News

2015年12月28日(月)

『フォルティシア』座談会。待ち時間やロード時間の短さでトップクラスの快適さを実現!

文:梅津爆発

 好評サービス中のスマートフォン用アプリ『フォルティシア SEGA×LINE』。今回は本作を実際にプレイした4人による座談会をお送りします。

 『フォルティシア』は、最大4人での3Dアクションバトルが楽しめるファンタジーRPG。プレイヤーは冒険者となり、魂が宿る武器“フォルティス”たちの助けを借りながら、さまざまなダンジョンで強敵と戦うことになります。

 ボタンをタッチするだけで爽快感バツグンのアクションが楽しめ、待ち時間なしでほかのプレイヤーとの協力プレイができるため、アクションRPG初心者でも気軽に楽しめる作品となっています。

『フォルティシア』
▲全員で巨大なボスを倒す、共闘アクションを気軽に楽しみたい人にオススメの作品です!

■座談会参加メンバー

梅津爆発:やりこみ大好きライター。とくに装備などの組み合わせを考えるのが好き。初心者のぷにこに代わって、今回の座談会を取り仕切る。

まり蔵:『フォルティシア』担当編集。イケメンもオジサマもカワイイ娘も大好き。

kbj:電撃オンラインスタッフ。iPhone 6sへの機種変更のごたごたで、あまりプレイできなかった。

オッシー:KADOKAWAの宣伝マン。総合力2000以上で、今回の参加メンバーの中では一番プレイしている。

知り合いと一緒にワイワイ遊ぶのはやっぱり楽しい!

kbj:iPhone 6sへの機種変更でごたごたしていたので、まだあまり遊べていないんですが、皆さんは今どれくらいプレイしてるんですか?

梅津爆発:僕は配信直後からプレイし始めて、“ひとりで冒険”は7エリア目のノヴァ旧跡まで。フォルティスクエストはすべてクリアしていて、曜日限定のマルチクエストは1段階目はすべてクリア済みという感じですね。

オッシー:私は運よくSSR火属性杖のジェンティーが引けたので、それを強化するために火属性と無属性のマルチクエストをひたすら回ってました。たまにストレス解消で風属性のクエストに行って、育てたジェンティーの強さを確かめてましたね。

まり蔵:SSR引けたんですか! いいな~。私は少し出遅れてしまって、遊び始めたときには“輝く霊花を収集せよ!”のイベントが始まっていたので、そこばかり行ってたのですが……。

梅津爆発:始めてすぐにイベントはかなりキツかったんじゃ!

まり蔵:キツくて初級しかクリアできないので、初級ばかり行ってコツコツ“輝く霊花”を貯めました……。

梅津爆発:ぷにこの初心者向け攻略記事にも書いてありましたけど、最初はイベントじゃなくて他のクエストで装備を集めたり鍛えたりしたほうがいいと思いますよ。

まり蔵:強くそう思います!

kbj:爆発さんとオッシーさんがいるなら、我々が入っても“輝く霊花を収集せよ!”の中級くらいならクリアできるんじゃないですか? イベント終了間際ですけど連れて行ってくださいよ~。

梅津爆発:じゃあ行ってみますか!

『フォルティシア』
▲各属性をバランスよく育てている梅津爆発。全部の属性が大体総合力1200程度です。
『フォルティシア』
▲炎属性だけを育てていたオッシーは総合力2000を突破!
『フォルティシア』
▲属性は気にせず手持ちの中から強いものを揃えたまり蔵。回復役なら、属性が合っていなくても大丈夫!?
『フォルティシア』
▲kbjも属性はバラバラ。SRマスカが1回限界突破しているのが密かな誇り。
『フォルティシア』
▲総合力の高い2人が引率して、無事に中級クリア。

まり蔵:クリアできました~! やっぱり知り合い同士でワイワイ遊ぶのは楽しいですね。

kbj:中級なら強い人が1人か2人いれば全然楽勝っぽいですね。

オッシー:そうでしたね。ただ上級だと時間との勝負になるので、攻撃力が低い人を連れて行くのは相当厳しいです。

梅津爆発:現状だと、テクニックがあっても武器が弱いと時間切れになることが多いですからね。

まり蔵:それと普段はフレンドさんを冒険に誘うのを躊躇しちゃうんですよね。相手もSTPを消費しちゃうから……。

kbj:もう少し、気軽に共闘できる消費STPになってくれるとうれしいですよね。

梅津爆発:でもシルバー&ゴールドイノブタラッシュの消費STPはすぐに改善されましたし、その他の消費STPの調整も現在検討中らしいので期待したいですね。

オッシー:容姿と名前の変更機能の追加や、グループチャットのメッセージ表示時間の延長などはすでに予定されているようですし、プレイヤーからの要望にすぐに応えてくれるのはうれしいですね。

待ち時間もストレスもなしでサクサク快適に遊べる!!

オッシー:2週間くらい遊んでますが、とにかく全体的に動きが軽いのが素晴らしいですね。ウチの骨董品並みのタブレットでも普通に遊べます。最近のアプリはまともに遊べないものばかりだったのに。

梅津爆発:読み込み時間や画面切り替えの時間などは本当に短いですよね。マッチングの待ち時間もないし、遊びたいときにすぐに遊べるのは大きな魅力です。たまに途中のステージから始まって、報酬のアイテムが少なく感じることもありますけど……。

オッシー:確かに……。まあそういうときは、プレイ時間も短いので仕方ない気はしますけど。

梅津爆発:少しでもアイテムが多く欲しい時は、“フレンドと冒険”でフレンドを誘ってダンジョンへ行くと、自分は必ずクエストを最初からプレイできるので利用しています。

kbj:画面もキレイだし、アクションもよくできていますよね。

まり蔵:私的には、味方のHP回復を頑張っているだけでもクエスト終了時にグッジョブがもらえるのがありがたいです!

オッシー:役割がちゃんと分かれていますよね。

梅津爆発:回復なら、属性の相性も関係ないですもんね。

オッシー:あと、曜日クエストの難しいやつで、SSRがちょいちょい手に入るのがうれしかったなぁ。

kbj:簡単な曜日クエストでも、Rなら結構出ますよね。

梅津爆発:序盤だとクリスタルだけで装備の進化ができたので、これはわかりやすくていいなと思いました。

オッシー:ただ、数回進化させるとSRのフラグメント素材やSSRのジュエル素材、そして属性マルチクエストではドロップしないレインボー系の素材が必要になって、だんだんと大変になるんですよ……。

まり蔵:えっ! ドロップしないってどうやって入手するんですか!?

梅津爆発:稀霊石との交換ですね。ただ稀霊石自体は結構貯まりやすいですけど。R以上の装備はマルチクエストでそれなりにドロップするので。

オッシー:稀霊石は、R以上の装備を売却するときだけじゃなくて、合成で消費したときも手に入るのがとってもイイですよね!

kbjまり蔵:な、なんだってー!!

『フォルティシア』
▲画面中央左側付近に獲得稀霊石が表示されています。

梅津爆発:知らなかったのか……。合成で消費時も売却時と同じ数の稀霊石がもらえるので、同じ装備がそろったらすぐに限界突破させちゃって問題ないと思います。

オッシー:装備のレベルが上がっても強化に必要なお金はあまり上がらないので、お金に困らないのは心情的にラクでした!

まり蔵:お金がないと心に余裕がなくなりますからね……(遠い目)。

kbj:進化と言えば、進化に必要な素材は表示されるんですけど、足りない物が暗く表示されるから微妙に何色が足りないのかわかりにくかったです。

まり蔵:私もそう思いました。慣れちゃえば全然大丈夫なんでしょうけど。

梅津爆発:表示されている箇所を長押しすると、詳細表示が出るので何が必要かわかりますよ。

kbjまり蔵:な、なんだってー!!

『フォルティシア』
▲画面に表示される素材の中で不明な物があるなら、長押しをすれば名前などが表示されます。

梅津爆発:知らないこと多すぎィ! あとは、酒場の報酬やログインボーナスなどでレアストーンが結構手に入るのがよかったです。

まり蔵:確かにそれはうれしかったですね! 10万ダウンロード記念のレアストーンが1日2個なのは少なく感じましたけど、20万、30万、40万とかなり頻繁に配ってくれますし。

kbj:きっと100万ダウンロードの記念にはもっとたくさん配ってくれますよ!

オッシー:お年玉にも期待!!

梅津爆発:詫び石も待ってます!!

まり蔵:こらこら。

フォルティスは声優さんもシナリオも魅力的!

まり蔵:大々的には告知されていないですけど、フォルティスの声優さんも結構豪華ですよね。私が使っているSR水属性杖は井上喜久子さんです。

kbj:SR火属性ハンマーのマスカもきっこさんなんですよね。久川綾さんや皆口裕子さんもいらっしゃるし。

梅津爆発:個人的には平野文さんが出ていたことに驚きだっちゃ!

オッシー:豪華ですよね。桑島法子さんとか斎藤千和さんとか。

まり蔵:男性だと、檜山脩之さんや中井和哉さんや関智一さんなどなど実力派のベテラン勢が!

梅津爆発:しかもそういう方々が、普通にRのフォルティスも担当していたりするんですよね。

まり蔵:伊藤かな恵さんや照井春佳さんや大空直美さんや赤羽根健治さんなど、今注目の若手声優さんも参加されてますし、声優さんの豪華さはもっと広まるべき!

『フォルティシア』
▲フォルティスの音声は、長押しで表示される詳細画面を下にスクロールさせると聞くことができます。

梅津爆発:フォルティスと言えば、フォルティスクエストやクロスリンククエストのストーリーがバリエーション豊かでおもしろかったですね。

オッシー:武器強化ばかりしてたので、その辺は全然見れてないんですよね~。

梅津爆発:えっ、今出てるフォルティスクエスト5つはもう消えちゃいますけど!

オッシーkbjまり蔵:な、なんだってー!!

オッシー:常設だと思って油断してました……。

まり蔵:いつか復活してくれると信じていますから……。

梅津爆発:お金が好きなニュリスが出てくる“マネーウォーズ”はバカバカしくて笑っちゃいましたよ。たまはなとニュリスが節約ワザで勝負するんですが、これがドイヒーで。

『フォルティシア』
▲食事代を節約する代わりに人望や友情が大幅ダウン!
『フォルティシア』
▲人間にも効果があるのだろうか……。
『フォルティシア』
▲食事代を節約する代わりに健康度や尊厳に大ダメージ!
『フォルティシア』
▲味が復活するのは涙が入るからかな(泣)。

まり蔵:これはひどい(笑)。

梅津爆発:オッシーさんが使っているSSR火属性杖のジェンティーのシナリオ“優しさと偽善のリンドウ”は、彼女が詐欺師だけど優しいところもあるって話で、まだ先がありそうだったので、今後続きが公開されるんじゃないかと思ってます。

kbj:そのときにでも昔のシナリオが復刻してくれるといいですよね。

レイドイベント“猛る青獣の秘宝”は報酬も楽しさも大満足!

梅津爆発:そんな話をしていたら、新しいレイドイベント“猛る青獣の秘宝”が始まりましたよ! ちょっとやりますか。

まり蔵:いいですね。行きましょう!

~全員でレイドイベント中~

梅津爆発:これはおもしろいですね! 正直、最初のイベントより断然楽しいです。

kbj:序盤からSRの装備が手に入る可能性があるのはドキドキしますねー。

まり蔵:私はレベル1のアイシクル戦で出た金の宝箱から、いきなりSR毒の指輪IVが出てビックリしました!

『フォルティシア』
▲新ボスモンスターのアイシクルが出たら金の宝箱確定で激アツ! エリクサーを使ってでも勝ちたいです!!

梅津爆発:いいなー。ウチの金の宝箱から出たのはレインボークリスタルでしたよ。

オッシー:でもレインボークリスタルでも全然うれしいですよ。通常時は稀霊石15個と交換でしか手に入りませんでしたから。

kbj:アイシクルが出たら金の宝箱確定なのはうれしいなー。そして金の宝箱が出たときのために魔法の鍵を買っておきたくなるのがあざとい!

梅津爆発:そこは商売が上手いってことで!

まり蔵:金の宝箱が開かないと悲しいですからね……。

『フォルティシア』
▲魔法の鍵か100CPがないと、ムリヤリこじ開けることに。開く確率は金の宝箱だと30%でそれ以外なら80%。開かなくもない絶妙な確率!!

オッシー:たとえ銅箱でも稀霊石や共鳴石が出るのは素晴らしいと思いました!

kbj:とりあえず斎藤千和さん演じるSRブーナが気に入ったので、今回のイベントは頑張ります!

まり蔵:私もSRブーナかSRフローテは欲しいなぁ。あとガチャに追加されたSSRミモザも気になるので、あとでガチャってみます! 声も小野坂昌也さんですし。

オッシー:最初のイベントでもらったSR風属性ハンマーのレボルスを使いましたが、メッチャ役立ちますね! というか初めて使うハンマーが楽しすぎ!!

梅津爆発:回復杖とは戦い方が全然違いますもんね。

オッシー:この流れだと、次のイベントは火属性の敵が出て水属性の装備が有利になりそうなので、今回のイベントで集めておきたいですね。

まり蔵:ただ、フレンドを誘えないと自分以外CPU確定というのは少し寂しいかも。

梅津爆発:確かに最初は自分1人でもクリアできますけど、レベルが上がったら人間の味方が欲しくなりそう……。

オッシー:あと前回のイベントクエストと同じで、消費STPと同じ値しか経験値がもらえないのも残念。“ひとりで冒険”や“みんなで冒険”なら消費STPの2倍の経験値がもらえるのに!

梅津爆発:気になる部分も少しありますけど、基本的にはおもしろさも報酬も満足できる良イベントみたいで安心しました。

kbj:ですね。僕みたいな初心者でもボスのレベルが低いうちはクリアできますし。クリアできなくなったらフレンドさんを招待するか、普通のクエストに戻ればいいし。

もっと気軽に共闘できるようになったら敵なし!?

梅津爆発:では最後に今後の個人的な目標や要望を語りますか。

まり蔵:イベントクエストばかり参加したせいか、プレイヤーのレベルアップや装備の進化があまり進んでいないので、年末年始にその辺をなんとかしたいですね。

梅津爆発:“ひとりで冒険”を進めちゃいましょう!

まり蔵:ですね! あとは、もう少し気軽にフレンドさんと遊べるような消費STPに下がるといいなー……。

梅津爆発:切実っ……!

kbj:年末の忙しさが過ぎたら、iPhone 6sの初期設定を終わらせて『フォルティシア』で遊びますよ! 今のレイドイベントではR上級の体力の兜が欲しい!! 細かいところでは、フレンドMAXでもフレンド申請が来ちゃうのは少し気になるかな。

オッシー:火属性の装備しかほとんど育てていなかったので、これからは他の属性もバランスよく育てて行きたいですね。それとレイドイベントでは全力出します! 要望としては、あまりにも総合力が低い人は難しいマルチクエストに入れないようにして欲しいですね。制限時間が厳しいので、総合力が低すぎる人とマッチングするとクリアが絶望的なこともあるので……。

梅津爆発:推奨総合力未満だとクエストに行けないとかですね。

オッシー:フレンドさんなら別に少しくらい総合力が低くてもいいんですけどね。

梅津爆発:僕はオッシーさんとは逆で全属性をバランスよく育ててきたせいで、一番育った装備でも総合力1300程度なので、まずは総合力2000を目指したい! それと属性ごとに装備を揃えたり、クロスリンクを探すためにフォルティスをすべて残したりしていると倉庫が全然足りないので、倉庫拡張チケットをください!!

まり蔵:それは自分で課金してください!

kbj:じゃあ10連ガチャしたいです!!

まり蔵:それも自分で課金してください!

オッシー:もっと遊ぶ時間が欲しいです!!

まり蔵:それは上司か神様にお願いしてください!

『フォルティシア』
▲要望もありますが、これだけ気軽に遊べる共闘アクションはあまりないので、ぜひ一度プレイして快適さを試してみてください!!

 プレイ状況の異なる4人の座談会をお送りしました。レイドイベントは12月28日の14時50分で終了してしまいましたが、次のイベントは現在開催中です。座談会で本作が気になった方は、ぜひ年末年始にノンビリと遊んでみてください!

(C)SEGA

データ

関連サイト