News

2015年12月25日(金)

『フォルティシア』初心者向け序盤攻略。レアストーンを集めてガチャで装備を整えるべし!

文:ぷにこ

 好評サービス中のスマートフォン用アプリ『フォルティシア SEGA×LINE』の序盤攻略情報をお送りします。

『フォルティシア』

 『フォルティシア』は、最大4人での3Dアクションバトルが楽しめるファンタジーRPG。プレイヤーは冒険者となり、魂が宿る武器“フォルティス”たちの助けを借りながら、さまざまなダンジョンで強敵と戦うことになります。

 ボタンをタッチするだけで爽快感バツグンのアクションが楽しめ、待ち時間なしで他のプレイヤーとの協力プレイができるため、アクションRPG初心者でも気軽に楽しめる作品となっています。

『フォルティシア』

 ちゃお! ライターのぷにこです。みなさん『フォルティシア』の進み具合はいかがですか? 私はガチャやイベントの報酬で入手した、各属性のSR武器をコツコツ強化中です。まだSR以上の防具を持っていないので、今の目標は強力な防具の入手ですね♪

『フォルティシア』
▲サービス開始後に改めてプレイし直して、男の子キャラを作りましたっ!

 今回は私がプレイ中に気付いた、序盤のコツを教えちゃいます!! そんなに大げさなコツではないですが、チュートリアルをクリアしたあとに、何をしたらいいのかわからなくなってしまった人には参考になると思います!

【STEP1】レアストーンを集めてガチャを回す!

 チュートリアルをクリアしたら、まずは酒場へ行きましょう。酒場にはたくさんのミッションがあるので、できそうなことからクリアしていきます。特に一番上に表示される“Keyミッション”をクリアしていくと、キャラクターや村の施設がどんどん育っていくのでオススメです!

 また“Keyミッション”では、“ひとりで冒険”のクエストをクリアすることが目標になることが多いのですが、“ひとりで冒険”ではお宝ゲージをためることでクリア時にレアストーンがじゃんじゃんもらえます。レアストーンが25個あれば1回ガチャを回せますから、序盤はどんどん回して装備を集めましょう! もちろん手っ取り早く課金してガチャるのもアリですよ!!

『フォルティシア』
▲お宝ゲージをためることで、次のエリアで役立つR武器がクリア報酬でもらえることもあるので、まずは“ひとりで冒険”を行けるところまで進めるのがいいと思います!

 ちなみに“スペシャル”から行けるフォルティス関係のクエストでも、お宝ゲージをためることでレアストーンなどが手に入るため、開催期間が終わるまでにお宝をすべて獲得しておきたいです! ただ、難易度が高い場合もあるので、そういうときは諦めるのも手です。

『フォルティシア』
▲フォルティスの物語は楽しいものが多いので、できればクリアしておきたいですね!

【STEP2】素材を集めて強い装備をさらに強くする!

 ガチャなどで強い装備が集まったら、次は装備を鍛えましょう! 最初に鍛える装備ですが、レアリティの高い装備か、もしくは不利な属性がない光属性か闇属性がオススメです。

 装備の強化に使う武器と防具や、進化素材は“みんなで冒険”のクエストで手に入ります。“訓練生マルチクエスト”をすべてクリアすると、曜日に応じた属性別のマルチクエストに参加できるようになるので、まずはそこを目指すのがよいでしょう。

●マルチクエストの出現スケジュール

月曜日闇属性、無属性
火曜日火属性、無属性
水曜日水属性、無属性
木曜日風属性、無属性
金曜日光属性、無属性
土曜日火属性、水属性、闇属性
日曜日風属性、光属性、無属性

 手に入れた武器や防具を使って装備を強化しますが、強化する装備の属性と、素材にした装備の属性が同じだと獲得経験値が30%上昇するので、できるだけ属性は合わせたいですね!

 また、レアリティNの装備を素材にしていると、フロラ(お金)がどんどん減っていくので、まずは強化したい属性のHN装備に、N装備を5つ合成。強化でレベルアップしたHN装備を素材にして本命の装備を強化すると、フロラを大幅に節約できちゃいます。

『フォルティシア』
▲不必要なN装備とHN装備はどんどん強化合成の素材にして、メインの装備をレベルアップさせましょう!

 装備を進化させると、能力値を大幅に上げることができます。進化に必要な素材は大体決まっていて、序盤では装備の属性と同じ属性のクリスタルと、無属性のクリスタルを使うことが多いです。

 各クリスタルは“みんなで冒険”のクエストに行けば手に入ります。“訓練生マルチクエスト”では1回の冒険で、ほぼ確実に1個獲得。曜日別の属性マルチクエストの1つ目では、運がよければ1回の冒険で3個などまとめて得られる場合もあります。

 属性マルチクエストでは、Rの装備やリング、アミュレットなども手に入るので、まずは属性マルチクエストの1つ目を安定してクリアできるようになりたいですね。そうして入手したクリスタルを使って、装備をどんどん進化させちゃいましょう!

 なお装備の進化は同じ装備でも複数回行えるのですが、回数が多くなるほど必要な素材が増えたり、よりレアな素材が必要になったりします。レアな素材は属性マルチクエストの2つ目以降で入手できるので、装備が充実したら挑戦してみてください!!

『フォルティシア』
▲属性マルチクエストが3種類解放される土曜日と日曜日は、クリスタル集めのチャンス!

 さらに“スペシャル”の“アドオンを求めて”や、ノーマルガチャで入手したアドオン専用装備を合成することで、装備をさらに強化できます。アドオン効果はスロット数までしか付与できませんが、効果を入れ替えることはできるので、低レアリティのアドオン効果ならどんどん合成してしまって大丈夫だと思います!

『フォルティシア』
▲さまざまな方法で装備を鍛え上げて、難しいクエストのクリアを目指しましょう!

【STEP3】イベントに参加してさまざまな報酬をゲット!!

 強い装備を鍛え上げてさらに強くしたら、今度は定期的に開催されているイベントに参加してみるのがオススメです! イベントには“特定のアイテムを集めると、好きな報酬と交換できる”、“レイドボスをたくさん倒すほど報酬がもらえる”など、さまざまな目的があります。

 そして目的達成を頑張るほど、いい報酬がもらえます。例えば原稿を書いている時点で開催されていたイベント“輝く霊花を収集せよ!”では、ポーションの回復量が大幅にアップするSRアミュレット“薬術の首飾りIV”や、次に開催されるイベント“猛る青獣の秘宝”で有効な風属性のSRハンマー“レボルス”などがもらえました!

 現在開催されているイベントの詳細は、街画面左下に表示されるバナーか、“メニュー”→“各種お知らせ”→“最新のお知らせ”でチェックできますので、ぜひ確認して参加してみてください。

『フォルティシア』
▲イベントのクエストは、難易度が複数用意されているので、初心者から上級者まで楽しめます!

【STEP4】さまざまな属性の装備を強化して、どんなクエストでも有利に戦えるように!

 メインで使っている装備を十分に鍛えたら、今度はイベント報酬などでもらった別の属性の装備を鍛えましょう! 本作には“火は風に有利、水に不利”、“風は水に有利、火に不利”、“水は火に有利、風に不利”、“光と闇は互いに有利”という相性があります。そのため、クエストで出現する敵の属性に相性がよい装備で挑むと、難しいクエストでも攻略しやすくなるのです。

 さまざまな武器を鍛える場合、通常のマルチクエストだけでは素材もお金も全然足りないので、期間限定の“ゴールドイノブタラッシュ”と“シルバーイノブタラッシュ”を利用しましょう。

 “ゴールドイノブタラッシュ”は土曜日と日曜日限定で出現するクエストで、このクエストではお金がざくざく手に入ります! “シルバーイノブタラッシュ”は不定期開催ですが、これまでは月曜日の12時から13時と、20時から21時に開催されていました。こちらのクエストでは装備の経験値を大量に獲得できる“霊石”がざくざく手に入ります!!

 どちらのイノブタラッシュもイノブタが逃げる前に倒すことが重要なので、攻撃が素早い両手剣や杖を装備していくのがオススメ。さらにスキルと召喚技も攻撃系だとなおよしです。

『フォルティシア』
▲“シルバーイノブタラッシュ”は不定期開催なので、公式のお知らせを小マメにチェックして、逃さず参加しましょう!

【最後に】施設のレベルを上げたり、クロスリンクを探したり、できることはいっぱい!

 今回は『フォルティシア』序盤の進め方のコツをご紹介しました! 上記で紹介した内容以外にも、薬屋と魔法屋のレベルを上げて強力なアイテムを使えるようにしたり、クロスリンク(“みんなで冒険”や“フレンドと冒険”で、特定のフォルティス同士が出会うと、専用のクエストが出現すること)を探したりなど、できることはいっぱいあります。

 今回の内容を参考にしつつ、自分なりの目標を見つけてプレイすると、本作をさらに楽しく遊べると思います。また、年末年始はオトクなイベントが盛りだくさんだと思うので、本作に興味がある人は急いで始めたほうがいいかもしれません!

『フォルティシア』
▲薬屋のレベルを7にすれば、ポーションIIが生産可能になります! そこまでに必要な素材はクリスタル系だけですので、回復アイテムが足りないと思う方は早めにレベル7を目指しましょう。
『フォルティシア』
▲クロスリンククエストのお宝はとっても美味しいので、フレンドと協力してクロスリンクを探したいですね!
『フォルティシア』
▲という訳で私はイベントに戻ります。輝く霊花をたくさん集めるぞ~。

豪華声優陣のボイスが楽しめる動くLINEスタンプが配信中

 ここでニュースを1つ。現在、『フォルティシア』に登場するキャラクターのボイスやアニメーションが楽しめるLINEスタンプが配信されています。受け取り方法は以下をご参照ください。

1.ゲーム内トップ画面の酒場から、「LINEスタンプをプレゼントじゃ!」のミッションを受注

2.ゲーム内トップ画面に戻り、画面左下のバナー「しゃべって動くLINEスタンプをもらおう!」をタップ

3.LINEでダウンロードを行う

 皆口裕子さんや平野文さん、三森すずこさん、斎藤千和さんなど、豪華声優陣のボイスが聞けちゃいますので、ぜひぜひダウンロードしてみてください!

『フォルティシア』

(C)SEGA

データ

関連サイト