News

2015年12月30日(水)

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』のマルチバトル紹介。4人で共闘して強敵を撃破!

文:宮居春馬

 フィールズより好評配信中のiOS/Android用スマホRPG『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』の連載企画第3回をお届けします。リアルタイムバトルが最大の特徴となる本作では、マルチプレイをすることで最大4人が同時に動き回るド派手な戦闘が楽しめます。今回はそんなマルチバトルの楽しさを紹介します。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

マルチ用ストーリークエストで“ライン鉱石”をゲット!

 マルチバトルは通常のクエストと違い、APではなくBPを消費することで挑戦できます。募集する人のBPを消費して挑戦することになるので、自分のBPがない場合は“マルチプレイ検索”から挑戦したいイベントやクエストを選択して参加しましょう!

 マルチ用のストーリークエストは、ソロでのストーリーと進行度が別になっており、また別に進めていく必要があります。1人でも挑戦可能ですが、全体的に敵がタフになっているので、無理せず協力しながら進めていくのがおすすめです。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲マルチ用ストーリークエストはライン鉱石を手に入れるチャンスでもあります。ぜひとも進めておきましょう。
『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲スタンプでのコミュニケーションもできます。待機画面の他、戦闘中もスタンプでスキルを使うタイミングなどの意思表示が可能です。

ユニゾンスキルで全員で協力して攻撃!

 マルチバトルでもリアルタイムバトル形式はそのままです。他のプレイヤーの動きに阻害されるようなこともなく、ソロプレイと同じ操作感覚で共闘を楽しめます。ただし、通常クエストと違い、サポートガーディアンを選択できません。使用できるのは自分のガーディアン3体となることには注意しましょう。いつもよりENG管理は慎重に!

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲シャドウとなっている(透明化している)シグルドが他プレイヤーです。まずは同じ敵を攻撃するように意識しておけば、戦闘をスムーズに進められます。

 全員が動き回るので、何が起きてるのかすべてを把握するには慣れが必要ですが、いつも通りの立ち回りを意識しながらマイペースに戦っていくといいでしょう。

 チェインは全員で共有されているので、とてつもない勢いでチェインが増えていきます。チェインを無駄にしないためにも、ガードをしっかり意識しながら戦えるようになれば、勝利に貢献していけるようになります!

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲チェイン数はすぐに上がっていくので、充分に上がりきるまでスキルは温存しておくのもありです。

 さらに! マルチバトルでVT(ヴァイオレーション・トリガー)を発動すると、ENG消費なしやのけぞりなしといった従来の効果に加え、スキルを使用することによる“ユニゾン”のチャンスが生まれます。

 VT発動中のプレイヤーがスキルを発動することがトリガーとなり、他のプレイヤーが効果時間内に続けてスキルを使用すると“ユニゾンスキル”が発動します。通常のスキルを大きく上回るダメージが期待できるので、積極的に狙っていきましょう!

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲画面上部にユニゾンチャンスと出たら、ユニゾンを狙ってスキルを発動! うまく決まったときの爽快感は格別ですよ。

マルチ専用クエストでガーディアン育成がはかどる!

 期間限定で出現するマルチ専用クエスト“レイドラゴン討伐”では、強力なレイドボスが登場します。また、出てくる敵の属性が決まっており、有利な属性のガーディアンを編成していくと戦いやすくなります。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲かなり高難度なレイドラゴン討伐。レイドラゴンのスキル攻撃だけは絶対にガードするように意識しておかないといけません。

 ドロップ報酬としてガーディアンの強化素材となる“ゾウマ”や、スキルレベルを上げるのに必要な“守魔王”や“守護魔神”の武具が手に入ります。他ではなかなか手に入らないものなので、積極的に参加してガーディアンのスキルレベルをしっかり強化してあげましょう。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲レイドラゴン討伐は挑戦できる時間が決まっています。クエストが出現しているときは必ず参戦して報酬をゲットしましょう。

進化用の素材は曜日クエストで入手しよう

 強力な敵に勝利するためには、ガーディアンの進化も必要です。ゾウマで充分にガーディアンのレベルを上げたあとは、進化用の素材も集めておきましょう。イベントクエストの中にある“曜日クエスト”に挑戦すると手に入ります。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』
▲曜日クエストを逃してしまうと次週まで待たないといけないので、あらかじめ多めに集めておくのもよさそうです。

 曜日クエストは、マルチでの挑戦ができないクエストになっています。レア度の高いガーディアンを進化させるためには、難易度の高い曜日クエストに挑戦する必要があります。まずはレイドラゴン討伐を周回して、しっかりと強化を済ませておくのがおすすめです。

『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』

 難易度の高いソロ専用クエストに挑戦するためにも、ライン鉱石や強化素材といった貴重なアイテムを手に入れられるマルチバトルを遊ばないのは、損と言っても過言ではありません。この年末年始にお友だちも誘って、みんなで『ガンヴァレ』のマルチバトルを満喫しましょう!

年末年始も注目のイベントが目白押し!

 年末年始に実施される『ガーディアンズ・ヴァイオレーション』のイベント情報をまとめてお届けします。新ガーディアンが登場する召喚の他、今回ご紹介したマルチ専用クエスト“風のレイドラゴン討伐”が登場するので、ぜひ挑戦してみてください!

※イベント内容は記事執筆時点の想定であり予定が変更される可能性がございます。

●超召喚祭

 超召喚祭では、新ガーディアンとして和神が5体登場します。また、大人気の“オーディン”と“カラー”も復活登場! 実施期間は2015年12月31日から2016年1月7日。

・新ガーディアン

ガーディアン名 属性 タイプ リーダースキル スキル
★5 スサノオ 長剣(ラピッド) 全属性ガーディアンのATK40%アップ 自分のATKアップ(特大)
★5 オロチ 魔杖(マジック) HPが95%以上のときATK60%アップ 敵全体に水属性攻撃(大)
★5 クシナダ 斧(ブレイク) 全属性ガーディアンのHP40%アップ 敵1体に風属性攻撃(中)&ブレイク(大)
★5 アマテラス 盾(ディフェンス) ダメージを与えるとHP回復 味方全員のDEFアップ(大)
★5 クラミツハ 弓(ラピッド) 全属性ガーディアンのDEF40%アップ 敵1体に闇属性攻撃(大)し暗闇を付与

●風のレイドラゴン討伐

 2015年12月28日から2016年1月7日の期間に、強襲マルチイベントとして“風のレイドラゴン”が登場します! 火属性のガーディアンを揃えて挑みましょう。

●来訪!お餅エッグン

 2016年1月7日まで、エッグン狩りランキングイベント“来訪!お餅エッグン”が開催中です。期間中にイベントクエストに登場する“お餅エッグン”を倒してポイントを獲得しましょう。ポイントによって累計ポイント報酬がもらえる他、ランキング報酬も用意されています。

●ログインボーナスキャンペーン

 年末年始も『ガンヴァレ』を遊んでログインボーナスをゲット! 2015年12月31日から2016年1月7日の期間、ログインするだけで毎日“ライン鉱石”1個がプレゼントされます。

 この他、2015年12月31日から2016年1月7日までの間、“フレンドポイントガチャ”での強化素材の出現率がアップしています。また、強化大成功の確率もアップ! 年末年始も『ガンヴァレ』をたくさん遊んじゃいましょう!

 次回の記事では、お年玉で召喚100連に挑戦します。どれほどのレアガーディアンが集まるのか、それとも運悪く残念な結果になってしまうのか……どうぞお楽しみに!

(C)FIELDS

データ

関連サイト