2015年12月25日(金)
ニンテンドー2DSと3DSの違いや共通点まとめ。実はamiibo対応ソフトも遊べます
任天堂は、ニンテンドー2DS『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』限定パックを2016年2月27日に発売することを発表しました。価格は9,980円+税。発売元は任天堂で、販売元はポケモンとなります。
ポケモンセンター、イオン、トイザらス、TSUTAYAなどの店舗限定販売となります。12月26日から予約開始予定です。
【追記】9月1日の“Nintendo 3DS Direct”で、ニンテンドー2DSが単品で2016年9月15日に発売されることが発表されました。価格は9,800円+税。
カラーバリエーションは、ラベンター、ピンク、ブルー、レッド、クリアブラックの5種で、ACアダプターが付属します。
▲9月15日から5色が新発売! |
ニンテンドー2DS TV-CM
海外では発売されていた2DSが、これでいよいよ日本国内でも遊べるようになるわけです。個人的には3DSの立体視演出が好きなので、2DSは機能が減っていたちょっと微妙かな……なんて思っていたのですが、よくよく調べてみると、2DSってなかなか便利なものでした!
ここでは、公式サイトの情報をもとに、2DSと3DSの違い、そして注目ポイントを紹介していきます。
▲9月15日発売のブルー。定番ですね。 |
▲9月15日発売のレッド。こちらも王道の色。 |
▲9月15日発売のクリアブラック。半透明なデザインがクール! |
▲9月15日発売のピンク。個人的にはイチオシのかわいさ! |
▲9月15日発売のラベンダー。意外と存在感がありますね。 |
そもそもニンテンドー2DSとは?
ニンテンドー2DSはニンテンドー3DSのソフトを2Dで遊べるもの。また、DSやDSiのソフトを楽しむこともできます。
まずはサイズなどの要点についてまとめてみました。
◆2DSのポイント
・液晶サイズはニンテンドー3DSと同じです。※上画面:3.53型 下画面:3.02型。
・amiibo対応ソフトを楽しむことができます。※別売のニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターが必要です。
・3DSだけでなく、DSやDSiのソフトを楽しむことができます。
◆2DSの3DSとの違い
・3D表示で遊ぶことはできません。
・本体はモノラルスピーカーになります。※ヘッドフォン接続端子を使えばステレオ再生できます
・折りたたむことはできません。※スリープモードにするには、スリープスイッチを操作します。
タッチ操作ができるところなどは3DSと一緒です。個人的に2DSは3DSよりも小さいと思い込んでいたので、液晶画面のサイズが同じというには少し意外でしたね。
大きな違いは3D立体視の機能がないこと。New 3DSに搭載された3Dブレ防止機能がとても優秀なので、個人的に立体視演出がないことは残念ですが、その分は低価格なところなどに反映されていると思うので、これはこれでアリですね。
また、折りたたむことはできませんが、本体右下のボタンを押すことでスリープモードにすることができます。スピーカーもモノラルですが、イヤホンなどを使えばステレオ音声を楽しむことが可能。けっこう便利ですね。
細かい部分の2DSと3DSとの比較については、公式サイトでも紹介されています。
ポイント1:とにかく安い! ゲーム付きで1万円以下!!
Newニンテンドー3DSが16,000円+税で、Newニンテンドー3DS LLが18,800円+税という中で、2DSはバーチャルコンソール版の『ポケモン』や豪華特典が同梱されたパックで9,980円+税という圧倒的な安さを誇ります。
2台目の本体として買う際にもリーズナブルですし、クリアカラーの本体もかっこいいですし、ついつい買ってしまいそうです!
ポイント2:amiibo対応でDSやDSiのソフトもプレイ可能!
3DS同様に、2DSでもDSやDSiのソフトを遊ぶことができます。自分は今でもDSの名作ソフトをおもむろに遊び始めることがあるので、2DSでもDSのソフトが遊べるところはうれしいですね。
また、別売のニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターを使えば、2DSでもamiibo対応ソフトを遊べるところもポイントです。『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』など、amiiboを使うとより楽しめるソフトも多いですからね。
本体データの引っ越しや3DSの周辺機器について
本体データの引っ越しについては、ニンテンドー3DS/3DS LLから2DSへの引っ越しは可能とのこと。
ただし、Newニンテンドー3DS/New 3DS LLからの引っ越しはできないので、ご注意ください。
3DSの周辺機器については、ACアダプターやニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターなどは2DSでも使用できますが、3DSシリーズ本体の充電台、3DSシリーズ本体の拡張スライドパッド、きせかえプレートなどは利用できません。
※画像は公式サイトをキャプチャしたものです。
(C)2015 Pokémon. (C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1995, 1996, 1998 Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。