News

2016年1月1日(金)

『スクスト』の進化がすごいので電撃的ベストコンテンツ8を発表! 2016年も超期待!?

文:金子 光晴

 新年あけましておめでとうございます、ライターの金子です。新年1発目のタイトルは、スクウェア・エニックスの大人気アプリ『スクールガールストライカーズ(以下、スクスト)』のこれまでを振り返り、個人的に選んだコンテンツのベスト8を発表したいと思います!

『スクスト』

 『スクスト』は、2015年もさまざまなアップデートやイベントが行われ、ユーザーを楽しませてくれました。女の子の魅力を引き出す多彩な新コスチューム、迫力のURifのバトルアクション、工夫をこらし遊び心のあるイベント、過去のミニゲームがプレイできるエテルノランドにオープン、様々なゲームやアニメ作品との大型コラボ、4月の1周年、300万DL突破などなど、ちょっと振り返っただけでも、楽しい思い出がたくさんあります。

 おっと、前置き長くなってしまいましたので、個人的に選んだベストコンテンツ8を発表したいと思います!

【1位】『スクスト』と言えばコスチューム! 絶対欲しい変身系&季節コス

 『スクスト』ベストコンテンツは、総勢31人の女の子の魅力を引き出してくれるバラエティ豊かなコスチュームです!

 1月の晴れ着に始まり、12月のサンタにいたるまで、キュート&セクシー&ユニークなコスチュームがたくさん登場して、私の目を存分に楽しませてくれました。私に限らずコスチュームの入手に全力投球のユーザーさんは多いと思います。

 コスチュームの細部のデザインへのこだわりがすごくて、開発スタッフの愛を感じるものばかり。その中から、個人的に厳選したコスチュームを紹介したいと思います。

●零号変身シリーズ

 季節コスイベントの目玉報酬として登場した新たな変身系コスチュームのシリーズで、現在のところ4名分が実装されています。さらに現在開催中の1月の季節コスイベントで、降神陽奈の零号変身が初登場しました(開催期間:2016年1月1日~1月7日)。ゲットするなら今! 他の女の子にも超期待です!

『スクスト』
▲澄原サトカ
『スクスト』
▲栗本遥
『スクスト』
▲不知火ハヅキ
『スクスト』
▲蒼井雪枝
『スクスト』
▲降神陽奈

●変身・艶シリーズ

 対戦イベントの目玉報酬、協力戦イベント期間中の特効ガチャの目玉として登場しました。“艶”というだけあってセクシーすぎて目のやりどころに困り……ません! ガン見しちゃいます。肌の露出度が高いよりも、透けているほうがグッとくるものがある、ということを思い知らされました。透けへのこだわりは、さすが『スクスト』のデザイナーさんです。

『スクスト』
▲変身・艶 アルタイル・トルテ
『スクスト』
▲変身・艶 プロキオン・プディング
『スクスト』
▲変身・艶 ココナッツ・ベガ

●その他の注目コスチューム

『スクスト』
▲バトルで音楽までそれっぽく変わるのがおもしろいアラビアン。めくるめくアラビアンな夜を想像してしまいそうです。
『スクスト』
▲8月に登場したエリート海賊。大胆に開いた胸元にエリート感が出ています。こんな海賊にさらわれてみたいものです。
『スクスト』
▲11月に登場した杏橋天音探険シリーズ。どんな危険な生物や罠が待ち受けていようとも、生足で探検する果敢な彼女たちはアッパレです!
『スクスト』
▲全身にぴったりフィットした黒いスーツ、ネコミミ、そして首輪。かなりのマニア心をくすぐる絶品です。
『スクスト』
▲軍服ワンピ。女の子のキリっとした姿もカッコいいですよね。
『スクスト』
▲シスター。聖職者です。でもシスターと禁断の恋というのも燃える……!

 コスチュームは期間限定で入手できるものが多いのですが、月替わりで登場する復刻コスふくびきでゲットすることも可能です。

 最近ゲームを始めた人も、過去のコスチュームをゲットできるチャンスがあるのは、うれしいですよね。2016年はどんなコスチュームや髪型、アクセサリーが登場するのか、期待したいですね!

【2位】URifのバトルアクションがすごい

 究極変身ifがついてくるメモカ“URif”は、コスチュームとしてだけではなく、バトルアクションがこれまで以上にド派手で華麗だという、すぐれものです。入手するのは大変ですが、凝ったバトルアクションは一見の価値があります。

 『スクスト』はコスチュームでバトルアクションが変わる場合があるので、油断しているとビックリすることがあって、とてもお得な気分になります。

 とくにクリスマスの“サンタ2015”では、「かわいいサンタコスじゃないか、デレデレ」と眺めていたら、でっかいシャンパンの栓で攻撃していました(笑)。

『スクスト』
▲赤いマフラーをなびかせてファイティングポーズをとったり、必殺キックを決めたりと、変身ヒーローっぽい演出がかっこいい幸子。
『スクスト』
▲陽奈は、まさかの合体ロボット! 3機の戦闘機が空中で合体するシーンは、ロボットファンならニヤッとするはず。

【2015年12月末時点で、URifが実装されている女の子】
アルタイル・トルテ全員
杏橋天音
李野田真乃
雪代マリ
灰島依咲里
灰島華賀利
緋ノ宮二穂
蒼井雪枝
賢宮ほたる
末葉あおい
田中幸子
降神あから
降神陽奈

【3位】ミニゲームが楽しめるエテルノランドがオープン!

 これまでのイベントエピソードで実装されてきたミニゲームが遊べるエテルノランドでは、ガンシューティング、ボウリング、スノーボードの3種類をプレイ可能です。

 どれも1~3分程度でクリアできるので、ついついプレイしちゃうんですよね。『スクスト』のイベントで登場するはミニゲームは遊び心が満載なので、「そうきたか!」って意表を突かれます。

『スクスト』
▲迫ってくる敵をバンバン撃ち落とすという爽快なガンシューティング。
『スクスト』
『スクスト』
▲ボウリングは球の動きを微調整させてストライクを狙います。
『スクスト』
▲スノーボードは障害物を避けながら滑ってタイムを競うというもの。風船を取ればスピードアップ。

【4位】“じっくり見る”が大進化! こだわりの1枚が撮れる

 女の子たちを眺める“じっくり見る”機能が大きく進化しました。バックの背景が大量に増えて、女の子の位置を自由に調整することが可能となりました。

 さらに、スマホの内蔵カメラを使って、リアル世界をバックに女の子を撮ることが可能に! 街中で彼女を撮影すれば、リアル世界でデートしている気分を味わえるのです。自撮りで彼女とのツーショット写真も撮れちゃいます。

『スクスト』
▲街のイルミネーションをバックにサンタ服の神無木栞ちゃんを撮影しました。おお、なんかすごいリア充感(錯覚)。

【5位】謎に包まれた敵チームが登場! ついに明らかに!

 正体不明の元フィフス・フォース第05チームが、12月のアップデートでまさかの敵チーム“アマンド・フォーマルハウト”として登場することが判明したのは衝撃でした!

 5人のプロフィールも公開され、その素顔を知ることで敵とはいえファンになった人も多いのではないでしょうか。なぜ彼女たちが敵対するようになったのか? その秘密は、今後配信予定のエピソードIIで明かされるようなので、目が離せません!

『スクスト』
▲シャルロッテ・ヴァイス
『スクスト』
▲タチアナ・アレクサンドロヴナ・クロフスカヤ
『スクスト』
▲フェイ・リー
『スクスト』
▲モニカ・ブルーアッシュ
『スクスト』
▲ノエル=ジョーヌ・ベアール
『スクスト』
▲敵チームとしてエピソードIIのメインチーム「ショコラーデ・ミラ」の前に立ちはだかる彼女たち……。目的はいったいなんなのか、今後の展開にも注目が集まっています。

【6位】着替え機能が便利にパワーアップして歓喜!

 細かい変更点ですが、“一括着替え”と“ランダムに着替える”という新機能が加わったことで、着替えの利便性や楽しさがアップしました。

 “一括着替え”は、メニュー→所持品→右下の所持コスチューム→一括着替えで、表示されているメンバー全員を同じコスチュームに着替えさせることができます。

『スクスト』
▲そのコスチュームを持っている女の子の着替えは一括して行うことができます。

 また、“ランダムに着替える”は、ランダムで各部位を着てくれる機能なのですが、「その発想はなかった!」的な組み合わせを楽しむことができるんです。意外な組み合わせが、その子に似合っていると、新たな一面を発見することができるので、ますます好きになっちゃいますよね。

 これらの機能は細かい変更点ではありますが、長くゲームを楽しみたい人にとってはうれしい機能ですよね。

『スクスト』
▲ランダム着替えをしてみました。メガネもいいじゃないか!

【7位】親愛度50でSRメモカが入手可能に!

 親愛度を50まで上げると、SRメモカが必ずもらえるようになりました。これによって、特定の子ばかりかわいがっていた私は複数の女の子の新愛度を上げはじめました(笑)。

【8位】女の子の“ちょっかい!”“だ~れだ?”がかわいすぎる!

 メイン画面で表示されている女の子を連続でタップすると、誰かが目隠ししてきて「だ~れだ?」と、ちょっかいを入れてくるという、素晴らしすぎる機能。じゃれあっているといいますか、いちゃついているといいますか、とにかくたまりません。目隠しされて姿を見ることができないので、声だけで誰かを当てるわけです。女の子の声で聴きまくってきたあなたの絶対音感が試されますよ。

『スクスト』
▲“だ~れだ!?”をされている状態。
『スクスト』
▲5人の女の子から目隠ししている女の子を当てよう。
『スクスト』
▲当たっても外れても女の子の反応がかわいいのです!

 以上が、私のベストコンテンツ8でした! 2016年も『スクスト』はいろいろな展開でユーザーを楽しませてくれると思います。個人的には、かつてない大きなサプライズがあるんじゃないかなと期待しています! 

 今回の記事を読んで、「久しぶりに『スクスト』をやってみようかな?」と思われた方に朗報です! 現在、ウェルカムバックキャンペーンが実施されているので早速復帰してみてみてはいかがでしょうか。『スクスト』の進化っぷりにビックリされると思いますよ!

(C)2014, 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

▼『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■仕様:A4判
■発売日:2015年3月28日
■価格:2,484円(税込)
 
■『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』の購入はこちら
Amazon.co.jp
▼電子書籍『『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:株式会社KADOKAWA
■配信日:2015年3月28日
■価格:2,300+税
 
電子書籍『スクールガールストライカーズ エテルノ白書』の購入はこちら

関連サイト