News

2015年12月26日(土)

『バトルガール』wiki班による初心者向け攻略。おすすめキャラや星のかけらの稼ぎ方は?

文:むらたっち

 コロプラがサービス中の『バトルガール ハイスクール』では、お得な“冬休みキャンペーン”開催されており、ゲームを始めるなら今がチャンス!

 ということで、本作の攻略まとめwikiスタッフが、これから遊び始める皆さんに向けた初心者攻略をお届けします。ガチャに必要な星のかけらの稼ぎ方や、効率的なレベル上げの仕方など、さまざまなテクニックを紹介していきましょう。

◆お得な冬休みキャンペーンとは?

 バトルアイテムの回復時間が半分になる、御剣流トレーニングが全開放&プレイ用イベントチケットがたくさんもらえるなど、2016年1月4日までお得なキャンペーンが行われます。

 ちなみに12月28日の0時には御剣流トレーニングがリセットされるので、再びクリア報酬などで星のかけらを集められるようになります。間に合う人はぜひ今すぐ遊び始めて、簡単なトレーニングの星のかけらを回収しておきましょう!

 開発スタッフインタビューによると、ストーリーの第2部や協力プレイなど、さまざまなアップデートが予定されているとのこと。近いタイミングでは、ストーリーを手軽に楽しめる総集編も配信されるので、いろいろな意味で今こそ遊び始める絶好の機会ですよ!

『バトルガール ハイスクール』
▲12月中には第1部の総集編のPart1が配信される予定です。

序盤でオススメの武器

 武器はソード、スピア、ハンマー、ガン、ロッドの5種類があり、扱い方次第でどの武器も強力。

 序盤はその中で、苦手な敵の少ないソードかスピアのキャラを育てるのがおすすめです。苦手な敵が出現するようになったら、次にガンも育てておけば心強いですね。

 ゲームに慣れてきたり、ガチャで新しいカードを引いたら、ハンマーやロッドも使ってみるといいですよ。

『バトルガール ハイスクール』
▲チュートリアルが終わると、何回かガチャを引くことができます。ガチャからはレア度が高いカードが出やすいので、そこで手に入れたカードをメインするのもアリです。

【関連情報】各武器の特徴

【関連情報】武器と敵の相性

女の子を増やす

 ゲームには16人のキャラクターが登場しますが、最初は星月みきのみです。残るキャラクターは、クエストをクリアしてストーリーを進めれば徐々に加入してくれます。

 もちろん、ガチャでカードを獲得すれば、すぐに使用可能になりますよ。なお、ガチャには星のかけらが必要です。

 なお、攻略まとめwikiでは、パラメータ、アクションスキル、なかよしスキルなどを総合的に判断し、電撃攻略まとめwiki班の独断と偏見で決定されたキャラランキングも掲載しています。

 自分が入手したカードが当たりかどうか知りたい時などは、このランキングページもチェックしてみましょう。

『バトルガール ハイスクール』
▲ガチャやストーリーで新しい女の子のカードを獲得すると、転入という形で学校に入学してきます。

【関連情報】各キャラクターの登場タイミング

【関連情報】ガチャに必要な星のかけらの稼ぎ方

【関連情報】カード総合評価ランキング

女の子の育成

 女の子の基本的な強さは、レアリティ(☆の数。最大☆4まで)である程度決まっています。ただし、レアリティが高いほど育成に時間がかかり、限界突破はレア度が低いほど簡単なので、☆3の女の子でも難関クエストは十分にクリア可能です。

 ここから女の子の効率的な育成方法を解説していくので、参考にしてみてください。

●バトルで経験値を稼ぎ、レベルを上げる

 もっとも基本的な育成は、女の子のレベルを上げること。最大レベルは50で、限界突破をすると最大70までアップすることができます。

 効率がいい経験値稼ぎには、基本的に期間限定で開催されているイベントがオススメとなります。また、毎週月・木・土・日曜日は、定期イベント“御剣流トレーニング”で、大量の経験値がゲットできるので、見逃しは厳禁です!

『バトルガール ハイスクール』
▲特定の女の子同士でパーティを組むと経験値にボーナスがあることも! 見つけたらぜひ利用しましょう。

 効率的なレベル上げで重要なのは、まず1人を集中的に育成してエースを作るということです。このゲームでは、経験値を出撃人数で山分けする仕組みになっているので、たとえば経験値300のクエストをクリアすると、3人なら1人あたり100、1人でクリアすれば300の経験値が得られます。

 ただし、経験値がカンスト(上限)になっている女の子がいる場合、残りの人数で経験値を山分けすることになります。たとえばレベル50(上限)の女の子とレベル1の女の子2人で経験値300のクエストをクリアすると、レベル1の女の子が300経験値を1人で獲得できます。

 エースの育成が終わっていれば、難易度の高い(経験値のおいしい)クエストもクリアできるようになるので、ほかのカードの育成は劇的に楽になるというわけです。そのために、3人いなくてもクリアできるクエスト(特にイベント)は、なるべく少人数でクリアして、高レベルキャラをまず1人育てるのがポイントとなります。

『バトルガール ハイスクール』
▲エースがいれば一気に大量の経験値を獲得でき、ほかのカードを育てやすくなります。

●親密度を上げてサブカードをセット

 女の子には親密度というパラメータがあり、それが10、20、40に上がるごとに、1枚づつサブカードがセットできるようになります(最大で3枚まで)。

 サブカードをセットすると、セットしたサブカードのパラメータの1/4がメインカードに加算されるため、一気に強くなることができるのです。

 親密度は女の子をなでなですることや特訓することで上げられるので、ムダが出ないようにこまめにやっておきましょう。

『バトルガール ハイスクール』
▲特訓は時間が短いものほど効率がいいです。余裕があるときは短い特訓を集中的に繰り返すといいですね。

【関連情報】なでなでの仕組み

【関連情報】特訓

●武器を作成、または強化する

 バトルで苦戦をするようになったら、武器作成に挑戦しましょう。どんな武器でも初期に装備しているものよりは強力な武器となるので、まずはバトルで手に入れた素材で武器を作成できないか、武器研究を覗いてみましょう。

 最初のうちは単純に攻撃力が強い武器=強い武器、と考えてOKなので、作成できる武器があったら迷わずに作るといいですよ。

 また、手っ取り早く強力な武器が獲得したい場合は武器ガチャにチャレンジしてみるというのも手です。ただし、武器ガチャでは武器が選べないので、お目当ての武器種が出るかは運だのみとなります。

『バトルガール ハイスクール』
▲ストーリーで作成できる武器よりも強力なものが多数。星のかけらに余裕があれば武器ガチャを回してみましょう。

【関連情報】武器作成の詳細

【関連情報】武器強化のポイント

バトルの腕を磨こう

『バトルガール ハイスクール』はアクションゲームなので、プレイヤーの操作テクニックは重要なポイントです。うまく操作するためにも、以下のポイントを覚えておきましょう。

●緊急回避を使いこなそう

 緊急回避は任意の方向にフリック(指をすべらせる)すれば出すことができます。コンボの途中でも、敵の攻撃モーション(赤い光)が見えたら、緊急回避を最優先しましょう。

 多少時間がかかっても攻撃をかわす習慣をつけておいたほうが、のちのちの戦いが確実に楽になりますよ。なお、緊急回避は、連続2回までならコンボを継続した状態を維持できます。

 ちなみに、緊急回避中に緊急回避をすれば、完全に無敵のままで移動が可能です。コンボ切れを気にしなければ、何度でも無敵⇒無敵で回避できます。

『バトルガール ハイスクール』
▲敵に囲まれてしまったときなどは、連続で緊急回避を行いやり過ごすのも手です。

●敵との相性に合わせてこまめなチェンジを

 イロウスには、種類によって効果的な武器種と、そうでない武器種があります。敵との相性に合わせて、こまめにキャラをチェンジし、有利にバトルを進めるといいですね。

『バトルガール ハイスクール』
▲編成に入れる3人の武器種を全員異なるものでそろえると、敵に合わせて対応しやすくなります。

 また、キャラチェンジ中は完全無敵の状態になります。避けにくい攻撃は、キャラチェンジでしのぐのも有効となります。

「行き詰まった」と感じたら

 同じクエストで何度も倒されてしまったら、下記を試してみてください。

●キャラクターを強化する

 まずはクリアできるイベントやクエストを周回して、メインキャラクターのレベルを上げましょう。メインカードのレベルが上がりにくくなってきたら、サブカードの育成も忘れずに。

 親密度が10、20、40に近いキャラがいたら、ぜひ親密度を上げてサブカードを増やすといいですよ。

●敵の弱点を意識する

 このゲームでは、敵の弱点の武器はダメージが2倍に、敵が得意な武器はダメージが1/4になってしまいます。敵が強いなと感じ始めたら、武器の相性をよく確認して弱点を突いていくといいでしょう。

『バトルガール ハイスクール』
▲苦手なときは、普段は白文字で表示されているダメージが黒文字で表示されます。逆に得意な相手の場合は黄文字となります。

●敵の攻撃パターンをよく見る

 初めて戦うイロウスの攻撃がわからず、倒されてしまうことは多いと思います。おそらく多くの人が苦労するのが、クィン種のラプターと、ドラコ種のドラケインだと思います。イロウスは種族によって弱点の武器が決まっているほか、攻撃パターンには法則があります。

 各種族ごとの弱点や攻撃パターンの紹介と攻略アドバイスをwikiでまとめてあるので、ぜひ参考にしてください。

【関連情報】各イロウスの攻略

そのほか新機能も続々追加中

 12月はかなりの新機能追加があり、愛情進化や星守合宿などが新たに追加されました。来年は協力プレイも実装されるということなので、ぜひ今のうちにプレイを始めて女の子を育成しておきましょう!

『バトルガール ハイスクール』
▲部屋を飾り付けて、そこで生活する女の子を眺めて楽しむことができちゃいます。

【関連情報】愛情進化成の詳細

【関連情報】星守合宿所の遊び方

(C)2015 COLOPL, Inc.

データ

関連サイト