2015年12月29日(火)

新作アニメ『セイバーマリオネットJ ・ラスト ストーリー』発表。ライムやチェリー、ブラッドベリーにまた会える?

文:そみん

 AICプロジェクトの公式サイトで、あかほりさとる氏の小説『セイバーマリオネットJ』を原作とする新作OVA『セイバーマリオネットJ ・ラスト ストーリー』の制作決定が発表されました。展開時期は2016年予定。

※画像は公式サイトをキャプチャしたもの。

AICプロジェクト

 今年の7月7日にはAICプロジェクトがあかほりさとる氏、ねぎしひろし氏の原作作品『セイバーマリオネット』の原作使用許諾契約を締結したことが発表されたことで話題になりましたが、いよいよ具体的なプロジェクトが発表された形です。

AICプロジェクト

 『セイバーマリオネットJ』は1996年にTVアニメ化された作品で、間宮小樽をはじめ、ライム、チェリー、ブラッドベリーといった女性型アンドロイド“セイバーマリオネット”が活躍した作品です。コミックや小説など、さまざまな関連作品も発売された人気作でした。

 のちの1998年には『セイバーマリオネットJ to X』もTVアニメで放映され、終盤には“セイバーマリオネット”の存在意義を大きく揺らがす展開もありましたが、果たして今回のOVAはどのような世界観でどんな物語が展開するのか楽しみですね。

 “ラスト ストーリー”とつくからには完結編的なエピソードになることが予想されますが、現時点での詳細は不明。ぜひライムの元気に動く姿をまた見たいものです!

 さておき、この作品の名前を聞くと“乙女回路”にまつわるエピソードや、林原めぐみさんが歌った『J』のオープニングテーマ『Successful Mission』が思い出されます。

 『J』が放送された1996年からもう20年近くたちますが、今でも脳内再生は余裕です(笑)。

関連サイト