News

2016年1月20日(水)

敵はバラモスで、仲間はアリーナ、テリー、ヤンガス、パノン。『DQ ライブスペクタクルツアー』の詳細が判明

文:イズミン

 1月20日、東京・日本テレビタワーにて『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』の制作発表会が実施されました。本記事では、『ドラゴンクエスト』の生みの親である堀井雄二さんも登場した発表会の模様をお届けします。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲左から、ステージデザインを担当するレイ・ウィンクラーさん、演出家の金谷かほりさん、堀井雄二さん。
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲“1日宣伝部長”ということで日本テレビアナウンサーの桝太一さんはスライムの帽子をかぶって登場しました。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』とは?

 シリーズの30周年を記念して実施される『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』は、まるでゲームの世界に入り込んだかのような空間で展開される観客参加型ライブエンターテイメントです。

●動画:『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』公式PV

 ショーでは、観客自身が『ドラゴンクエスト』の主人公だと感じられるような演出が行われるとのこと。人が“名前”をつける時の“思い”にスポットを当て、物語のクライマックスでその感情が一気に高まるような構成になっているようです。

 7月22日のさいたまスーパーアリーナから8月31日の横浜アリーナまで、全39公演(予定)で約40万人を動員する全国ツアーとなっています。

 会場には、縦横無尽に形を変えて動き回るスクリーンを設置。テーマパークが飛び出したような空間になっており、観客を冒険の世界へと誘います。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲全国の5都市で公演が行われます。
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』

 また、先行限定“小さなメダル付きプレミアムチケット”も発売。“いろんなスライムのメダルセットA”、“強敵モンスターのメダルセットB”と名づけられたプレミアムチケットには、それぞれ異なるデザインのちいさなメダルが付属するとのことです。

勇者&4人の仲間たちとストーリーを紹介

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』

●勇者:父の跡を継ぎ魔王討伐に旅立つ勇者

 『ドラゴンクエストIII』に登場した、南東部の丸い大陸アリアハンの勇者といわれるオルテガの子。16歳の誕生日を迎えた朝、父の遺志を継いで魔王を倒すべく、アリアハンを発ちます。

●テリー:己の力のみを信じて旅を続ける孤高の剣士

 『ドラゴンクエストVI』に登場した、端正な顔立ちをした若き剣士です。最強の剣を探して、世界中をめぐっています。

 ひたすらに力を求め、他人とかかわりを持たない彼の信念の裏には、何か強い思いが秘められているようですが……。とある理由があって『ドラゴンクエストIII』の世界に迷い込んでいます。

●アリーナ:拳の速さは天下一品。最強を夢見るお姫様

 『ドラゴンクエストIV』に登場した、サントハイム王の美しいひとり娘にして、武道家としても高い素質を持つおてんば姫。

 姫君として行儀良く過ごさなければならないお城暮らしに飽き飽きし、広い世界で力試しをしようと、サントハイム城から抜け出して冒険の旅に出ました。理由あって『ドラゴンクエストIII』の世界に迷い込んでしまうことに。

●ヤンガス:義理人情を重んじるいかつい見た目の元山賊

 『ドラゴンクエストVIII』に登場した、コワモテながら人一倍人情に厚いあらくれ物です。かつては山賊として悪名は馳せていましたが、今ではきっぱりと足を洗い、“兄貴”と呼び慕う主人公と行動をともにします。

●パノン:放浪の芸人だが秘めたる力を持つ?

 『ドラゴンクエストIV』に登場した、どんなネタでも観客を笑わせることができる天才的な話芸の持ち主です。人格者でもあり、その説得力のある言葉は、人の心を強く揺り動かします。

●ストーリー

 かつて、世界の南にあるアリアハン国にオルテガという勇者がいました。

 オルテガは初子を授かった直後、世界を闇に包みこもうとする魔王バラモスの存在に気づき、討伐に挑みますが、火山の火口でモンスターとの戦いにあえなく敗れてしまいます。

 世界に不穏な空気が漂い始める中、オルテガの子である新たなる勇者が成長し、父の遺志を継ごうと決意します。

 母に旅立ちを宣言した勇者は、南東部の丸い大陸アリアハンの城下町にあるルイーダの酒場で4人の旅人と出会います。

 最強の剣を求めて世界をさすらう剣士テリー、武術に長けたアリーナ、義理堅く人情に厚いヤンガス、そして一発芸の達人だという旅芸人のパノンです。

 4人はそれぞれ事情があってこの世界に迷い込み、勇者を助けることで自分の世界に帰ることができるといいます。

 それを聞いた勇者と4人は仲間となり、魔王バラモスを倒そうと広大な世界へと旅立ちます。

 果たして5人は魔王に勝ち、世界に平穏をもたらすことができるのでしょうか!?

勇者は“あなた”!? 気になる公演内容も紹介

 発表会では、アナウンサーの桝太一さんをMCに迎え、日本テレビ代表取締役の大久保好男さん、読売テレビ代表取締役の望月規夫さん、中京テレビ代表取締役の山本孝義さん、福岡放送代表取締役の足立久男さんが登場。

 他にも、演出家の金谷かほりさん、ステージデザインのレイ・ウィンクラーさん、スクウェア・エニックスのエグゼクティブプロデューサーの三宅有さん、日本テレビのプロデューサーの依田謙一さんが登壇しました。

 その後、大久保好男さんをはじめとした代表取締役の方々と三宅有さんから、本ツアーに対する意気込みが語られました。大久保好男さんは「日本国内だけでなく、世界の人たちにも見てもらって、満足してもらいたい」とコメント。

 望月規夫さんは「すばらしい企画に参加できることが光栄であり、うれしいです」と、山本孝義さんは「ゲームの世界をショーの形で演出するということで、とても期待しています」と語った他、足立久男さんからは「いろんな仕掛けがあると聞いているので、一生懸命PRしたいです」というコメントが語られました。

 三宅有さんは「ファンに対して、どのような新しい体験をさせることができるのか、自分でも楽しみにしています」と本公演に対する強い気持ちを述べました。

 出演者挨拶の後は、本ツアーを発案した依田謙一さんから本公演についての説明が行われました。その中では本公演のプロモーション動画も公開されました。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲依田さんも桝太さん同様、スライムの帽子をかぶって登場!

 本公演は、モンスターとのバトルや繰り出される呪文などが、ダンスをはじめとするパフォーマンスと映像テクノロジーの融合によって表現されるとのことです。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲エアリアルやダンスが駆使されたアクロバティックな演出が観客を魅了します。
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲会場を巻き込んで行われるスライムとのバトルもあるようです。

 また、『ドラゴンクエスト』の魅力のひとつである、すぎやまこういちさんの音楽を体感する演出として、全国の高校からマーチングバンドや開催各地のキッズダンサーも登場し、公演を盛り上げることが発表されました。

 その他、主人公である勇者とトルネコの役はオーディションで決定するとのこと。全国から応募者を募るということも発表されました。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』

 本イベントのテーマは“名前”となっており、夢、希望、未来を託してつけた名前への思いが公演のキーになるということも語られました。

 演出家の金谷かほりさんは「世界中の人が見たことがないような、自身にとっても経験のない演出になります」とコメント。ステージデザインのレイ・ウィンクラーさんは「観客がその世界に入ったと感じられるようなセットにしました」と答えるなど、『ドラゴンクエスト』の世界の再現度に自信をのぞかせていました。

 発表会の終盤には、堀井雄二さんが登場。堀井さんは「子どもたちには、自分は勇者なんだなという実感を。大人たちには、自分はあのころ勇者だったんだ、という思い出を感じていただければと思います」という、本公演への思いを語りました。

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』

 今も昔も、たくさんの人が夢中になっている『ドラゴンクエスト』シリーズのアリーナショーということで、とても強い思い入れを感じられる発表会でした。夏の本公演に向けて、どんどん期待が高まりますね!

『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』
▲会場にはキングスライムとゴーレムの像が飾られていました。
『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』

■『ドラゴンクエストライブスペクタクルツアー』公演概要

【公演期間】7月22日~8月31日、全39公演(予定)

【チケット発売日】
・最速先行:1月20日20:00~
・一般発売:4月23日

【チケット料金(全席指定、税込)】
・S席:大人9,500円/子ども7,500円
・A席:大人7,500円/子ども5,500円

●先行限定小さなメダル付きプレミアムチケット
・いろんなスライムのメダルセットA:大人12,500円/子供10,500円
・強敵モンスターのメダルセットB:大人12,500円/子供10,500円

※子供料金は3歳~小学生までです。3歳未満でも席が必要な場合は有料です。
※車いすをご利用の方は各地お問い合わせ先までご連絡ください。
※プレミアムチケットはS席エリアとなります。通常のS席と同時に購入することも可能です。
※メダルは公演当日に会場での引き換えとなります。
※公演中止を除き、申し込み・購入後の取り消し、変更、払い戻しはできません。
※機材やステージ・客席の構造などにより、舞台の一部が見えにくい場合があります。

※ステージ画像はデザイン・コンセプトのイメージ画のため、実際の舞台とは異なる可能性があります。
(C)ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)Stufish

関連サイト