総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】C,UCユニットで必殺スキルレベルMAXにいけるか検証(#31)
2016-01-05 16:20

【スパロボ クロスオメガ】C,UCユニットで必殺スキルレベルMAXにいけるか検証(#31)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントのiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴24年のライターうどんの無課金連載コラム第31回です。

連載第31回 強化の一滴

 進撃イベント“大東京の決戦!”真っ最中な昨今、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 今回は、話変わって必殺スキル強化の話。

『スパクロ』
▲そういえばうどんさん、必殺スキル強化素材での強化にことごとく失敗して、まだ最大でもレベル5でした(恥)。

 前々から疑問だったのが、結局必殺スキル強化は何が正解かってこと。

 必殺スキル強化素材で上げていくのが基本なのかもと思ってましたが、とにかく入手機会が少な目。

 新ユニットの参戦速度に、必殺スキル強化素材の供給が間に合ってませんよね。

 金曜の曜日クエストに必殺スキルが追加されましたが、コンプしてもRが1つ……!

 Rで上げられるのはいいとこレベル4までなので、そのあたりが運用の基本と想定されてるのかもしれませんが……やはり、上げられるならMAXまで上げたいのが人情というものなんですよね。

『スパクロ』
▲微妙→な必殺レベルのSSR サザビー【強】さん。MAXにしたい……です!

【参考データ】SSR サザビー【強】の詳細データ

 必殺スキルのレベルによる倍率変動は、これまで何度も書いてきましたが――

 レベル1で100%、レベル2で105%、レベル3で110%、レベル4で115%、レベル5で120%、レベルMAXで140%。

 普段のメインストーリーなんかだと、正直あんま必殺スキルのレベルを気にする必要はありません。ががが、イベント中の特効ユニットであれば、5%の差も数千ダメージの差になったり。

 まあそんなわけで、必殺スキルのレベルを上げよう~ってわけです。

 うどんさん、連載20回で必殺スキルレベルの上昇確率をチマチマ予想してましたが、最大のポイントは1%未満に下限があるかどうか。

 下限があるなら、UC10枚くっつけるのもC1枚くっつけるのも“1%未満”はみんな確率同じってことなんですよね。

 C、UCユニットを1体ずつ強化に消費した方が効率的なんじゃ……とは前々から思ってたんですが、なにぶん面倒で!

 でも今回、ついに意を決して1枚ずつ強化作戦を試してみました!

『スパクロ』
▲今回の強化の対象となる強力な必殺スキルをもつシューターのSSR νガンダム。

【参考データ】SSR νガンダムの詳細データ

 強化元のユニットはSSR νガンダム。じつは必殺スキルが両方4止まりで、いつか鍛えたいな~と思ってたりなんだり。

『スパクロ』
▲フレガシャからあふれるC、UCユニットの数々。普段はデイリーミッションの強化くらいにしか使ってないんですが、今回は必殺スキルのレベル上げに全放出!
『スパクロ』
▲このやり方だと強化に大量の資金を消費するので、木曜は資金をぐるぐる回しッパ! ところで、★5だとコンプ報酬に資金10万ももらえるようになってたんですね。

 ってわけで強化スタート! どんどんぱふぱふー!

 覚悟を決めて始めたんですが、なんとなんと――

 16回目でフィン・ファンネルが4→5に!

 30回目でフィン・ファンネル・フィールドも4→5に!

 マジかよ!!!

『スパクロ』
▲とんとん拍子に4→5×2。

 ちょっとビックリな回数で4→5が2つともレベルアップ。

 4→5も、5→MAXも“1%未満”なので、これは案外簡単にMAXいっちゃうかも!

 ってわけでウキウキと強化を繰り返すも――

 以降通算100回強化しても変化はなし。これぞ本当に“1%未満”。

 フレガシャの残り回数に底が見え始めた通算133回目。ついについに――!

『スパクロ』
▲そうじゃない。そういうことじゃない。

 見事にフィン・ファンネル・フィールドがレベルMAXに。やったねチェーンちゃん!

 それから強化を重ねること50回↑、フィン・ファンネルの方は5からピクリともせずフレガシャが底をついてフィニッシュ。

 えーと、結果をまとめると――

 通算強化回数187回

 フィン・ファンネル・フィールド レベル4→MAX

 フィン・ファンネル レベル4→5

 という結果になりました。

 4→5はやけに早く上がったんですが、5→MAXは完全に沼にハマり込んだ感じ。

 どっちも“1%未満”表記だし、運だとは思いますがががが。

 1回の調査くらいじゃ統計の信頼度は皆無なので、またフレガシャが200回分くらい貯まったら試してみようと思います! 次こそはフィン・ファンネルをMAXに……。

 と、いうかC、UCを1機ずつ素材にしていくやり方なら、当たり前ですがレベル低いうちにやるべきなんですよね。今回の進撃イベントの報酬機体でやってみようかなあ……。

『スパクロ』
▲強化187回でかかった時間は1時間ちょい。消費資金は1122000。フィン・ファンネルをMAXにできなかったことを考えると、爆死っちゃ爆死か……。

 ●余談

 せっかく上がったフィン・ファンネル・フィールドを軽く検証してみました。

 使ってみたところ、被ダメージは70~80%?カット、効果時間15秒くらいな感じでした。

 こういう味のある必殺スキル、うどんさんは大好きなので、シューター単編成の盾役に使って遊んでます。

 SSR νガンダムがシューターなので使い道は限られますが、今後、アタッカー版のSSR νガンダムが出たときなんかは、面白い選択肢になるんじゃないかなとか。

 まあ、MAXになっちゃった贔屓目なんですががががが!

『スパクロ』
▲νがアタッカーなら評価は全然違ったかも? 使い方は限定されすぎてますが、効果自体は優秀です。ええ、贔屓目です。

――現在のうどんさん――

ランク61
Ωクリスタル64個
ストーリー進行第2章21話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  2. 2

    【男性目線の『アイナナ』レポ】モンジェネおじさんが語る『アイドリッシュセブン』の魅力第2回

  3. 3

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  4. 4

    『モンスト』の歴史を数字で振り返る。キャラやクエストの総数は?

  5. 5

    【スパクロ】アルト、オズマ、クランの『劇場版 マクロスF』勢を評価(#376)

  6. 6

    『SAO インテグラル・ファクター』アリス&ユージオがシナリオイベント“不思議な二人”に登場

  7. 7

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  8. 8

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  9. 9

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  10. 10

    『モンスト』激・獣神祭の新限定・小野小町が登場。獣神化・太公望は10月16日12時解禁

[集計期間:10月11日~10月17日]

ページ
トップへ