総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ドリフトガールズ』はギャルゲー!? 恋愛とレースが融合した奇跡のゲームを徹底紹介!!
2016-01-22 15:00

『ドリフトガールズ』はギャルゲー!? 恋愛とレースが融合した奇跡のゲームを徹底紹介!!

文:チーム・JADE

 レーシングゲーム『ドリフトガールズ』は、NHNエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ。自分好みに改造した車でドリフトバトルを繰り広げたり、32人のヒロインたちと恋愛を楽しめちゃう、男のロマンが詰まった贅沢なゲームです。そんな本作の魅力を紹介します!

『ドリフトガールズ』
▲主人公は多くの女性と出会いながらストリートレースの頂点を目指します。
『ドリフトガールズ』
▲ヒロインと仲良くなるとドキドキのごほうびスチルを見ることができます!
『ドリフトガールズ』
▲ごほうびスチルは32人のヒロイン全員に用意されています。
『ドリフトガールズ』

ストリートレースの頂点をめざし、美女のハートをつかめ!

 本作のメインストーリーとなる“エピソードレース”では、自分でカスタマイズした車に美女を乗せてドリフトバトルを繰り広げます。レースに勝つと、お金やパーツ、車などの報酬をゲットすることができ、次のレースへ進むことができます。

 レース中の操作はとてもシンプル。アクセルを踏んでスタートすると、車が自動で進むのでドリフトゾーンがきたらタイミングよくボタンを押し続けて離す、というのが基本操作です。車を操作する必要がないので、レースゲームは苦手……という方でも十分に楽しめる操作方法になっています。

『ドリフトガールズ』
▲レーススタート3秒前からカウントダウン開始。アクセルボタンをタイミングよく押して、タコメーターの針を緑色のゾーンに入れましょう。
『ドリフトガールズ』
▲0の瞬間に針が緑ゾーンに入っていれば、Perfect Startが成功し、一気に加速します。

 ドリフトゾーンでは、車体が開始ポイントにある黄色のラインに重なったらドリフトボタンを押し続け、終了ポイントにある黄色のラインでボタンを離します。ボタンを押すタイミングによって、Miss→Bad→Good→Great→Crazyの5段階で評価され、Good以上でコンボがつながります。CrazyやGreatを決めまくれば、助手席のヒロインのテンションが上がって、いろいろなボイスで応援してくれますよ!

 ちなみに、車体の中心(前輪と後輪の中間点)が黄色ラインに重なったときが判定ポイントになっているのですが、ここの感覚は個人差があると思います。筆者の場合は、開始ポイントは後輪でラインを踏む直前、終了ポイントは前輪がラインを踏んだ直後にボタンを押すと、Greatが出やすく、うまくいくとCrazyも出ます。ボタンを押すタイミングは、プレイしながら自分のポイントを探すのがよさそうですね。

『ドリフトガールズ』
▲右に曲がるときは右下のアイコン、左に曲がるときは左下のアイコンをタップします。
『ドリフトガールズ』
▲ドリフトボタンを押したときに表示される“○m遅い”“○m早い”を参考に、タイミングを調整しましょう。
『ドリフトガールズ』
▲コースごとにドリフトゾーンが異なるので、集中力と反射神経を磨いてチャレンジ!

 レースで勝つために重要となるのは、一定時間飛躍的に車を加速させる“ニトロ”。ドリフトの判定がGood以上でニトロゲージが増加し、MAXになるとニトロが1個生成されます。レースではいかにタイミング良くドリフトを行い、ニトロを多く使えるかがカギを握ります。

『ドリフトガールズ』
▲ドリフトゾーンから出た時にニトロを使うのがもっとも効果的です。
『ドリフトガールズ』
▲勝利すると、レース結果の評価によってコインや経験値、車、パーツなどの報酬が得られます。

 ヒロインを助手席に乗せることで車の性能がアップします。きっと、隣に美女がいるとドライバーのテンションが上がって、車の性能にも影響を与えるんです! 美女って素晴らしい! 

『ドリフトガールズ』
▲ヒロインはそれぞれ特徴が異なり、好感度が高いほど与える車の性能がアップします。

 エピソードレース以外にも、全国のプレイヤーとタイムを競う“ウィークリーレース”や“ワールドツアー”などのレースも用意されています。ライバルと0.1秒を競って思わず熱くなります!

『ドリフトガールズ』
▲曜日ごとに異なるパーツを獲得できる“パーツレース”。
『ドリフトガールズ』
▲ウィークリーレースで、特定のタイムを出すと出現するヒロイン……!

車の種類も多種多様! 愛車のカスタマイズも可能

 本作に登場する車は現時点で90種類あり、レースの報酬やボックス(ガチャ)などで入手できます。車には、直線速度、直線加速、曲線速度、曲線加速の4つの性能があり、ランク(★の数)が高いほど、基本性能が高くなっています。さらに、ベースとなる車を不要な車で強化することで、車レベルを上げることができます。

『ドリフトガールズ』
▲車ごとにデザインや性能が異なり、グラフィックもハイクオリティです!

 エンジンやターボなどの5種類のパーツを車に装着することで、性能を上げることが可能です。直線距離が長い、ドリフトゾーンが多いなど、コースの特徴に合わせて車やパーツを変えることで、勝率をグッと上げられます。

『ドリフトガールズ』
▲パーツスロットの数だけパーツを装着できます。パーツ同士を合成することで強化することも可能。

 また、車ごとにドライバーの熟練度があり、乗れば乗るほど熟練度が上昇します。同ランクの車で、車レベル10、熟練度MAXの2台を合成することで、なんとワンランク上の車を入手できます! ランクが低い車でも、時間をかけて強化していけば、最大ランクの車を手にできるというのはうれしいですね。

 車は性能を強化するだけではなく、外見を変更することもできます。変更できるのは、塗装やデカール(装飾用のシート)、ナンバープレートの3種。好きなようにデコって、オリジナリティを主張しちゃいましょう。

『ドリフトガールズ』
▲報酬などで手に入る塗装クーポンを使って、車体のカラーを自由に変更可能。
『ドリフトガールズ』
▲ボスを倒して手に入れたデカールに変更したら、こんなにカッコよくなりました!
『ドリフトガールズ』
▲ナンバープレートには、数字以外に好きな文字を自由に入力可能。

魅力的な32人のヒロインと恋愛を楽しもう!

 本作は硬派なレースゲーム……と思いきや、32人のヒロインたちと恋愛を楽しむことができます! 急に軟派な感じになりましたが、車と美女は男のロマンなのでOKでしょう。むしろ贅沢です! 

『ドリフトガールズ』
▲メインエピソードを進めることで新たなヒロインと出会うことができます。グイグイ来る女性が多いので、誰にでもモテキ到来!

 メインエピソ-ドを進めることで、女子大生や整備工、レースクイーンといった多彩な職種のヒロインが登場します。いろいろな場所にお出かけしてデートを楽しんだり、好感度がアップすると車の助手席に乗せたり、着せ替えやお泊りデートもできちゃうのです! レースで稼いだお金で、魅力的なヒロインたちとのデートを楽しみましょう!

『ドリフトガールズ』
▲メインエピソードで出会ったけど連絡先を交換していないヒロインは、チラ見して楽しむことができます……。
『ドリフトガールズ』
▲特定の条件をクリアすることで、連絡先を教えてもらえます。出会ったら即デート……というナンパな考えは甘い!

 ヒロインと連絡先を交換することができたら、デートに誘えるようになります。デートスポットは、カフェやカラオケ、映画館、バーやカジノなど全20か所。ヒロインが好みの場所を選ぶとデートが盛り上がります!

『ドリフトガールズ』
▲好感度が上がると行ける場所が増えていきます。場所によってデート代が必要になるのでレースでしっかり稼いでおこう。

 デート中の会話では、ヒロインとどんな映画を観るのか、何を飲むのかといったように数々の選択肢が出現。ヒロインが喜んでくれる選択肢を選ぶとプレイヤーへの好感度がアップして、より親密になれるのです。

『ドリフトガールズ』
▲ヒロインの好みに合わせた選択肢を選ぶことで好感度がアップ。
『ドリフトガールズ』
▲ヒロイン好みの車に乗せると、さらに好感度アップ!

 デート中の会話では、ヒロインのプライベートが見えてきます。この子は動物が苦手だったんだ、アクション映画が好きなんだなど、デートを重ねるたびに内面を知ることができるのです。また、好感度が上がれば口調も変化します。最初のうちは敬語だったのに、次第にタメ口になっていくのを見ると、この子との距離が縮まってきたのだなと実感できますよ!

『ドリフトガールズ』
▲出会って間もない頃の有咲ちゃん。恥ずかしがり屋なので、会話もよそよそしい感じ。
『ドリフトガールズ』
▲デートを何回か重ねたことで有咲ちゃんの心が開かれ、かなり積極的に!
『ドリフトガールズ』
▲お泊まりデートは最初断られますが、絆を深めていくとOKに! これは妄想が爆発しますね。
『ドリフトガールズ』
▲親密になると、衣装をプレゼントして着せ替えが楽しめるようになります。さらに、ズームアップしてジロジロ見ることも可能です!

 ヒロインごとの“メモリー”を見ることで、達成&未達成のイベントを確認することができます。達成したイベントは再生して見ることも可能。ヒロインと の恋愛を楽しめて、さらにメモリーを埋めるごとに報酬がもらえるので一石二鳥です。32人全員にイベントが豊富に用意されているため、かなりやり応えがありますよ!

『ドリフトガールズ』
▲メモリーが埋まると、ピンク色のハートになります。目指すはイベント達成率100%!

 ヒロインは条件を満たして“限界突破”をすることで、助手席に乗せたときの性能が大幅に増加し、高級水着やスペシャルコスチュームをプレゼントできるようになります。高級水着……! 見たことがないだけに、ヤル気の出る響きですね!

『ドリフトガールズ』
▲条件を満たして限界突破を目指そう。

 迫力満点の本格的なレースだけでなく、美女たちとの恋愛も堪能できる『ドリフトガールズ』。ヒロインとの恋愛要素が充実していて、簡単な操作でレースを楽しめるので、全国の男性にぜひプレイしてほしいゲームです!

データ

関連記事

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『DQモンスターズ テリーのワンダーランドSP』『ドラゴンクエストV』が期間限定でセール!

  2. 2

    『黒い砂漠 MOBILE』は初心者でも気軽にMMORPGを楽しめる! ゲーム内の要素や便利なシステムをレポート

  3. 3

    『モンスト』獣神化・アヌビスのステータス公開。ストライクショットの威力に注目

  4. 4

    【ぶくスタ第37回】素顔の3年生アイドルたちに胸キュン☆ 新たな臨時ユニットも登場

  5. 5

    『FGO』メルトリリスのピックアップ召喚開催。ネロ(セイバー)の強化クエストが追加

  6. 6

    『グラブル』5周年記念前夜祭キャンペーン開催。限定クエストの追加や1日1回レジェガチャ無料を実施

  7. 7

    スクエニ新作『LAST IDEA』は手軽にハクスラが楽しめるトレジャーハンティングRPG

  8. 8

    『モンスト』アヌビスが獣神化。新友情“超強防御ダウンブラスト”を所持

  9. 9

    【ぶくスタ第38回】千秋と奏汰の手作りチョコには危険がいっぱい!?

  10. 10

    【おすすめDLゲーム】残酷で絶望的なのに止められないストーリーが展開する『最悪なる災厄人間に捧ぐ』

[集計期間:02月19日~02月25日]

j!-- common -->
ページ
トップへ