News

2016年1月19日(火)

【ガンコンV攻略】全員もらえる“SR νガンダム”でティターンズ襲来イベントを有利に戦おう

文:まさん

 バンダイナムコエンターテインメントがPS Storeで配信中のPS Vita用ダウンロードソフト『ガンダムコンクエストV』。本作は、初代『機動戦士ガンダム』から最新作『鉄血のオルフェンズ』まで、さまざまなガンダム作品で部隊を組める基本無料のオンラインSLG&ACTです。

『ガンダムコンクエストV』

 現在は、3週連続キャンペーン“宇宙世紀クロニクル”と“ティターンズ襲来イベント! ジ・Oを迎撃せよ”が開催中。3週連続キャンペーンは、第1弾として“SR νガンダム”が配布されています。

 “SR νガンダム”は、1月21日のメンテナンス開始まで開催中の“ティターンズ襲来イベント! ジ・Oを迎撃せよ”で出撃する際にユニットに入れておくと、撃破ポイントが20%UPする特効カード。

 ログインボーナスとしてもらえるので、誰でも気軽にイベントへ参加しやすくなっています。そこで今回は、特効カードを使って“ティターンズ襲来イベント”に挑戦。その模様についてお届けしていこうと思います!

『ガンダムコンクエストV』
▲特効カードの“SR νガンダム”は、2月4日までにログインするだけで誰でも入手可能。ログインするだけで、です!

 “SR νガンダム”は、敵1体を中心として貫通攻撃と単体攻撃を行うスキル“貫通攻撃【追撃】I”を持っています。現在行われているイベントの特効カードにもなっているので、必ず入手しておきたいですね。なお、宇宙世紀クロニクルは3週連続のキャンペーンなので、2週目以降の報酬も注目ですよ!

“ティターンズ襲来イベント! ジ・Oを迎撃せよ”で報酬をゲットしよう!

 “ティターンズ襲来イベント! ジ・Oを迎撃せよ”は、1月14日~21日のメンテナンス開始時まで行われている最新のコロニー(本拠地)襲来イベントです。

 このイベントでは、期間中に本拠地へ移動すると一定確率で強敵が来襲。撃破すれば、ティターンズメダルと撃破ポイントがもらえます。

 特に注目したいのは、その報酬でしょう。500ポイントでもらえる“HRパプテマス・シロッコ”。1,250ポイントで手に入るアクションパート用の機体“MS Zガンダム”。そして、2,000ポイントでもらえる“SR ジ・O”と、なかなか豪華な報酬です。

『ガンダムコンクエストV』
▲ログインキャンペーンでフリーダムガンダムを手に入れていない人は、このチャンスにMS Zガンダムをゲットしておきたいところ! がんばれば最終的にSR確定ガシャメダルも手に入ります。

 というわけで、さっそくイベントに挑戦してみました。まずは、ログインボーナスの“SR νガンダム”をゲット。HPが100になっているので、修理している間に“超感覚ガシャ”を回してみることにします。

 なぜ、超感覚ガシャを回したのか――実は、今回の特効カードはνガンダムだけではなく3種類あるのです。そのうちの2種類“HR メッサーラ”と“HR ロザミア・バダム”は、超感覚ガシャで入手できるので、せっかくだから数回ガシャを回してみることにしました。

 “HRメッサーラ”は撃破ポイントが100%UP。“HRロザミア・バダム”は撃破ポイントが50%UPするので、あわせて入手できれば効率は段違いです。νガンダムがいるので贅沢は言いませんが、最終的にはメッサーラだけで部隊を作れれば、ポイント稼ぎも楽だろうな……という思惑です。

 せめて1枚だけでも! と思って5連ガシャを4回ほど回してみたところ……なんと、メッサーラ2枚とロザミア1枚をゲットしました! すごい! 幸先がいい!!

『ガンダムコンクエストV』
▲特効カードは、同じ種類のものでも効果が上乗せされます。つまり、メッサーラが2体いれば200%UPです。これは美味しい……!
『ガンダムコンクエストV』
『ガンダムコンクエストV』
▲無事ロザミィもゲットできましたよ。

 まあ、その後調子に乗って回しまくったらイベントと関係ないSRは出たものの、あとはRのカードばかりが出て泣きを見たのですが、それはそれ。闘技場で軽く鍛えてから、部隊を編成してさっそくイベントにチャレンジしてみましょう。

 ……って、メッサーラ×2とνガンダムだとコストが足りない! これでは部隊が組めないと悩んでいると、『ガンダムコンクエストV』担当編集のてけおんからアドバイスがありました。

 いわく「イベントの時だけでも、コストアップを買うべき」だそうです。特に、今回のように3週連続の長期にまたがる大掛かりなキャンぺーンをやっている時は、1カ月分を買っておくといろいろ対処しやすいとのこと。

 無課金でもクエストをこなせば、ある程度コストは上げられますが、てけおんを信じて今回は手っ取り早く買っちゃいました! そんなわけで部隊も充実したので、いよいよ実戦です。

『ガンダムコンクエストV』
▲イベント用に組んだユニットはこんな感じ。念のため、サポートカードにギレン・ザビも入れて準備万端です。

 最初は敵のレベルも低めですが、1回迎撃したら修理したり闘技場でレベルを上げておいたりするのがオススメです。

 やってくるジェリドやヤザンをサクサク蹴散らしつつ、討伐ENがたまったら本拠地をチェック。そうやって戦っているとわかったのですが、メッサーラは機動弱体攻撃【貫通】Ⅰがあるので、敵部隊が前後に並んでいると非常に便利ですね。

『ガンダムコンクエストV』

 νガンダムはSRなので当然ながら基本性能が高く、特効機体ということを抜かしてもイベントでかなり役立ちます。これは、もらわない手はないですよ。

『ガンダムコンクエストV』
▲起動弱体攻撃で一気に攻撃しつつ、ガンガン敵を落としていく我がメッサーラ部隊。

 コロニー防衛ミッションでは、アクション指令をこなすと、敵部隊が一定確率で襲来します。フリーダムガンダムを鍛えるついでに、討伐ENを使い切るまでガンガン戦ってみました。

 そんなこんなで、1日目でサクッと1,000ポイント近くまで撃破ポイントがたまりました。やはり、合計で270%のボーナスは大きい! これはZガンダムどころかジ・Oも夢ではなさそうですよ……? 今回の記事はここまでとさせていただきますが、自分は、このままZガンダムをとりあえずの目標にしてイベントを頑張ってみたいと思っています。

 というわけで、気になるZガンダムの性能は次回にでも!

『ガンダムコンクエストV』

(C)創通・サンライズ
(C)創通・サンライズ・MBS

データ

関連サイト