2016年1月6日(水)
iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で本日1月6日(木)に定期メンテナンスが実施され、ゲームの更新や不具合の修正が行われました。
そんな不具合修正の中で気になった項目が“黒の聖杯の動作不具合の修正”。黒の聖杯は宝具威力を60%アップする概念礼装ですが、いったい何が変わったのでしょうか? 修正前と修正後を比較してみます。
▲まだ限凸できていません。 |
実験に強力してくれたのは、NPが一瞬でたまるメディアさんと“癒しの井戸”の3Wave目で登場するオールドギアさん(アサシンLv41)。最近の攻略記事では“癒しの井戸”ばかり行っていますが、これはついでに歯車を集めるためです(笑)。
▲今日も歯車集めに強力してくれる自動人形一行。個人的には聖・ジョージの剣で倒したい。 |
■黒の聖杯を装備していない時のダメージ
試行回数 | 与ダメージ |
1 | 34,079 |
2 | 39,532 |
3 | 37,071 |
4 | 35,140 |
ルールブレイカーの素のダメージは平均36,456。ちなみに、黒の聖杯を装備するとATKが上昇してしまうので、同じだけATKが上昇する“五百年の妄執”を装備しています。なので若干強いです。
■黒の聖杯を装備した時のダメージ(修正前)
試行回数 | 与ダメージ |
1 | 60,094 |
2 | 52,880 |
3 | 60,037 |
4 | 59,867 |
黒の聖杯を装備すると、平均ダメージが58,220まで上がりました。素の平均と比較すると、1.59倍です。
■黒の聖杯を装備した時のダメージ(修正後)
試行回数 | 与ダメージ |
1 | 61,495 |
2 | 55,921 |
3 | 61,737 |
4 | 63,676 |
5 | 56,284 |
最後は修正後のダメージ。平均は59,823で、素のダメージと比較すると1.64倍です。
試行回数が少なくて精度がザルなのですが、各状況の最低ダメージと最大ダメージで計算してみると以下のようになります。
・52,880(修正前最低ダメージ)/34,079(素の最低ダメージ)=1.55倍
・60,094(修正前最高ダメージ)/39,532(素の最高ダメージ)=1.52倍
・55,921(修正後最低ダメージ)/34,079(素の最低ダメージ)=1.64倍
・63,676(修正後最高ダメージ)/39,532(素の最高ダメージ)=1.61倍
どうやら、修正前は想定よりも若干低い倍率になっていたようで、それが直ったということでしょうか?
いずれにしても、黒の聖杯は宝具威力が劇的に上がる優秀な礼装なので、強くなってくれたなら万々歳です。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT
データ