News

2016年1月3日(日)

トレンディエンジェルのたかしがグラブって異動に。新CMの斎藤さんの不敵な笑みを深読みする

文:そみん

 サイゲームスがサービス中のiOS/Android/PC用RPG『グランブルーファンタジー』で、新TV-CMの放送が始まっています。

 年末年始にこのCMを見た人も多いと思いますが、その制作コンセプトなどが公開されました。

『グランブルーファンタジー』

 新CM“グラブってる? 送別会”篇には、オンエア中の“グラブってる? 食卓”篇にも出演中の俳優・松重豊さんと、新たに人気芸人コンビ・トレンディエンジェルが共演しています。

 『グランブルーファンタジー』のCMは、中高生をはじめとする若い世代をターゲットに、“グラブる”という謎の言葉をキーワードにしてゲームの魅力を訴求していくことをコンセプトに制作されているとのこと。

 第5弾となる今作では、いま若い世代に人気の芸人コンビ・トレンディエンジェルの2人を起用し、たかしさんが仕事で“何かすごいことをやった”という意味で“グラブった”というキーワードが使用されています。

 今作でも、この“グラブる”というキーワードは、見る人それぞれの想像をかきたてるものとなっているとのことです。

グラブってる? 送別会篇のストーリー

 CMの舞台はとある居酒屋。仕事で何やらすごいことをやり、異動となった、たかしさんの送別会での一コマを描いています。

 はじめはみんなで楽しく飲んでいましたが、たかしさんの同期である斎藤さんが、酔った勢いで「よくグラブったよね~たかし!! あんな大事な場面で普通グラブれないよ」とイヤミたっぷりにたかしさんに言い放ちます。

 すると、それまでの送別会の空気は一変し、上司の松重さんも顔をしかめてしまいます。

 最後は、たかしさんが涙を浮かべ立ち上がり、お別れの挨拶をはじめる……という内容になっています。

 これはあくまでも筆者の私見ですが、たかしさんの異動と聞いてピンと来るのは、サイゲームスがスポンサーでもあったM-1で優勝した際に放った、たかしさんのひと言。別会社のゲームの名前を出してしまった、あの場面です。

 大事な場面……深読みしすぎでしょうか? もしそうだとすると、あの緊張がはしった場面を見事に笑いに変えているトレンディエンジェルのおもしろさが引き立つような気がします。

 まあ、時期的なことを考えると、CMの制作タイミングのほうが早かったような気もしますし、単なる深読みのしすぎだと思いますけどね。

 ともあれ、独自の予想や解釈も含めると、より“グラブる”という言葉の想像もかきたてられるはず。“グラブってる?”シリーズのCMのいくつかはWebでもチェックできるので、いろいろと深読みをしながら見ると楽しいと思いますよ!

●動画:『グランブルーファンタジー』CM“グラブってる?屋上”篇
●動画:『グランブルーファンタジー』CM“グラブってる?食卓”篇
●動画:『グランブルーファンタジー』CM“グラブってる?図書室”篇
●動画:『グランブルーファンタジー』CM“グラブってる?バイト”篇

(C)Cygames, Inc.

データ

関連サイト