーガード”として雇うことができ、チームで協力ジョブ、対戦チャレンジに挑戦、または特殊なスキルを使うことができます。

『グランド・セフト・オートV』

 ボディーガードとして犯罪組織に入りたいプレイヤーは、携帯の新しい“セキュリサーブ”アプリで招待を確認し、メニューでステータスを“仕事を募集中”にできます。ボスは組織のメンバーに弾薬やアーマーを与えることや、“武装リムジン”などの新たな乗り物の用意、“幽霊モード”で一時的に組織全体をレーダーから消すことなどが可能です。

ボスとボディーガードのゲームプレイ

 ボディーガードとして組織に仕えれば定期的に5,000$の給与が入る他、フリーモード内の“ボスのジョブ”や“ボスチャレンジ”で稼いだGTAマネーやRPを獲得できます。

 しかし、ボディーガードとして組織に所属している間、組織外で行ったジョブ(例えばフリーモード・イベントや賞金、略奪などのフリーモード内アクティビティ)から得たGTAマネーはボスのものになります。

 ボディーガードはさらに、ボスの近くにいる際は体力回復速度アップ、RPボーナスやステータスブーストなどの追加ボーナスを得られます。

●ボスの特権、利益

・ボディーガードの採用、解雇
・自分の組織の作成、名前の変更およびその他項目の指定
ボスのジョブ:フリーモード内での協力ジョブ
ボスチャレンジ:組織内でのプレイヤー対プレイヤー式チャレンジ
ボスアビリティ:弾薬、アーマーの投下、特殊乗り物の手配、手配度解消など、VIPならではのさまざまなアビリティー
・ボスはボディーガードがフリーモード内で得たGTAマネー報酬をすべて入手。ただし、組織で開始した“ボスのジョブ”と“ボスチャレンジ”は例外
・ボディーガードの付近に自動的に復活

●ボディーガードの特権、利益

・ボスに仕えている間、15分ごとに$5,000の給与
・ボスの付近にいる間、1分ごとに100RPのボーナス
・ボスの付近にいる間、全ボディーガードの体力回復速度アップ
・VIP Limoを回収し配達することで追加RPボーナス
・ボスの付近に復活
・ボスの付近にいる間、2レベル分のステータスブースト(ボスのランクに応じてスタミナ、射撃、体力、ステルス、飛行、運転と肺活量が上昇)

新たなゲームとチャレンジ

 新登場の“ボスのジョブ”には6種類のゲームがあり、フリーモード内で直接プレイ可能です。その中の4つを紹介します。

●“ボスのジョブ”のゲーム紹介

・強引な取引:制限区域内に正体不明のパッケージがあり、これを回収して目的地に届けるべく組織同士が競い合います。非常にシンプルに思えますが、“パッケージ”はフォート・ザンクード内の戦車となれば、話は変わってきます。
・危ない橋:街中のロスサントス市警の警察署を巡り、押収された車両を回収します。プレイヤーの組織は車両を回収して目的地に届けようとし、セッション内の他のプレイヤーや警官たちは当該車両を破壊しようとします。
・パイレーツ・アタック:豪華なスーパークルーザーのデッキで繰り広げられる攻防戦です。防衛側のプレイヤーはクルーザー上に出現し、攻撃側のプレイヤーは岸に出現してボート、ヘリ、シーシャークを使用して上層デッキ制圧を目指します。
・ボス・デスマッチ:敵対する組織同士がフリーモード内でデスマッチ形式の戦いを繰り広げます。各ボスはライフ数が10しかありません。

 なお、“ボスチャレンジ”はフリーモードで行う組織内の試練で、メンバー同士が自らの利益のために戦うことになります。チャレンジは以下を含む6種類です。

●“ボスチャレンジ”の紹介

・最重要指名手配犯:組織のメンバー全員が手配度“星5つ”状態になり、危険が押し寄せます。カウントダウンは10分、最後まで生き延びたプレイヤーが勝利します。
・市場操作:マップ上に営業中のコンビニ全店がアイコンで表示されます。プレイヤーは店から店へと強盗をしてまわり、可能な限り現金を集めます。制限時間終了時に、現金を最も多く獲得していたプレイヤーの勝利となります。
・中古車フェア:プレイヤーは可能な限り多くの乗り物を盗んで、受け渡し地点に届けます。乗り物によってその価値は異なり、乗り込んだ時に価格が表示されるので、何を盗むかは慎重に選びましょう。制限時間終了時に、乗り物の合計額が最も高いプレイヤーの勝利となります。

クルーザーライフ

 プレイヤーは水上乗り物販売ウェッブサイト“ドックティーズ”から、究極の景色が楽しめるスーパークルーザーを1隻購入できます。クルーザーは水上アパートとして使う事が可能です。

 また、ロスサントスやブレイン郡各地にある眺めの素晴らしい停泊地12ヶ所を行き来してくれる専属の船長、プレイヤーやゲストにドリンクをふるまうバーテンダーといったスタッフも完備しています。

『グランド・セフト・オートV』

 デザインは自由に選択可能で、高級志向のクルーザーには浴槽が付き、ヘリコプターや個人用の船など追加の移動オプションも使用できます。クルーザーに名前をつけ、旗や船体の色、さまざまなライティングをカスタマイズして自分だけの船を作りましょう。

 各クルーザーには対空ミサイルによる防衛システムが備えられ、敵対組織やフリーモードプレイヤーたちの攻撃を阻みます。

その他の追加コンテンツ

 スーパークルーザーの他に、新規アパートや乗り物も追加されます。

 なお、“富と権力と犯罪”アップデートには新たな敵対モード“救出大作戦”も収録されています。ボディーガードチームは墜落したジェット機に乗っていた重要人物を見つけ出し、ライバルの暗殺者チームに排除される前に救出することになります。

『グランド・セフト・オートV』

●その他の新要素

・バインウッド・ヒルズ周辺で豪華別荘10種類が購入可能に。いずれも10台用ガレージと強盗計画ルーム付き。
・イクリプスタワーのカスタムアパート3種類が購入可能に。インテリアはテーマ別で8種類から選択可能。
・武装リムジン、装甲バージョンも選択可能な高級車6種類を含む10種類の乗り物が新登場。
・スーパーヴォリト、スーパーヴォリト・カーボンの2種類のヘリコプターを追加。
・ヘビーリボルバー、飛び出しナイフの2種類の新武器を追加。それぞれボス仕様とボディーガード仕様が使用可能。
・プレイヤーの購入できるガレージまたはアパートの最大数が5物件に。
・バスローブ、スモーキングジャケット、パジャマ、水着など新たな服やアクセサリーを追加。

(C) 2015 Rockstar Games, Inc.

▼『グランド・セフト・オートV(新価格版)』
■メーカー:ロックスター・ゲームス
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■発売日:2015年10月8日
■希望小売価格:4,990円+税
▼『グランド・セフト・オートV(新価格版)』
■メーカー:ロックスター・ゲームス
■対応機種:PS3
■ジャンル:アクション
■発売日:2015年10月8日
■希望小売価格:3,240円+税
▼『グランド・セフト・オートV(新価格版)』
■メーカー:ロックスター・ゲームス
■対応機種:Xbox One
■ジャンル:アクション
■発売日:2015年10月8日
■希望小売価格:4,990円+税

関連記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。