News

2016年1月15日(金)

『ドラゴンファング』の特別なアイテムが全員もらえる! お尻の輝きで大ダメージ!?

文:電撃オンライン

 トイディアが配信しているiOS/Android用アプリ『ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~』において、『デンゲキバズーカ!!』とのコラボを記念した特別なアイテムが期間限定で全員にプレゼントされている。

『ドラゴンファング』

“ケツカッチンのジュエル”を全員にプレゼント!

 アプリ『ドラゴンファング ~竜者ドランと時の迷宮~』は、スマホでのプレイに最適化された本格ダンジョンRPG。主人公・ドランが持つ剣に“ファング”と呼ばれるモンスターの牙をはめて、入る度に形を変える迷宮を突破していく。

 今回紹介するのは、期間限定で全員にプレゼントされるコラボアイテム“ケツカッチンのジュエル”。雑誌“デンゲキバズーカ!!”に『ドラゴンファング』とのコラボ漫画が掲載されたことを記念して制作されたものだ。

■「ケツカッチンのジュエル」プレゼント期間

 2016年3月21日(月)23時59分まで

■入手方法

・期間中にログインしたユーザー全員に無料でプレゼントされる(1回限り)
・アプリ内の“プレゼントボックス”で受け取ることができる

■“ケツカッチンのジュエル”について

・レア度SR以上のファングの3段階目以降の限界突破に使用可能
・合成したファングに“12%の確率で光属性の追加攻撃を放つ能力”を付与
・追撃の攻撃力は、ドランの攻撃の約70%と強力
詳しい能力はこちらでチェック

『ドラゴンファング』
▲漫画“Oh!ガッチマン”のマスコットキャラ“ケツカッチン”のジュエル。なぜ光属性の追撃か。それは、まばゆい光を放つツルツルのおしりに由来するらしい。
『ドラゴンファング』
▲光属性の追撃は非常に使い勝手がよく、どんなシーンでも活躍してくれる。

ファングの能力でダンジョンを制覇せよ!

 本作はいわゆる“ローグ系”と呼ばれるダンジョンRPGの基本を引継ぎつつ、独自のゲームシステムを構築している。ダンジョンで敵を倒すと、プレイヤー(主人公)ではなく、剣に装着した3つのファングに経験値がたまる。各ファングに一定の経験値がたまると、ファングがバースト(覚醒)して戦力が強化される。ファングをいかに早くバーストさせられるかが、攻略のカギだ。

『ドラゴンファング』
▲ファングがバーストすると、主人公が攻撃するたびに追撃をしてくれる。さらに、主人公の体力も上昇!
『ドラゴンファング』
▲ダンジョンにはギミックやワナも存在。収集・育成したファングの能力やアイテムを使って攻略しよう。

“サクサク周回プレイ”も“慎重に進む”のも楽しい!

 “ローグ系”のRPGというと、慎重な操作を求められて難しい……というイメージがあるかもしれない。しかし本作では、攻撃や移動が画面タップで行えるので快適。さらに、スマホでサクサク冒険できるよう、さまざまな工夫がなされている。もちろん、モンスターハウスなどの極限状態をじっくり慎重に進む“ヒリヒリ感”も味わえる。

『ドラゴンファング』
▲画面左下付近にある“妖精ボタン”を押すと、状況に応じたオススメ行動を行ってくれるので快適に遊べる。だだし、スキルやアイテムは使用しないので、危険な場面では自分で操作しよう。
『ドラゴンファング』
▲クリア済みのダンジョンでは、完全オートプレイが可能。単にラクというだけでなく、オートプレイ向きのファングを集めて効率を上げるという楽しみも用意されている。

“Google Playベストゲーム2015”に選出。そして今年は更なる進化も!!

 『ドラゴンファング』は、現在170万ダウンロードを突破。2015年12月にGoogle Playが発表した“Google Playベストゲーム2015”のインディーズ部門に選出され注目を浴びた。さらに2016年は、新システム“武器と盾”の導入や3DS版の発売などビッグな出来事がひかえている。日々進化し続ける本作を、この機会にぜひ遊んでみてほしい。

(C)Toydea Inc. All Rights Reserved.

データ

▼『デンゲキバズーカ!!2016年2月号』
■プロデュース:アスキー・メディアワークス
■発行:KADOKAWA
■発売日:2015年12月21日
■価格:880円(税込)
※毎月21日発売
 
■『デンゲキバズーカ!!2016年2月号』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト