News

2016年1月6日(水)

2015年の『ディシディアFF』を振り返る。2016年はさらに盛り上がりの本番へ!!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー』特別企画。2016年を迎えた今回は、昨年を振り返りながら、今年の『ディシディアFF』への抱負などを攻略班が語っていきます。

『ディシディアFF』

 明けましておめディシディア! 電撃アーケードゲーム編集部『ディシディアFF』攻略班のスズタクでございます。みなさん、年末年始はいい『ディシディアFF』ライフを過ごせたでしょうか? 僕は予定していたよりやり込めず、歯がゆい思いをしていました(モチベーションは高いのに、時間と体力が追いつかない……)。

 さて、2016年を迎えたわけですが、昨年の『ディシディアFF』はどんな展開をしていたのか? 大きめの出来事をピックアップして、改めて振り返ってみたいと思います。

2015年2月14日:JAEPO2015にてアーケード版『ディシディアFF』が正式発表
2015年4月10日:『ディシディアFF』発表会「Closed Conference 2015」開催
2015年4月:東京、大阪、宮城、愛知、福岡にてロケーションテスト実施
2015年11月26日:『ディシディアFF』稼働開始
2015年12月:アップデートを3回実施

 2015年中に発表から稼働までの怒涛の展開だったんですね……。そして1プレイヤーとしては、やっぱり稼働後のアップデートの頻度に注目です。マッチングシステムやキャラ性能に関して、稼働後1カ月経たずの対応。僕はアーケード業界にすごく精通しているわけではないのですが、これってスゴイですよね?(笑) 常に運営がユーザーさんの声に耳を傾けているんだろうなと、改めて感じたしだいです。

 12月24日のアップデートでは、200円3プレイ&獲得ギル2倍という嬉しいキャンペーンもあわせて実施され、きっと多くのユーザーさんが年末年始に『ディシディアFF』をやり込んだことでしょう。こちらのキャンペーンは1月11日23:59までということですが、キャンペーンの延長とかあると……うれしいな……。

『ディシディアFF』

バッツで挑んだ年末年始の戦場はいかに……

 ここでちょろっとMyバッツの近況報告も! 2015年中にキャラクターレベルが10まで上がり、念願のHP攻撃“踊り子”を修得しました。その勢いでバトル数を重ね、ついにクラスはプラチナへ……! と、ここまではよかったのですが、プラチナクラスに到達してから十数戦近く連敗し、一気にゴールドBまで降格してしまいました(泣)。

 そんな悲劇の2015年年末を胸に刻み、2016年もバッツでプレイ! 相変わらずクラスはゴールドBのままですが、少しずつ戦いのコツもつかんできた気がします。当初はHP攻撃“風水士”で後衛寄りの戦いをしていましたが、最近はHP攻撃“踊り子”や“侍”をセットして、積極的に前衛で戦うようにしました。このほうが勝率も上がったので、自分のプレイスタイルに合っているのかもしれません。

『ディシディアFF』

今年も電撃アーケードゲームは全力で『ディシディアFF』をPUSH!

 最後に、電撃アーケードゲーム編集部『ディシディアFF』攻略班の新年の抱負やら告知についてです。

 稼働から電撃オンラインの特集サイトでプレイレポート&12月28日に発売した電撃アーケードゲーム誌面では18Pの攻略特集などをお届けしてきましたが、もちろん2016年もバリバリと『ディシディアFF』を盛り上げていきますよ! すでに告知されている『FFタクティクス』のラムザを含め、新キャラも随時追加されていくでしょうから、ある意味、これからが『ディシディアFF』の本番といっても過言ではないでしょう。

 また、昨年放送した公式生配信番組『ディシディアFF バトルコロシアム』についても、次回の動きがすでにあるようです。近いうちに告知もあると思いますので、こちらも楽しみにしていてください!

 ちなみに『ディシディアFF バトルコロシアム』第1回配信には僕スズタクも出演させてもらいましたが、みなさん見ていただけたでしょうか?(小声) 次回の配信でも引き続き僕が出演するかどうかは……エライ方々のみぞ知るところ(出たいです出してくださいお願いします)。また出演できたら、前回以上にがんばりますので、応援よろしくお願いします。

『ディシディアFF』

 電撃オンラインでは、2016年も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。戦術指南やプレイレポートなど、さまざまな記事をお届けしていく予定ですので、今年もよろしくお願いします!

(C)2015 KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト