News

2015年12月22日(火)

『血界戦線』『銀魂°』『デュラララ!!』『エヴァ』など年末年始のニコ生アニメ一挙放送まとめ

文:たけのこ

 2015年も残すところあと10日を切りました。年末年始は家で過ごすという方は、ニコニコ生放送で配信されるアニメ一挙放送を見て楽しみませんか? 本記事では、本日12月22日より配信が予定されている一挙放送をまとめて紹介します。

※追加番組があった場合、随時追記していきます。

『デュラララ!!』全24話一挙放送:12月22日16:00~

 成田良悟先生原作の電撃文庫『デュラララ!!』のTVアニメ第1期24話が全話一挙放送されます。

■イントロダクション

 都会に憧れる少年・竜ヶ峰帝人は、幼馴染の紀田正臣の誘いもあり、地元を離れて池袋にある来良学園に入学することに。そこには“非日常”が溢れていて……。

『デュラララ!!×2 承』全12話、『デュラララ!!×2 転』全12話一挙放送:12月23日16:00~

 『デュラララ!!×2 承』全12話と『デュラララ!!×2 転』全12話が一挙放送。2016年1月から、TVアニメ『デュラララ!!×2 結』が放送開始されるので、第1期とあわせてこの機会にストーリーを復習しましょう!

ドリームクリエイションX’masPresents『ストレンジ・プラス』他ショートアニメ全8作品一挙放送:12月24日18:00~

 『ストレンジ・プラス』や『犬神さんと猫山さん』、『旦那が何を言っているかわからない件』、『おくさまが生徒会長!』など、ショートアニメ全8作品が一挙放送されます。

■一挙放送作品(※放送順)

・『ストレンジ・プラス』(全12話)
・『真 ストレンジ・プラス』(全12話)
・『犬神さんと猫山さん』(全12話)
・『みりたり!』(全12話)
・『旦那が何を言っているかわからない件』(全13話)
・『旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目』(全13話)
・『だんちがい』(全12話)
・『おくさまが生徒会長!』(全12話)

『赤髪の白雪姫』特別番組&1話~12話一挙放送:12月25日19:00~

 2016年1月11日よりTVアニメ第2期が放送開始されることを記念して、『赤髪の白雪姫』特別番組と1期第1話~第12話が配信されます。特別番組では、早見沙織さんや逢坂良太さんらキャスト陣が作品の魅力語るとのこと。

■イントロダクション

 林檎のような赤髪の娘・白雪。その珍しさを気に入ったラジ王子の愛妾にされかけた彼女は、生まれ育った国を出ることに。隣国の森で出会い、力を貸してくれたのはクラリネス王国の第2王子・ゼン。これは、出会った2人が互いの手を取り、さなざなな人との出会いの中で足音を重ね、道を行く物語です。

『WORKING!!!』全13話一挙放送:12月26日18:00~

 『WORKING!!!』最終回すぺしゃる“ロード・オブ・ザ・小鳥遊”がTOKYO MX・とちぎテレビ・群馬テレビで12月26日23:30から1時間SPでTV放送されます。これを記念して、『WORKING!!!』全13話が一挙放送!

 なおニコニコ生放送でも、12月29日23:00より、最終回すぺしゃる“ロード・オブ・ザ・小鳥遊”が配信開始されます。

■イントロダクション

 北海道某所に存在するファミリーレストラン“ワグナリア”。 小鳥遊宗太(たかなしそうた)がひょんなことからバイトとして働くことになったこの店は、個性的すぎる店員たちばかりが働くファミレスでした。本作は、そんな小鳥遊と店員たちが元気に危険に活躍(!?)するファミレスバイトコメディーです。

“ラブライブ! μ's 3rd Anniversary LoveLive!”特別編集版:12月26日23:00~

 『ラブライブ!』は、2013年よりTVアニメ第1期が放送され、今年2015年には劇場版が上映されるなど、さまざまなメディアで展開されているスクールアイドルプロジェクト。μ'sは作中登場するスクールアイドルグループで、メンバーを演じる声優陣による実在の女性ユニットの名称でもあります。

 ニコニコ生放送では、2012年から2015年まで計7公演行われた、μ’sワンマンライブの特別編集版映像が毎週配信中!

『キングダム』1話~9話 上映会:12月27日13:30~

 原泰久さん原作のTVアニメ『キングダム』1話~9話がニコニコ生放送で一挙放送。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信と秦王・嬴政(えいせい)――後の始皇帝が出会い、物語が動き出します。

■イントロダクション

 紀元前、中国、時代は春秋・戦国時代。西方の国・秦(しん)で、戦災孤児として暮らしていた2人の少年・信(しん)と漂(ひょう)の夢は、日々鍛錬を積み、いつか戦で武功を立てて天下の大将軍になること。

 そんなふたりにある転機が訪れる。王宮に仕える大臣・昌文君(しょうぶんくん)の目に留まった漂が王宮に召し上げられたのだ。

 だがほどなくして王宮の勢力争いに巻き込まれ大けがを負った漂が、命からがら故郷へと戻ってくる。そして漂から託された地図を頼りに訪れた村で信は、漂とうり2つの少年・政(せい)と出会う。この少年こそ秦王・嬴政(えいせい)――後の始皇帝であった。

『血界戦線』全12話 一挙放送:12月27日18:00~

 内藤泰弘さん原作のTVアニメ『血界戦線』全12話が一挙放送されます。一夜にして構築された霧烟(きりけぶ)る都市“ヘルサレムズ・ロット”を舞台に、“神々の義眼”を持つ少年・レオと“秘密結社・ライブラ”が、異界の住人“血界の眷属”と戦う物語が描かれます。

※この放送はタイムシフトに対応していません。ぜひリアルタイムでお楽しみください!

■イントロダクション

 一夜にして構築された霧烟(きりけぶ)る都市“ヘルサレムズ・ロット”は、空想上の産物として描かれていた“異世界”を現実に繋げている街。その全貌は、未だ人知の及ばぬ向こう側であり、霧の深淵を見る事は叶わない。

 人ではおこしえない奇跡を実現するこの地は、今後千年の世界の覇権を握る場所とも例えられ、さまざまな思惑を持つ者達が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する街となる。

 そんな世界の均衡を保つために暗躍する組織があった。その名は“秘密結社・ライブラ”。少年・レオは、ふとしたきっかけからライブラの一員となるのだが……。

『銀魂°』266話~299話一挙放送:12月28・29・30日18:00~

 テレビ東京系にて放送中のTVアニメ『銀魂』。12月2日より長編シリーズ“将軍暗殺篇”に突入し、そのドラマチックなストーリー展開が視聴者から熱い支持を受けています。

 ニコニコでは冬休み特別企画として、2015年4月よりスタートしたアニメ新シリーズ『銀魂』放送初回の266話から“将軍暗殺篇”突入前の299話までを、3夜連続で一挙放送することが決定しました。

■イントロダクション

 天人(宇宙人)が来襲して、突如価値観が変わってしまった町、江戸。宇宙人、高層ビル、バイクに電車などなど何でもありの世界で、変わらない“魂”を持った最後のサムライがいた。

 男の名は坂田銀時。通称、万事屋・銀さん。いい加減で無鉄砲。でも決めるところはさりげなく決めたりして……。笑えて、泣けて、心温まる、銀さんとその仲間たちの生き様、とくとご覧あれ!

『あいうら』全12話一挙放送:12月28日24:00~

 女子高生たちの日曜を描いたゆるゆる感あふれる『あいうら』が全話一挙放送されます。

■イントロダクション

 噛み合わない、それが楽しい。女子高生たちの日常。“何も起きないが起きる、彼女たちの日常。”を描いたゆるゆる感あふれる4コマ漫画。

※このお話には女子高生がわらわら登場しますが、ラブは控えめ、コメはそれなりです。過度な期待はしないでください。

『戦勇。』第1期&第2期一挙放送:12月29日24:00~

 ヘタレ勇者とドS戦士が紡ぐ、バトルあり、笑いあり、感動ありの冒険譚『戦勇。』が全話一挙放送されます。

■イントロダクション

 はるか昔、世界を恐怖に陥れてきた禍々しき存在、魔王ルキメデス。数多の魔物とともに人間界に侵攻し、狂気と混沌をもたらしていた。

 その脅威も1000年前、勇者クレアシオンの活躍により封印され、世の中は平和な時間を取り戻していた。

 しかし、ある日突如として世界に穴が開き、同時に魔物があらわれた。「これはおそらく1000年前に勇者によって封印された魔王が復活したのじゃ」そう判断した王は、勇者の子孫を魔王討伐に向かわせることにした。

 ―――その人数、75人。そう、1000年もするとだれが子孫なのかわからなくなっていたのである。

 「魔王を討った者には、真の勇者の称号と莫大な富を与えよう。」

 こうして王の命を受けた新米勇者アルバは、お付きの戦士ロスとともに魔王討伐の旅に出ることになる。雑魚モンスターに苦戦し、味方であるはずのロスにも軽く殺されそうになりながら、剣とツッコミのうでを磨くアルバの旅はさまざまな出会いにより思いも寄らぬ方向へと進んでいく。

 ヘタレ勇者とドS戦士が紡ぐ、バトルあり、笑いあり、感動ありの冒険譚、ここに開幕!!

『闇芝居』1期&2期 一挙放送:12月30日24:00~

 なくなりつつある昭和の風景“紙芝居”に最先端デジタル技術を加え、日本中にある至極の都市伝説的ストーリーをのせて贈る、恐怖の新感覚アニメーション『闇芝居』が一挙放送されます。

■イントロダクション

 なかなか寝付けない夏の夜、何気なくつけていたテレビから一風変わった気味の悪いアニメが流れ始めて、ついつい見入ってしまう……。それはまるで“都市伝説”かのように若者たちの間で噂になっていく――。

『新世紀エヴァンゲリオン』全26話 一挙放送:12月31日12:00~

 1995年に放送されたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の全26話が一挙放送! 物語の舞台は、架空の2015年の第3新東京市となっており、現実と同じ西暦となっています。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者となり……?

 1年の終わりと始まりを、みなさんの「おめでとう」のコメントで埋めつくしましょう!

■イントロダクション

 西暦2015年。第3新東京市に、さまざまな特殊能力を持つ“使徒”が襲来した。主人公・碇シンジは、人類が“使徒”に対抗する唯一の手段である人型決戦兵器エヴァンゲリオンの操縦者に抜擢されてしまう。

 今、人類の命運を掛けた戦いの火蓋が切って落とされる。はたして“使徒”の正体とは? 少年たちと人類の運命は?

『ミス・モノクローム -The Animation-』第1期~第3期 一挙放送:1月1日14:00~

 “もっと前に出たい!”その思いを実現するために、ミス・モノクロームが売れっ子アイドルを目指して活動する物語です。

■イントロダクション

 “もっと前に出たい!”その思いを実現するため、ミス・モノクロームは売れっ子アイドルを目指して活動を開始する。天然な性格のミス・モノクロームに周りも振り回されつつも、今日もアイドル業界を奔走する!

『Charlotte(シャーロット)』全13話一挙放送:1月1日19:00~

 TVアニメ『Angel Beats!』放送開始から5年。麻枝准さんが原作・脚本を手掛ける完全新作オリジナルアニメーション『Charlotte(シャーロット)』が一挙放送!

■イントロダクション

 大切な何かを失うとしても、少年は運命に立ち向かう。

 思春期の少年少女のごく一部に発症する特殊能力。人知れず能力を駆使し、順風満帆な学園生活を送る乙坂有宇。

 そんな彼の目の前に突如現れる少女、友利奈緒。彼女との出会いにより、暴かれる特殊能力者の宿命。

 それは麻枝准が描く青春を駆け巡る能力者たちの物語―――。

『Angel Beats!』全13話一挙放送:1月2日19:00~

 死後の世界を舞台に、運命に立ち向かう少年処女たちの物語が描かれる『Angel Beats!』が、年始に一挙放送されます。

■イントロダクション

 舞台は死後の世界運命に立ち向かう少年少女たちの物語。

 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。

 彼女は神に反逆する“死んだ世界戦線”のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。

 そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。

 生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。彼は、ゆりたちとともに戦う道を選ぶことにしたのだが…。

『暗殺教室』第1期全22話一挙放送:1月1日~8日24:00~

 TVアニメ『暗殺教室』第2期放送開始を記念して、ニコニコ生放送にて2016年元旦から7夜連続で第1期全22話の振り返り上映が行われます。これから始まる第2期に向けての復習として、暗始まりから、渚やカエデ、業たち3年E組が成長していく様を振り返りましょう。

 なお2016年1月7日20:00からは、第2期放送開始を記念した特別番組も配信されます。

■イントロダクション

 ある日突然、月が爆発して七割方蒸発した。

 その犯人と称し、しかも来年3月には地球をも爆破するという超生物がやってきたのは、なぜか中学校の教室。なんとここで教師をするというのだ。

 人知を超えた能力を持ち、軍隊でも殺せないその怪物の暗殺を、各国首脳はやむをえずそのクラス……椚ヶ丘中学校3年E組の生徒に委ねることになる。

 成功報酬は百億円!

 落ちこぼれクラス、“エンドのE組”の生徒たちは、卒業までにこの暗殺対象の教師“殺せんせー”を殺せるのか……!?

『新世界より』全25話 一挙放送:1月3・4日19:00~

 原作は、日本SF大賞を受賞した貴志祐介さんの長編小説。主人公である5人の少年少女たちが12歳、14歳、そして26歳と時を重ねていく姿を描いており、3部作という壮大なスケールで物語が展開します。

■イントロダクション

 舞台は未来。主人公は5人の少年少女たち。物語は、彼らが“呪力”と呼ばれる念動力を学ぶ上級学校へと進む12歳の幼少期から始まる。

 5人はそこで、人類の血塗られた歴史を知るとともに、命を賭けた壮絶な冒険へと駆り立てられることになる。やがて14歳という青春時代を迎えた彼らには、より過酷な試練、胸を焦がす衝撃的な出来事が待ち受けている。そして、26歳の夏。予想だにしなかった未曾有の惨劇が人類を襲い……!?

 呪力という神の力を手に入れた人間、人間に劣らぬ知性を持った異種族=バケネズミ、さらには歪んだ進化を遂げた異形の怪物たち。

 さまざまな勢力や思惑が入り乱れる先の読めないストーリーは、主人公たちが12歳、14歳、そして26歳と時を重ねていく姿を描き、3部作という壮大なスケールで展開していく。

 さらに、スリリングな物語の奥には、生命の根源にかかわる深遠なテーマも潜んでいる。類を見ない“新世界”“新世代”の映像作品。かつてない超弩級エンターテインメントアニメが、ここに誕生する。

『ワールドトリガー』1話~60話 一挙放送:1月5日~9日19:00~

 葦原大介さん原作、異世界からの侵略者・ネイバーと防衛組織・ボーダーの戦いを描くSFアクション『ワールドトリガー』の60話までが一挙放送されます。

■イントロダクション

 三門市。人口28万人。ある日この町に異世界への門が開いた。“近界民(ネイバー)”。後にそう呼ばれる異次元からの侵略者が門付近の地域を蹂躙、街は恐怖に包まれた。近界民に地球上の兵器は効果が薄く、都市の壊滅は時間の問題と思われた。

 しかし、その時突如現れた謎の一団が近界民を撃退。近界民の技術を独自に研究し、“こちら側”の世界を守るため戦う組織、界境防衛器官“ボーダー”。

 彼らはわずかな期間で巨大な基地を作り上げ、近界民に対する防衛体制を整えた。それから4年。門は依然として開いているにも拘わらず、三門市を出て行く人間は驚くほど少ない。

 中学生の三雲修もまた、ボーダーに所属していた。ある日、修のクラスに転校生がやってきた。空閑遊真と名乗った少年は、何故かボーダーの人間にのみ携帯を許される“トリガー”と呼ばれる武器を持っていた。

 修に問いただされた遊真は言う。「俺は門の向こうの世界から来た。お前らが言うとこの“近界民”ってやつだ」

 遊真と修、2人の物語が動き始める。

関連サイト