2016年1月12日(火)
電撃PlayStationで掲載している『ファンタシースターオンライン2』の記事の見どころを、本誌『PSO2』攻略班である電撃警備保障のリーダー・レトロがお伝えする。
あけましておめでとうございます! 電撃PlayStationにて『PSO2』記事を担当しておりますレトロです。PS4版のサービスインもスタートする2016年、ますます『PSO2』に力を入れていきますので、よろしくお願いいたします!
その意気込みを形で示すべく、新年最初となる『電撃PS Vol.606』(1月14日発売号)では、『PSO2』の記事を巻頭18ページで大特集! いつもよりページも多く、写真も大きく、情報量も多めで掲載していますので、その中身を少しだけ紹介させてください。
▲冬休み中、『PSO2』をプレイする時間はいつもより多めにとれました。“採掘基地防衛戦:終焉”も楽しめました。でも、★13武器は1本も出ていません。こんなもんさね。 |
記事内容の紹介前にまずこちら。なんと、エピソード4配信前ではありますが、早くもサモナー用武器であるタクトの武器迷彩が本誌に付属!
・*アークフォン(奏具型武器迷彩)
・スピリタクッキー+1
上記2アイテムがもらえちゃいます!
*アークフォンは、名前のとおりスマートフォンをイメージした武器迷彩で、表の画面には『PSO2es』のタイトル画面が、裏面にはアークスロゴがあしらわれています。スマホ型ってちょっとかっこいいよね!
なお、コードの入力は1月27日のエピソード4配信後から可能となっていますので、コードを持ったまま2週間ほどお待ちください。
▲東京という新たな舞台にぴったりの武器迷彩ですよね! |
1月27日のエピソード4配信まで、残すところ2週間あまり。そこで、エピソード4の魅力を大きく4つにわけて解説してみました。実際にプレイをして得た情報も交えて記事を作っていますので、より役立つ情報になっているかなと!
Story ―物語―
ここでは、マターボードの代わりとなる新たなシステム“ストーリーボード”の解説と、エピソード4で新登場となる5人のNPCを紹介しています。ストーリーに関する情報は感謝祭などでもまだ明かされていませんので、記事で初出になる情報もあったりします。そちらにもご期待ください!
▲エピソード4はヒツギとアルがキーマンとなりそうな予感! そして、ピエトロの変人っぷりにも期待したいところ。 |
World ―地球―
新惑星・地球の第一フィールドとなる“東京”の情報をたっぷりと紹介! 東京の街並みからマップの新ギミック、ボスとなるトレイン・ギドランを含む登場エネミーもばっちり解説しています。そのほか、東京のエネミーからドロップする★13武器の情報も掲載していますので、お見逃しなく!
▲どこかで見たことのあるような建物がたくさん! 昼夜の違いにも注目です。ボスのトレイン・ギドランは、電車好きならスミズミまでしっかり観察したくなるエネミーですねー。 |
▲東京でドロップする★13武器は、今までの武器とは異なり、文字が英語だったりします。それだけでも雰囲気が違って、新しさを感じます。 |
Class ―新クラス―
タクトを振り、自慢のペットとともに戦場を駆ける。それが新クラスのサモナーです。そんなサモナーの情報を総まとめ! 3種のペットの詳細やエッグ、キャンディーボックスの情報もお伝えします。
サモナーはクラスレベルを上げるだけではなく、ペットの育成が重要なクラス。ペット関連情報を予習して、エピソード4に備えましょう!
▲3種のペットはそれぞれ特徴が異なります。シチュエーションにあわせた使い分けが重要に!? |
Character Create ―キャラクタークリエイト―
『PSO2』の大きな特徴の1つであるキャラクタークリエイトも超進化! その進化内容をわかりやすくまとめつつ、新要素であるレイヤリングウェアの詳細も解説。レイヤリングウェアでますますオシャレがはかどること間違いなし!
▲こんな感じで、アウターウェアが同じでも、ベースウェアを変えるだけで、見た目の印象が大きく変わります。 |
4つの魅力以外にも、1月29日配信予定のACスクラッチ“マエストロサモナー”の配信アイテム紹介や、ファンタシースター感謝祭2016 東京会場リポート、酒井智史プロデューサーコラム“ファンタシースターな日々”など、情報たっぷりですのでお見逃しなく!
(C)SEGA
データ