News

2016年1月8日(金)

【FGO攻略】パーティ変更後、新しいリーダーがフレンド側に反映されるタイミングは?

文:ごえモン

 どうも、iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』の攻略担当ごえモンです。

 見出しが【FGO攻略】となっていますが、この記事では“パーティ変更後、自分のリーダー&礼装がいつになったら or 何をしたらフレンド側に反映されるのか?”というあまり需要がなさそうな小ネタをお届けします。

『FGO』
▲フレンドリストや戦闘時のサポート選択画面はいつ更新されるのでしょうか?

まずは基本をおさらい

 皆さんご存知だと思いますが、フレンドリストやサポート選択画面に表示されるサーヴァントは、第1パーティのリーダーのみです。

『FGO』
▲第1パーティのリーダー変更時には、わかりやすく“サポート用サーヴァント”と表示されます。

 以前は不具合で“最後に使ったパーティのリーダー”が表示されていましたが、現在では修正されています。

では、いつごろ更新されるのか?

 調べる前までは、パーティ編成後にゲームを落としてログインし直したり、しばらく時間が経過したりした時に変わるものだと思っていました。

 しかし詳しく調べてみると、パーティ変更後に右下の“決定”ボタンを押すだけで大丈夫なことが判明しました。

『FGO』
▲編成後に右下の決定を押して、画面を切り替えるだけでOK。

 問題はこの後。自分ができるのはここまでで、あとのことはフレンド側の操作に身をゆだねることになります。

【フレンド側がしなければいけない操作】※いずれか1つ
・ゲームを落として再起動する
・マイルームの“タイトル画面へ戻る”を選択する
・クエストを一回クリアする
・10分以上放置した後、画面を切り替える

『FGO』
▲ひたすら画面を切り替えて確認したところ、10分以上たった後に読み込みが発生し、サポートキャラが変わりました。

 一番簡単なのは、“マイルームのタイトル画面へ戻るを選択する”ですね。これでタイムラグなしでサポート画面のサーヴァントが変わります(※相手が変更していれば)。

『FGO』
▲ほぼ使ったことがありませんが、ここで必要になるんですね。

 ちなみに、召喚や強化、左上のお知らせボタンを押すなどしても、サポートに表示されるサーヴァントは変わりませんでした。

 これらを知っていてもあまり役に立ちませんが、「寝る前にリーダーを変えておこう」といった時に、ログインしなおしたり、クエストをクリアしなくてもいいとわかって個人的にひと安心です。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト