2016年1月4日(月)

未アニメ化の『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』が朗読配信サイトで登場

文:電撃オンライン

 アールアールジェイは、らいとすたっふより許諾を受け、朗読配信サイトオーディオブックストア“キクボン”で、田中芳樹さん原作の『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』オリジナルキャスト版の配信を開始しています。

『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』

 キクボンは声優の“声の技術”と“演技”で、まるでお芝居を見ているかのように書籍を楽しめるオーディオブックストアです。

『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』

●『Kikubon(キクボン)Player』

 『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』は、ほんの一部を除き、ほぼアニメでは描かれていない作品です。キャストはOVA版と同じキャストに加え、朗読キャストも迎えた朗読オリジナルキャストを実現しています。

 ヤン・ウェンリー役の富山敬さん、イワン・コーネフ役の鈴置洋孝さん、ムライ役の青野武さんは既に他界していますが、作品が日記形式であることもあり、亡くなってしまった皆様の想いを胸にユリアン・ミンツ役の佐々木望さんがユリアンのモノローグで演じることでカバーしています。

 さらに、一言だけの登場キャラクターも収録。一切の妥協せずに、音源化をしたとのことです。また、高山みなみさん、柿沼紫乃さんが一言のために出演しています。

 そして、未アニメ化のダゴン星域会戦記についても、キクボンにて屋良有作さんのナレーションとともにオリジナルキャストでの朗読化が決定しました。

【『銀河英雄伝説 ユリアンのイゼルローン日記』とは】

 最前線・イゼルローン要塞への引っ越しを機に、日記をつけ始めた少年ユリアン。彼は師であり父であるヤン・ウェンリーをはじめとする、個性豊かな同盟軍の面々と過ごす毎日を綴ってゆく。

 その日常の裏で、銀河帝国を二分する権力闘争や同盟内の不穏分子の動向に目を向けるヤンは、次なる戦いに思いを馳せていた。そして、帝国との捕虜交換式がイゼルローンで行われることとなり……外伝第二弾。

【キャスト】
●アニメ版オリジナルキャスト(登場順)
・ユリアン・ミンツ役:佐々木望
・アレックス・キャゼルヌ役:キートン山田
・ダスティ・アッテンボロー役:井上和彦
・オリヴィエ・ポプラン役:古川登志夫
・フレデリカ・グリーンヒル役:榊原良子
・ライナー・ブルームハルト役:難波圭一
・オルタンス・キャゼルヌ役:松尾佳子
・フョードル・パトリチェフ役:塩屋浩三
・ラインハルト役:堀川りょう
・ジークフリード・キルヒアイス役:広中雅志
・カスパー・リンツ役:小杉十郎太
・アレクサンドル・ビュコック役:富田耕生

●アニメ版で未登場の朗読オリジナルキャスト(登場順
・ブッシュ先生・誘拐犯・某議員役:白石稔
・校長・テレビの宗教家・サックス少将・士官役:三戸崇史
・ブルース・アッシュビー元夫人役:高山みなみ
・ローゼンリッター下士官・政治家・ラン・ホー少佐役:羽多野渉
・捕虜の男・民間人役:下山吉光
・ポプランの女役:柿沼紫乃
・パーカスト大尉・兵士役:金光宣明

関連サイト