News

2015年12月22日(火)

『バトオペNEXT』ポイント報酬でフリーダムガンダムの設計図などが入手できるランクマッチが開催予定

文:るやま

 バンダイナムコエンターテインメントは、サービス中のPS4/PS3用オンラインゲーム『ガンダムバトルオペレーションNEXT』で、ランクマッチSeason1“それでも、守りたい世界があるんだ!!”を、12月28日14:00~2016年1月21日13:59の期間に実施します。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

 本イベントは、各シーズン期間の終了時に行われる、基本はすべてのプレイヤーが参加可能なランキング戦です。ランクマッチに出撃し、RP(ランクポイント)を獲得することで上位ランクへの昇格戦に挑戦できます。

 獲得したRPに応じて機体の設計図などのさまざまな特典を入手できる他、ランクマッチ終了時に所属していたランクによって次回のシーズン期間中にボーナスが発動します。

※出撃ステータスが79.99%以下の人は参加できません。

Season(シーズン)とは?

 『バトオペNEXT』では、特別な機体がドロップするキャンペーンを数カ月で数回行い、これを1つの“Season”と呼んでいます。

※シーズン内に行われるキャンペーン回数は変動する可能性があります。

RP(ランクポイント)について

 開催期間中にランクマッチのゲームルールを選んで出撃することで、ランクマッチに参加できます。ランクマッチに出撃して戦闘を終えると、自らの部隊の勝敗や自身のスコアに応じたRPが獲得できます。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

チームのコストについて

 獲得できるRPは、味方と敵の総コストによって補正が掛かります。自分の部隊の総コストが相手部隊と比べて低ければ低いほど、戦闘終了時に獲得できるRPにプラス補正がかかります。また、これまでのキャンペーン機体を開発していると、ボーナスでRPを得ることができます。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
▲コストの高い部隊で出撃して完勝を狙うか、コストを抑えた部隊で勝利しプラス補正を狙うか。出撃機体の選択が重要な戦略となります。

RPで得られる褒賞について

 ランクの昇格以外にも、獲得RPに応じてさまざまなアイテムを入手できます。“フリーダムガンダム”や“ジャスティスガンダム”の設計図も、獲得RPによって入手することができます。合計獲得RPが多くなるほど、入手できる褒賞も豪華なものになるとのこと。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』
『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

ディビジョンとランクについて

 RPを獲得することで、自身のディビジョンとランクが昇格していきます。ランクはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4つです。さらに、ランクごとにV~Iの5段階のディビジョンに分けられています。各ディビジョンのIからの昇格戦に勝利すると、上のランクへ昇格できます。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』

昇格戦について

 獲得RPが一定以上になると、現在所属しているディビジョン、ランクからの昇格を懸けた昇格戦が行われます。ディビジョンの昇格を懸けた昇格戦は、3戦中2勝することで上のディビジョンに昇格できます。ランクの昇格を懸けた昇格戦は、5戦中3勝することで上のランクに昇格できます。

Season褒賞について

 ランクマッチの開催期間の終了時に所属していたランクに応じて、Season2の期間のログインボーナスが豪華になります。

 ランクは次回のランクマッチ開催時にリセットされます。Season1のランクマッチの成績によるシーズン褒賞は、次のランクマッチが開催されるまでのSeason2の期間中ずっと発動するため、今回のランクマッチでいかに上位ランクに到達できるかが重要になります。

※開催期間は予告なく変更になる場合があります。
(C)創通・サンライズ

データ

関連サイト