News

2015年12月30日(水)

『ソウル・オブ・セブンス』序盤の難しいミッションを攻略。初心者は必見です

文:滑川けいと

 フィールズが配信中のiOS/Android用3Dガンシューティング『ソウル・オブ・セブンス』。今回は、序盤でつまづきやすいミッションを攻略したいと思います。これから始めようとしている方は、前回の記事で基礎知識と攻略テクニックを紹介していますので、参考にしてください。

『SOS攻略』

序盤で初心者がつまづきやすい2つのミッションを攻略

 今回、攻略するミッションは“第1章/5話”と“第3章/5話”です。諦めた人も、これから始める初心者も、ぜひ参考にしてみてください。

●“第1章 / 5話”はヘッドショットを狙おう

 このミッションはエネミーとの距離が近く、ボス以外はほとんどが一般兵。さらにエネミーは密集しているので、かなりヘッドショットを狙いやすくなっています。エネミーの数が減るということは、それだけ攻撃の手数も減るということ。積極的に狙ってみましょう。

『SOS攻略』
▲推奨武器は、ハンドガンとスナイパーライフル。今回はハンドガンの得意なマイアで挑戦します。

 戦闘開始直後、エネミーはプレイヤーに気づいていないので、落ち着いて攻撃しましょう。ヘッドショットで倒せない装甲の厚いエネミー1体は、最後に倒します。

『SOS攻略』

 初期配置のエネミー4体を一掃したらリロードを行い、万全の状態で次に備えます。何度か出現する増援部隊は、一般兵から順に倒していきましょう。ハンドガンで戦う場合、左のエリアには行かないこと。その後の強制エリア移動でエネミーとの位置が離れ、戦いにくくなってしまいます。

『SOS攻略』
『SOS攻略』
『SOS攻略』
▲スナイパーライフルで戦う場合、左のエリアが最適な立ち位置になります。使う武器によって、どちらで戦うかを決めましょう。

 2回目の強制エリア移動で、いよいよボス戦に突入です。まずは周囲のエネミーを倒し、ボスのみになったらショットガンやサブマシンガンといった複数回当てられるロードアウトに切り替えて攻撃していきます。時間経過で増援が出現したら、再度ハンドガンに戻して対処。これらを繰り返してボスを撃破しましょう。

『SOS攻略』
『SOS攻略』
▲ボスの攻撃合図が出たら、集中攻撃が始まります。合図が出たらエリアを移動して回避しましょう。
『SOS攻略』
▲リザルト画面で確認したところ、18体にヘッドショットを撃ち込めました。

●“第3章 / 5話”の戦車はロケットランチャーで迎撃しよう!

 このミッションでは初めて戦車と戦うことになります。その攻撃力は、アーマーをしっかり強化していないとあっという間に倒されてしまうほど! 攻撃時間、攻撃頻度も高いため、被弾なしで倒すのは難しいです。事前の準備として、何度か被弾してもいいように必ずアーマーを強化しておくことをオススメします。

 また、戦車は装甲も厚く、並の攻撃ではダメージを与えられません。推奨装備にあるようにロケットランチャーかグレネードを装備して戦いましょう。

『SOS攻略』
▲ここでは、ロケットランチャーを得意武器とするエレクトラで挑みます。

 最初は、近距離での一般兵戦。ロケットランチャーでまとめて対処します。

『SOS攻略』

 強制エリア移動で、いよいよ戦車が登場。戦車と戦う場所に到着したらロードアウトをグレネードに替え、戦闘開始と同時に投げましょう。グレネードを投げたらすかさずロケットランチャーに切り替えて攻撃! こうすることでリロードせずに攻撃できるため、攻撃間隔の短い戦車に連続でダメージを与えられます。

『SOS攻略』
▲グレネードは、画面写真のタイミングで投げることができればベストです。
『SOS攻略』

 ロケットランチャーで攻撃後、戦車が攻撃してくるので、すぐに右のエリアへ移動。右のエリアでは目の前の壁がしばらく攻撃を防いでくれるので、そのあいだにロケットランチャーをリロードして弱点を攻撃しましょう。

『SOS攻略』
▲戦車の後ろにある赤く囲まれた部分が弱点です。

 右エリアの壁が壊れたら、右と左のエリアを行き来して被弾を押さえつつ、スキを見てロケットランチャーで攻撃していきます。壁が破壊されたら、同じ場所に長くとどまらないこと。リロード→回避→攻撃といったように、リロード後はすぐに移動するのがポイントです。

『SOS攻略』
▲アーマーの銃撃抵抗は50以上はほしいところです。
『SOS攻略』
▲弾丸の雨を耐え抜き、見事戦車を撃破!

 「どうしても戦車が倒せない!」という方は、アイテムの“航空支援ボム”を使うのも手です。これは、使用すると戦車のHPを半分以上減らせるという優れもの! 2発使えばあっという間に撃破することができます。

『SOS攻略』
▲画面右上にある航空支援ボムのアイコンをタップすると発動します。
『SOS攻略』
▲航空支援ボムは、同じミッションを複数回クリアして、★をためることで報酬として得られます。第3章5話より前のミッションを繰り返しプレイして、入手しておくといいですよ。

 今回ご紹介した内容を踏まえてプレイすれば、スムーズにミッションを攻略できるようになるハズ! ぜひ活用してセブンスの少女たちを導いてあげてくださいね。

(C)Fields/PG Universe

データ

関連サイト