News

2016年1月21日(木)

【FGO攻略】セイバーウォーズ超時空級のノーコンパーティを紹介

文:ごえモン

 iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』で1月20日(水)に開催された新イベント“セイバーウォーズ”。その最高難度クエスト“機材集め 超時空級”のノーコンパーティを紹介します。

『FGO』

 紹介する前に、1つ皆さんに謝らなければなりません。これまで低レアサーヴァント&低レア礼装で攻略情報をお届けしてきましたが……今回は勝てませんでした!

 そのため、高レアのサーヴァントと礼装、フレンドを使用した攻略記事となっています。低レア攻略を楽しみにしていた皆さん、本当にすみません。(少なくとも)初日ではHP100万には勝てなかったよ……。

推奨レベル90“超時空級”のノーコンパーティを紹介

 最終再臨画像は掲載しない主義なため、リザルト画面と礼装のみをトリミングした画像でご紹介します。

『FGO』
『FGO』
サーヴァント名 クラス 装備概念礼装
ゲオルギウス(レベル65) ライダー 不夜の薔薇
カエサル(レベル70) セイバー カレイドスコープ
※フレンド 沖田総司(レベル90) セイバー イマジナリ・アラウンド
ヘラクレス(レベル73) バーサーカー ぐだぐだ看板娘
クー・フーリン(レベル70) ランサー イマジナリ・アラウンド
メディア(レベル70) キャスター フォーマルクラフト

 完全にフレ沖田頼みの編成ですね。本当にありがとうございました(笑)。なお、イベント礼装がそろった後は、沖田を低レアに変えてヘラクレスをレオニダスに変更し、兄貴の礼装を低レアにしても楽に勝てますよ。

■BATTLE1の攻略ポイント

『FGO』

 開幕はおなじみゲオル先生のタゲ集中スキルぶっぱから。ブレイブチェインで敵を1体ずつ倒し、沖田のNPを100までためます。

■BATTLE2の攻略ポイント

 2戦目は、カエサルのバフスキルをすべて使用し、沖田の宝具+ブレイブチェインで1~2ターンで抜けます。ダメージが足りない場合は、次のターンにカエサルの宝具を撃って倒します。

『FGO』
▲沖田のパワーアップ要員にもってこいのカエサル。ダメージが足りない場合も、単体宝具が頼りになります。
『FGO』
『FGO』
『FGO』
▲フレンドさんの沖田が強すぎたため、このダメージ。普段はドラゴンのHPが10万以上残ります。

■BATTLE3の攻略ポイント

『FGO』

 BATTLE3では、まずゲオル先生に2ターンほど粘ってもらいます。2ターン目で退場すれば、看板娘を装備したヘラが登場し、次のターンの宝具を回避スキルで避けてくれます。

 さらにガッツも持っているため、必ず2ターン以上耐えてくれる優秀っぷり。この間に沖田で着実にダメージを与えていきます。なお、三度目の再臨を終えているデオンくんちゃんを持っている場合は、そちらを使ったほうがいいと思います。

『FGO』
▲カエサルはドラゴン戦で宝具を使わなかったので、ここで使用。100万から見たら雀の涙ほどのダメージですが、いい仕事をしてくれました。
『FGO』
▲これが十二の試練だ!

 攻略のポイントは、マスター装備。今回はアトラス院制服を採用しました。

 カエサルの扇動は強力なのですが、デメリットを持っています。そのデメリットをイシスの雨で解除し、後顧の憂いなく沖田さんにクリティカルを出してもらうというわけです。

『FGO』

 加えて、スキルのチャージタイムを2ターン早められるメジェドの眼も沖田に使用。縮地とスター集中スキルをリチャージして、さらにダメージを与えていきます。

『FGO』

 ヘラクレスかカエサルが落ちたら、兄貴の登場。矢避けの加護で耐久しつつ、沖田の壁になってもらいます(笑)。

 しかしタゲ集中がなくなったため、沖田が落ちてしまいました。何度やってもこのあたりで沖田が落ちてしまうので、あとのことはメディアと兄貴にまかせます。

『FGO』

 メディアの強みはなんといってもノータイムで撃てる宝具と強化解除能力。敵はバフスキルを多用してくるので、解除できないと有利クラスのキャスターでも早々に落ちてしまいます。

『FGO』
『FGO』
『FGO』

 あとは可能な限りアーツチェインでメディアの宝具を撃ち続け、着実にダメージを与えていきましょう。

 敵の宝具や攻撃を回避した際にたまったNPで、兄貴がゲイ・ボルクを撃てればさらに勝率が上がります。

『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』
『FGO』

 結果は兄貴とメディアが残ってなんとか勝利。ちなみに、Wave3対策としてジャンヌや孔明を入れると楽になるようです。僕は育てていないので使えないのですが(笑)。

『FGO』
▲運よく礼装をゲットしてフィニッシュ! ノーコン勝利のご褒美と思って受け取っておきます。

(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT

データ

関連サイト