News

2015年12月20日(日)

【FFRK名場面】バハムートの巣にオーエンの塔。陽気な男デッシュの正体とは?

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #39】
~オーエンの塔
一緒に旅を続けてきた男との悲しい別れと意外な正体

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 『III』のイベント“解き放たれし大地”が開催され、デッシュが仲間にできるようになりました。そこで、ここでは彼の活躍するオーエンの塔の思い出を振り返っていきましょう。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 デッシュはカナーンの近くの山頂でバハムートに連れ去られた先の“バハムートの巣”で出会うことになるキャラクター。記憶喪失で名前以外のことを覚えていませんが、明るい性格をしています。

 そんな彼ですが、ミニマムの魔法を主人公たちにわたすかわりに自分も一緒に旅をさせてほしいとお願いしてきます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲必殺技の“支援攻撃”は雷属性の連撃。DS版では“サンダラ”で仲間を援護してくれるので、なじみ深い技ですね。

 その後に訪れる古代人の村で村人の話を聞いてから彼に話しかけると、記憶が戻りつつあることを教えてもらえます。

 ちなみに自分は「この大陸は空中に浮いとるんじゃ」と語るおじいさんに対して、「何を言ってんだ?」と思ったものです(笑)。

 その後、グルガン族の谷では、オーエンの塔でデッシュにかかわる運命が待っていると助言を受けることに。

 こうして訪れたオーエンの塔では、デッシュの記憶が完全に復活。自分が古代人の生き残りであり、オーエンの塔の監視人であったことが語られます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスはメドゥーサ。ストップが有効なので動きを止めると倒しやすいです。

 しかし、自分の使命を思いだした彼は、塔の暴走を食い止めるために動力炉の炎のなかへと単身で飛びこんでしまうのでした。光の戦士たちに希望を託して……。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 当時はこのシーンで、『FFII』と同様に『FFIII』でも仲間が倒れまくるシリアスな展開になるのかと焦ったものです。ネタバレになるので、あまり語りませんけど、この次に仲間になる水の巫女エリアも(ピー)な展開でしたからね。

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 イベント“ミシディアの双星”[EX++]バロンの王(後編)をクリアしてリディアの記憶結晶IIをゲットしました。【凶】怨念(後編)もちょっとだけ挑戦しましたが、これは勝てないと思い早々にあきらめました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲今まで召喚士はユウナを使っていましたが、これを機会にリディアの出番も増えるかも。まぁ、まだ1回目の限界突破もしていないのですが……。

 ちなみに、オーナメントを集めてオリジナルのスノードームを作れる“FFRK DOT CHRISTMAS 2015”が今年も開催中なので毎日チマチマと製作しています(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ドットキャラクターや名シーンが動くので見ていて楽しいです!

(C)SQUARE ENIX CO., LTD.(C)DeNA Co., Ltd.

データ

関連サイト