News

2015年12月29日(火)

『モンスターギアバースト』の高難度クエスト“封印の遺跡”にチャレンジ!

文:信濃川あずき

 セガゲームスのiOS/Android用アプリ『モンスターギア』が、12月15日にタイトル名を『モンスターギアバースト』にリニューアルしました。タイトル名が変わっただけではなく、新要素満載の大型アップデートも行われ、新世代アクションバトルがさらならパワーアップ! 既存ユーザーも新規ユーザーも熱くバーストしています。

 今回、“四神”と呼ばれる超強力なモンスターが巣くう“封印の遺跡”に、果敢(コンティニューでゴリ押し)に挑戦してみましたので、その模様をレポートします。

『モンスターギア』

“封印の遺跡”の参加条件・報酬をチェック

 12月15日に登場した“封印の遺跡”では、封じられている過去最強クラスのモンスターを倒すことで、封印ギアの素材を手に入れることができます。封印ギアはスザク、ビャッコ、ゲンブ、セイリュウの4つの武器防具のことを称し、かなり強力な装備品なのです。

『モンギアバースト』
▲☆5スザク
『モンギアバースト』
▲☆5ビャッコ
『モンギアバースト』
▲☆5ゲンブ
『モンギアバースト』
▲☆5セイリュウ

 封印の遺跡は全部で4ステージあり、すべてクリアしておくと近日公開予定の“超封印クエスト”に挑戦することができます。“超封印クエスト”に挑戦するためにも全ステージクリアしておきたいところです。

 しかし、封印の遺跡はスタミナさえ消費すればいくらでも挑戦できるというわけではありません。下記に、挑戦するための条件をまとめました。

●封印の遺跡の参加条件
(1)1週間に挑戦できるのは10回まで。挑戦権は月曜にリセットされる
(2)いにしえの鍵を10本消費して1回挑戦可能
(3)上級はスタミナを20消費
(4)ソロプレイ専用

『モンスターギア』
▲4つのステージはそれぞれセイリュウ、スザク、ビャッコ、ゲンブ。四神をモチーフとしたモンスターが登場するようです。

 封印の遺跡に挑戦するためには、“いにしえの鍵”を集める必要があります。これは、ソロまたはマルチ(自分が作ったルーム、他の人が作ったルーム)の襲来・討伐クエスト(最高難易度)で入手することが可能。各クエストで1日に1個入手できます。これを10本消費して1回挑戦できるのですが、1週間の挑戦回数にも制限がありますし、1回1回の挑戦がとても貴重で重要なものになるでしょう。各属性の装備を揃え、レベルを上げて万全の準備で挑戦したいですね。

封印の遺跡その1 セイリュウに挑戦

 頑張って集めた“いにしえの鍵”を消費して、まずはセイリュウのステージから挑戦します。セイリュウステージでは、ウミブタ→リュウノオヤコ→セイリュウの使い→ベガ→ジュウイチメン→セイリュウの使い→セイリュウという全7戦です。敵はすべて水属性ですので、木属性をメインに装備を固めました。

『モンスターギア』
▲所持している木属性装備があまり強くなく、3戦目でぼろぼろに……。装備が充実していることが求められますね。
『モンスターギア』
▲いにしえの鍵がもったいないのでゴリ押しで進みます。
『モンスターギア』
▲また負けました……。再度ゴリ押しします。それにしても苦しい!
『モンスターギア』
▲ゴリ押し&ゴリ押しでクリア。26分間、ゴリゴリ戦い続けました。上級者プレイヤーはもっとスマートな勝ち方をしていることでしょう。
『モンスターギア』
▲戦利品は錬金用の素材です。素材を集めて錬金すると、各ステージボスをモチーフにした強力なギアを入手できます。

封印の遺跡その2 ゲンブに挑戦

 続いては、闇属性のゲンブと戦います。ゲンブのステージではカーラ→ドクガンリュウ→ゲンブの使い→バケネコ→ラー→ゲンブの使い→ゲンブの順で、7回戦います。

 このステージでは、ゲンブや中ボスが使用してくる新オーラ“アンチコンボオーラ”に苦しめられました。これは150コンボ以下の攻撃はダメージが0になってしまいます。なんの対策もないまま、初見となる今回は気合で突撃してみました。

『モンスターギア』
▲アンチコンボオーラの対策として、コンボ数を稼げる双剣が2人いるとよさげです。
『モンスターギア』
▲オーラがはずれるまで耐えしのぎ、ギアバーストを叩き込むチャンスを待ちます。
『モンスターギア』
▲ゴリ押しでクリアしましたが、長期戦になってしまいました。

 初見で対策不足でしたが、闇属性のゲンブに対して、光属性の防具や双剣使いを用意しておくとよさそうです。また、このステージではケロケミストという謎のカエルが出現しました。他のステージにも出現するようですが、このカエルは超希少な素材を落とすようです。出現したらラッキーです!

封印の遺跡その3 ビャッコに挑戦!!!

 次はビャッコのステージです。木属性の敵ばかり出現するので、火属性装備で行きます。ここも全7戦あり、カラマツトリ→ツノシカミ→ビャッコの使い→カンウ→マッドヒヒ→ビャッコの使い→ビャッコの順で戦います。

『モンスターギア』
▲こちらが与えたダメージを軽減するバリアオーラ。
『モンスターギア』
▲こちらが与えたダメージを反射するダメージオーラは、アポロン装備等の無効化や軽減アビリティで対策可能です。
『モンスターギア』
▲ビャッコのアタックオーラは、一撃一撃がとにかく痛い! しっかりガードしないと、ごっそりHPを持っていかれます。
『モンスターギア』
▲感電からの緑玉の連続攻撃にビクビクしながらも見事、討伐成功!

 手持ちの装備がそこそこ整っていたため、今回はゴリ押しながらも4ステージ中、最も短時間でクリアできました。フレンドもアポロン装備だったのが大きいと思います!

封印の遺跡4 スザクに挑戦

 いよいよ最後の難関であるスザクのステージに挑戦します。敵はすべて火属性で、グレイスイーグル→サイノガワラ→スザクの使い→オニユリ→バクエンドウジ→スザクの使い→スザクの順で登場し、全7戦に勝利すればクリアとなります。ボスのスザクは、HPを大量に回復できるオーラヒールを使用するので、これを上回るダメージを与えられるかが重要になるのですが……。

『モンスターギア』
▲中ボスはダメージオーラなどで、じわじわと確実にこちらを削ってきます。装備がやや心許ないので不安……。
『モンスターギア』
▲スザクのヒールオーラは、5秒ごとにHPを3%回復してきます。その回復量は66844。これを上回るダメージを与えないといけません。
『モンスターギア』
▲さらにスザクは残りHPが残りわずかになると、一気に50%ほどHPを回復します。ギアバーストで一気に削りきらないと、ずっと戦い続けることに……。
『モンスターギア』
▲コンテニューでゴリ押しも諦めてしまう戦力差にギブアップ。

 今回の挑戦で最も難しいと感じたのがスザクでした。所持している装備はもちろんですが、自動操作のサブキャラがギアバーストを放つタイミングなどの運も関わってくるかと思います。

 封印の遺跡は、想像はしていましたがやっぱり難易度が高かったです。バーストへのアップデートをきっかけに開始した新規プレイヤーさんにはよい目標になり、既存プレイヤーさんには手応えのあるバトルが楽しめると思います。装備を揃えるだけの素材を集めるためには、この高難易度クエストを何度も挑戦する必要があります。それだけに、ギアを揃えた姿はまさに英雄。皆さんもぜひ、ギアのコンプを目指して、封印の遺跡に挑んでくださいね。

錬金所で限定ギアやオーブを手に入れよう!

 12月15日のアップデートで加わったもう一つの大きな要素として、封印の遺跡で手に入れた素材をギアに交換したり、ソウルやイベントアイテムを別のアイテムと交換できる“錬金所”をご紹介します。

『モンスターギア』
▲クエストで集めた素材で、各種ギアを作成することができます。ここで必要数を確認して素材を集めましょう。
『モンスターギア』
▲ガチャでかぶったギアを同シリーズの別ギアに変化させることもできます。全身コンプが目指しやすくなりました。

 錬金所のほかにも、バトル中に特定の条件を達成したら発動するシナジーアビリティや、ハンターレベルとギアボックスの上限解放、☆3と☆4のギアが進化可能になるなど、大幅にパワーアップしています。ますます遊びやすくなった『モンスターギアバースト』を、この機会にぜひ皆さんも楽しんでください!

(C)SEGA

データ

関連サイト